• 2024.03«
  • 30
  • » 2024.05

【2024/04/25 10:14 】 |
大雪なのに江の島in鎌倉

(昨日の記事より続く)朝ご飯。前日にフロントで8時か8時半かを聞かれ、「いずれにしてもすこぶる早い」と思いつつ、「8時半」と答えてあった。ダンナにも子どもにもせっかくだから「日本」を体験させたく、ホテルでなく、旅館にした。

お櫃のご飯が足りず、「ご飯っていただけますか」と丁重に電話し、追加分もおかずも完食。どんだけ食欲あんのよ?

この日は午前中長谷寺、大仏あたりへ行き、海が見えるところでお昼を食べ、午後江の島へ行く予定だった。ダンナが「島行こう、島!」って。で、江の島へ直行。あの大雪の中をよ。
 島に入ると両脇が商店街なのだが、ほぼ開いてない。悪天候とはいえ、このやる気の無さはがっかりだ。ダンナの体を気遣い、歩くと20分を4分で上まで上がれるエスカーというエスカレーターに乗る。行きはよいよい帰りは怖い。このエスカレーター、行きしかない。帰りは歩き。帰りは10分で戻れるというので、1350円を払い、ラクをした。

雪+強風。4人とも簡単なビニール傘を持っていたが、1つは早くもご臨終。一番上まで上がり、見渡す限り海のはずが、一面真っ白。空気の悪い北京じゃないんだから!とツッコむ。植物園にも行かず、下りようとしたとき放送が入って「水族館、サムエル・コッキング苑(植物園)は午後2時で営業を終了いたします」。おいおい!エスカーも本当は1715までなのに、私らが下りてきたときには、1305が最終になっとった。もう江の島は観光客を歓迎してない。ぷっ。

大雪の日に江の島行く奴はいないよ。貴重な体験だと思い、外へ外へ向かい、バスに乗って、江ノ島駅へ。ダンナは「もう帰る」と。鎌倉の大仏に行こうと思ったが、一同「もういい」と。大仏って体の中に入れるのよね。うちの子二人で「尊敬の念がない」と批判していたが、それも一興(おいおい)。行かないことにした。

鎌倉駅に着いて、お昼を食べようと、駅付近をウロウロして(というより大雪だし、どこでもいから早く食べたく)、適当に和食を食べる。駅に着くと「横須賀線は停まっています」。バスで大船駅まで行く。大船に着くと「京浜東北線は停まっています」。そこから東海道線に乗って、東京駅へ。通常の倍かかって、でも無事実家到着。

娘が「日本で雪初めてだ」。そうか、初めてなのか。15歳でも雪だるまを作りたいと言い、息子と共同制作で、実家の前に妙な彫像が立った(追記:実は娘一人で作ったこと発覚)

<ドラゴンボールのマジンブウ>

めったにしない家族4人旅行、いろいろな意味で貴重な体験だった。あ、鎌倉に家購入は非現実的だから!!

【2014/02/17 11:14 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(7)
<<中国人を家に招くとき何を作るか?in北京 | ホーム | 北鎌倉駅から鎌倉駅、由比ガ浜駅in鎌倉>>
有り難いご意見
心が温まります
大雪で大変でしたが、家族水入らずで充実した旅行のご様子、拝読して温かい気持ちになります。

旅館の和食、美味しそう。

ご主人も満喫されたようで良かったですね。
【2014/02/18 12:11】| | ペン字修行中 #9366097ca6 [ 編集 ]

雪の中大変でしたね
風邪なんかひかれませんでしたか?
悪天候とかアクシデントのあるお出かけって後々いい思い出になりますよね。
安全にみんなで帰って来れてよかったです。

それにしてもマジンブウうますぎ!!!
マジンブウの字まであることに感動です。
【2014/02/18 14:41】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]

雪だるま
さっすがです。普通の雪だるまじゃないところが
素晴らしい。
将来、札幌雪祭りの演出もしてほしいと思いました。
【2014/02/18 18:52】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]

また古都へ行きたい
ペン字修行中さん、日本の古き良きものを見て作品に活かしてほしい。それは真面目に思っています。ダンナも知っている友人が広島にいるから、行って、倉敷にも行こうと思ったけど、今回は時間が足りなかった。次回は、とにかくじじばばを連れて行かないと。

ちょとりちゃん、私は強靭な体で、体調を悪くしないんだけど、ここ数日最悪。咳が出て、声が別人に。マジンブウ知ってるんだ?さすが若者。私は初めウルトラマンかと思ったよ。

jojoさん、これ息子の関与なしで、娘が一人で作ったという事実が昨日発覚して、ビックリ。女の子なんだから、セーラームーンとかプリキュアにしなさいよ!(って無理か)1993年ダンナ(じゃなかったけど当時)に連れられてハルビンへ行き、氷祭りじゃなくて、雪祭りというか、雪で彫像を作る大会があり、参加しました。そのときの写真を探しておこう。
【2014/02/19 08:35】| | みどり不是简单的人物(タダ者じゃない) #55ffc32c2c [ 編集 ]

才能
芸術系才能のDNAを静ちゃんも受け継いでいるのがよくわかりました。
すばらしいなあ。この才能はやはり札幌雪祭りだけでなく、ハルピン氷祭りにもいかしてほしいと思いました。
【2014/02/19 10:07】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]

まじんぶう
まじんぶうは70後80後世代だと思うので、日本の静香ちゃん世代の子供たちが知っているかはちょっと疑問なんですが、こちらの90後の子供たちを私が子供の時に見ていたアニメで結構盛り上がれるんですよね~
こちらが同世代が見てるアニメは昔のすぎて私が詳しくしらなかったりする。。
【2014/02/19 14:05】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]

娘にもちゃんと絵を学ばせたい
jojoさん、絶対息子主導で二人で作ったのだと信じていました。だって男子が選ぶキャラクターだ。娘もまんざらでないなと思った瞬間でした。

ちょとりちゃん、日本なら70後80後かもしれないけど、こっちは今の中高生みんな知ってるね。そもそも今でもテレビでやっているドラえもんだって、画像の悪さからして、アタシが子どもの頃のだと思われる。中国の子はテレビでというより、動画で見るから、日本と時代が違うのよね。
【2014/02/24 11:05】| | みどり平手(引き分け) #55ff3d6b5b [ 編集 ]