忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 17:13 】 |
京都旅行其之壱
息子が「京都へ行きたい」というので、春節休みの一時帰国中、京都へ行った。

私は初めてJRパスを買った。外国に住む外国人が日本へ旅行するのによく使うという乗り放題。外国人の配偶者である私も使える(娘は使えない)が、私ら日本人の利用は3月いっぱいだとHISの人が言っていた。

新幹線って、どのくらい混んでいるのか分からなかったが、平日だし、京都行きは多いし(のぞみ乗れないけど)と行ってみる。6時26分東京発に乗った(ガラガラ)。この前日に岐阜、滋賀あたりは大雪が降って、そのあたりを通過するとき、新幹線は減速。車窓から見ると、ドカ雪。えええ?長靴要るレベル?京都はどんなことになっているんだろう??と心配になる。

9時20分に京都着。雪はまったく積もっていない。良かった。

朝作ったおにぎりを車内で食べたけど、京都駅地下のドトールでちょっと朝食。


そこから、友人が紹介してくれた、予約してあったゲストハウスYUKIKOへ。嵯峨野線で円町へ。駅から徒歩5分。(詳細はここへ。私ら3人で素泊まり10800円)



大きい荷物を置いて、待ち合わせ場所へ。12時半に嵐山駅。北京に以前住んでいたsumariさんが1時間半もかけて、大阪から案内役として来てくれた。



まずは昼ご飯。京都ならではということで、庵珠(豆腐、和牛ステーキ)か嵯峨とうふ稲(豆腐)を勧めてくれて、「稲」にした。



日本のやさしい味がする。うれしい。

いざ、観光スポットへ。まずは竹林の道

ヒト多い。中国人もいるんだけど、中国人よりも韓国人の方が多かった気がする。あと、東南アジア人もかなりいた。

野宮神社

天龍寺の雲龍図。撮影禁止。天井に大きな龍があり、どの角度から見ても、こっちを向いているという不思議。その絵はかの有名な加山又造が描いている。しかし、私と子ども「なんだかなー」が感想だった。



渡月橋


橋の手前の二階で休憩。




ここでsumariさんとバイバイ。お勤めご苦労じゃった。

ここから駅に向かって帰ればいいんだけど、周恩来総理の記念詩碑へ足が向かう。



周恩来が、日本留学時に京都の嵐山で失意のうちに作った「雨中嵐山」の詩を刻んだ石碑が、嵐山公園(亀山公園)内にあり、現在では日中友好のシンボル、中国人観光客の観光スポットとなっており、中国要人が関西を訪問した際も大抵ここを訪問する(wikiより)。




ここの参観者は少ない。中国人が来たと思ったら、韓国人だった。そこから戻らず、山のほうへ進む。


思いがけず竹林の道に到着。一番奥まで行ってなかったので、奥から入口の方へ進む形に。途中、韓国の若い男子4人組に「写真撮ってください」と日本語で言われる。

暗くなってきて、ヒトが少なくて、これはこれで良かった。

嵐山駅に戻り、円町駅へ。スーパーでお弁当等を買って、宿の電子レンジで温めて、テレビ見たりしてゆっくりする。京都の友人がやってきて、翌日のお薦めメコースを教えてもらう。

<続く>

拍手[2回]

PR
【2017/03/28 08:57 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(2)
<<本屋へガンガン行く | ホーム | 送別会、同窓会>>
有り難いご意見
お別れの後は。
お別れの後は周恩来記念館に行かれたんですね!
子供たち興味津々でしたもんね。

また関西に遊びに来てください。
お待ちしてます。
【2017/03/28 13:58】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


改めて、京都ではお世話になりました
先週送別会やったおねいさまは大阪だしね。そっちで集まれて楽しいね。東京だと集まらないなあ。結束力、関西に及ばず。京都は行きたいところありすぎる。またいつか行くよ。
【2017/03/28 17:09】| | みどり心眼好(気がいい) #4dab705417 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]