忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 04:10 】 |
私こういうの大嫌い
この夏帰国した時に売れていた本。『うんこかん字ドリル』。どこの本屋でも目立つところに置いてあるし、山手線の中の宣伝にもあった。これはサンシャインでのイベントの宣伝かな。



漢字解く問題の例文がすべて「〇んこ」であるにも関わらず(であるからこそ?)発売1か月半で148万部突破。アマゾンでの評価も高い。でも「無意識に刷り込まれるよ。子供が大事ならこんなくだらないものを買い与えない方が賢明」というカスタマーレビューがあって、私が書いたのかと思った。私は「子供」って書かないから!「子ども」と書く。

そもそも私はこういう汚いの、大っ嫌い。気持ち悪い。娘が宣伝見て「やだ~」と言ったので、まともな子に育って良かったと心から思った。

これが売れてるニッポンを私は憂うよ。


次!私が小さい頃はなかったと思ったのが、これら。


新宿駅からちょっと出たところ。「や」が「ゃ」になってるな(そっちかい)。


こっちは渋谷。用便以外の目的=いかがわしい行為。

大丈夫か、ニッポン!

拍手[3回]

PR
【2017/08/30 09:52 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(0)
<<北アルプス国際芸術祭2017 | ホーム | 終電に乗れなくて>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]