忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 11:14 】 |
北京空港にて「いやいやいや」合戦
今日は9月3日。まだ日本の首都にいるアタシ。リアル投稿なんて一ヶ月ぶり。留守中用の手抜き記事を予約投稿してあるからね。ブログ開く時間が今は全くなし。来週北京に戻ったら、ちゃんと再開する。でも今日だけはちゃんと書く。


8月初旬。家族4人で久しぶりに北京空港第3ターミナルへ。私の一時帰国は半年ぶり。朝8時台に離陸する、家を出る時間がドエリャー早い飛行機だが、私達が乗るのに限って、3時間遅れ。

ええええええええええええぇぇぇぇぇええええええええええ。

空港着いて知った。朝ご飯はパンを持参したのみで、ちゃんと食べていない。3時間もあるなら、ゆっくり食べよう。二階のハンバーガーを見て、息子は食べたそうだったが、ダンナがそんなもの食べるわけがない。朝は毎日おかゆの人だから。ハンバーガーを横目にどんどん奥に進み、真功夫へ。

ゆっくり食べて、私はトイレに。戻ってきたら、子ども二人は寝ていた。


写真を撮ったダンナが「像不像中毒?」(食中毒に見えるよね)って。ぷっ。

中に入ることにする。出国手続きのところで、中国人と外国人が分かれていた。以前は一緒だったのに。搭乗口へ向かう。その時でまだ1時間半以上はあった。

途中、カラオケボックスがあるのを発見。私の体内の何かが燃える。一応搭乗口へと向かい、ダンナと息子を座らせ、娘と探検に出る。つまり来た道を戻る。

1時間半って時間ありすぎでしょ。足が自然とカラオケボックスで止まる。二つあって、両方すでに人が入っている。


ちっ。出遅れたか。

ちょっと並んでいた。カーテンがないから、中が見える。「白月光」と字幕が出ている。おいおい、私の歌える歌じゃないか。

ガン見 by みどり。この人たちも同じ飛行機だろうか。時間がありすぎるよなあ。すぐには出てこないよなあ。

娘「ママ、知ってる歌なの?ご本人登場って、中に入っていけば?」

そんなこと、したい。でも私、ご本人じゃない。残念。カラオケを諦める。

搭乗口へ戻る。スターバックスがある。紅茶を一杯頼む。

店員がちょっとゴホって咳をした。娘、攻撃的。

娘:ママ、あれは言ったほうがいいよ。飲み物触る人が咳だよ
私:いやいやいやいや、あの程度はいいよ。ここ、中国だからね
娘:いやいやいやいや。ママは理想のお客さんだね
私:いやいやいやいや。静香ね、日本で働くことになったら、そういう性格困るわ。
娘:いいの。帰国子女ですっていうから

飛行機に乗る。お腹が減ってる娘。

アナウンス:お待たせいたしました。当機は
娘:いいから、ご飯出せ

この子が就職、永久就職できなかったら、え?私のブログのせい?

拍手[4回]

PR
【2018/09/03 14:22 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(5)
<<中国人が繰り返し聴く歌 | ホーム | 中国ならではの美談>>
有り難いご意見
北京空港にて「いやいやいや」合戦
静香さんもおもしろいですね。
真功夫とはあのブルース・リー李小龍マークの?
次回みどりさんが日本に来られた際にカラオケもいいですね。サンシャイン水族館の空飛ぶペンギンも見たかったんですが。
【2018/09/03 13:07】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


一緒だったっけ?
出国審査の所、外国人と中国人ってずっと別れていたような気がするけど・・・
あれか、なんか、簡単に出国できるのが出来てからかなぁ?
少なくても、今年の3月辺りはもう分かれてた、もしかすると1月も別れてた気がする。

みどりさん御一行の一日前の同じ便で日本へ帰ったんですが、カラオケはガラガラで、定時に飛んだのに、なんということでしょう!
スタバはめっちゃ混んでいたけど、あのスタバ、年々規模が縮小されてます・・・。

静香ちゃん、機内食はね、特別メニュー(ベジタリアンとかハラルフードとかお子様用とか・・)は、一般食より早くでますよ!
【2018/09/04 07:39】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


カラオケ
空港にカラオケボックスがあるなんて
中国人もどんだけカラオケ好き?
私も空いてたら入るけど!

静香ちゃんの帰国子女発言、使えるわ!
うちの娘もグローバルすぎて変な人よ、多分。
【2018/09/04 12:18】| | 淳子 #7f4d0fc6ad [ 編集 ]


いやいやいや
いやはやさすがは親子
お帰りを首を長くしてお待ちしています。
【2018/09/05 16:17】| | 口福 #4dac2625e3 [ 編集 ]


中国好声音を見始めた
caomeidangaoさん、静香さんは相当おもしろい。夏休みずっと一緒にいて、ツッコミが強い。きつい。ひどい。メモしてなくて残念。あの子は、国籍は日本人ですが、中身は中国人っぽい。遠慮がない。

今回は会えずに残念でした。次の機会にぜひ。

マリズさんの記憶力は「ネ申」級なので、そう言われると自信ないが、私は下の子が1歳のときから、母子3人で(つまりダンナなしで)一時帰国する方が多く、北京空港の出国手続きのところで、中国籍の息子だけ別に並ぶとか、そういうことをしていないので、一緒に並んでいたと思う。

「簡単に出国できるのが出来て」が分かりません。北京空港のことを私は言っているが、そちらは羽田のこと?

定時に飛んだから、カラオケにいく必要がなかったんだよね。スターバックスなんて入ったこともなければ、気にしたこともなかった。縮小ってことは、利用者が激減しているのか?

淳子さん、中国人、カラオケ好きだよ。大好き。「帰国子女」が免罪符になってはいけないと思う。母親が大和撫子なのに、どーなのよ。あのザマは。

口福さん、来週からガンガンでかけましょう。食べたいものリスト、制覇する?
【2018/09/12 17:53】| | みどり在扩大的新领域里(拡大する新分野では) #55fff880b1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]