忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 01:28 】 |
数数方式

第一次听到日语版的246810的数数方式,我以为是によんろくはちじゅう这样,听hajime说的应该是にしろやとう,不过不知道接着往下数12该怎么说了,是不是也有简略的说法。另外,根据山下智博的情报,这个零食在日本貌似比蘑菇的那个更受欢迎?只吃过蘑菇力的我是不能理解了


 


 微博で互相关注している子が今日書いていたことに真摯に答えてあげようと思っているんだけど、質問は二つ。


1 二四六八十の読み方で「にしろやとう」とはじめ社長が言っていたけど、それ以上の数字にこういう省略はありますか。


 十二以降でこういう省略はないでいいけど、私「にーしーろーやーとー」だと思っていた。「にしろやと」って続けて言わないでしょ。「にのしのろのやのとー」は言うけど。十の読みは「とう」じゃなくて、「とお」だとは教えておいた。あと、関西では「にしろはと」っていうの?今日ネットで知ったよ。関西の人、七月を「なながつ」とも読むんだよね?北京に来て初めて知った。


2.上記の緑字の投稿にたけのこの里の画像があって、「日本ではきのこの山より人気があると山下智博が言っていた」と。


 私、チョコレート嫌いだけどね。きのこの山よりたけのこの里のほうがおいしいと思っている。にっぽんでは一般的にどういう反応?個人の意見でもいいので、教えてほしい。

拍手[0回]

PR
【2015/10/03 00:12 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(4)
<<わだつみ | ホーム | 福山雅治>>
有り難いご意見
たけのこ党
大阪では「にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、とぉ」です。八を「やー」と言うのを初めて知りました!

関東では(というか、関西以外では)七月を「なな月」と呼ばないのですか?!
関西でも「しち月」と言うこともありますが、「いち月」と聞き間違いやすいので、便宜的に「なな月」と呼ぶこともあるのかと、勝手に思ってました。

きのこvsたけのこ合戦は、たけのこの里に一票。チョコレートの部分が多い気がするのと、クッキーの部分が美味しい。
【2015/10/03 22:56】| | ペン字修行中 #2957da0187 [ 編集 ]


連休がダラダラすぎる
おお!やっぱり「はー」なんだ!!!名古屋はどうなんだろう?浜名湖糸魚川ラインのあたりの方は?★1991年から北京の大学で語学留学して、日本語学科の特定の学生とみな「互相学习」していました。大阪人の相手の中国人学生が「なながつって教科書に書いていない」というようなことを言い、私も「なながつなんて日本人は言わないよ」と言ったら、関西の人がみな「言うよ」と。そこでカルチャーショック。今でも違和感はあるし、私の口からは絶対出ません。★きのこの山のほうが味が単調だと思っています。チョコレート食べないけど。
【2015/10/04 11:12】| | みどり集中力量攻一点(持てる力を一点に集中させれば) #55ffc3981d [ 編集 ]


ヤー派です
能登出身ですが「ヤー」ですね。方言は関西と関東がまざったような。でもなな月は言いませんね。文化は関西圏が近い感じだけど。土曜日学校から帰宅したら吉本見ながらお昼ご飯だったしね。

やっぱりタケノコの里派です。
【2015/10/05 08:19】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


タケノコの里のほうがうまいと思う
能登はいろいろな意味で関西に近いと思っていた。なながつって言わないんだ。そうそう、北陸旅行、夏に行ってきましたよ。9月10月ずっと忙しい。でも、旅行記書かないと。

吉本ってテレビで見たことないな。勿論舞台もないけど。それは関西のほうだと常識でしょうか。吉本は異文化圏のものという認識です。
【2015/10/05 09:43】| | みどり半途而废出抱怨(中途半端にやると愚痴が出る) #55ffc3981d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]