忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 22:58 】 |
じじばば初日本旅行四日目(三河屋旅館)
  じいさんばあさんが箱根へ旅行に行くのは最後だろう。また日本国内で旅行に行くことがあっても、別の場所を私は選ぶ。せっかくだからと、いい旅館をとった。ダンナが中国人の日本人がおススメした「三河屋旅館」にした。和式の宿であること。孫文が泊まったことがあること。これは中国人にはもってこいだ。

  創業明治16年(1883年)。これが正面。
 


   後ろを振り返る。
 
   ここから入る。

    入ったところから外を見る。入ったとき、着物着た仲居さんが5.6人並んで「いらっしゃいませ」とおじぎしたから、一同ビックリした。そこまでしていただくなんてという意味で  
 
 靴を脱いで上がる。ダンナなんて靴下に穴開いてたよ。じいさんばあさんだけでなく、私の靴もボロボロ(おいおい)。日本で新しい靴買って、履いてきた靴は捨てようと思っていたくらい。で、まだ買ってなかった。いと恥ずかし。


 



   男女両方とも大浴場と明治風呂がある。明治風呂の脱衣所と中の天井は設立当初のもの。120年以上使ってるってすごいな。私はダンナにそういうところを案内できて、うれしいよ。


  大浴場のほうに綿棒やブラシがある。ばあさんが孫に「後でまた綿棒使うから、持って行きなさい」とティッシュにたくさん包んでた。

 

   玄関入ってすぐ右にあるラウンジには古~いゲーム機があった(使えないけど)。 
 
 



  ご飯を部屋で食べる。夕食

 朝食。旅館って朝からこうだと思うけど、じいさんばあさんは「早上怎么丰盛」と目を輝かせてた。


    和食って中国人には味が薄いんだよね。 じいさん、味噌汁のはまぐりを取り出して、醤油につけて食べていた。汁とかソースとか、「これにはこれ」と日本ではルールがあるが、中国人は知ったこっちゃない。味が薄いものにやたら「何か」をつけて、口に運んでた。

 チェックアウトして、孫文が(竹久夢二も)泊まったという部屋を見学させてもらった。本人が書いた字が部屋にかかっているのだが、印刷だった。本物はしまってあるって。思ったより広くなく、もっと高い部屋、露天風呂付きの部屋もある。この宿、本当によかったよ。じじばばダンナも満足していたはずだ。

 ホームページはここから。

拍手[7回]

PR
【2014/08/17 11:33 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(2)
<<クスリで捕まる芸能人+アタシの中国語が上達しない苦悩とか色々in北京 | ホーム | 誰か私の代わりに答えて(吉野家の問題)in日本>>
有り難いご意見
三河屋旅館
風情があっていいですね。老舗高級旅館泊ってみたくなりました。
お料理もおいしそう。
ばあさんと同じ思いです。
親孝行しましたね。
【2014/08/18 18:28】| | jojo #481b85b8d8 [ 編集 ]


次の旅行はどこかな(もう考えるんかい!)
じいさんがここに何泊するだ?って聞くから、おいおい、破産するわいと思いました。もっと遠ければ(関西とか)2泊してもいいけど。ネットのクチコミで「古い」とか文句言ってる人もいましたけど、一部設備も古くなってるのは仕方ないし、日本人にもオススメしますよ。
【2014/08/20 07:49】| | みどり忍不住不安(不安が募る) #55ffc320b9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]