忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 18:53 】 |
【byM】マリズの東京羊肉串めぐり

生粋の日本人の私ですが、日本に居て恋しくなるのは中華料理、中でも羊肉(羊肉串とか孜然羊肉)


という事で、今回は東京(埼玉もある)で食べられる羊肉串or孜然羊肉の店をご紹介します。


注意:お店の情報はURLまたは店名をクリックすれば見られます。ダメな場合は店名をそのまま検索してみてください。



池袋北口 大宝(元北京屋台)

大宝

 


ここが一番回数的には通っている店。羊肉の脂身と肉の割合が一番良い!


孜然羊肉も美味しくて、何故かこれで白米飯を食べるのが好き。


他にも、東北大拉皮、豆腐丝、炒酸白菜などもお勧め。


池袋北口 京華閣

 


こちらの羊肉串と孜然羊肉も美味しかった。割合リーズナブル。東北醤油大骨をビニール手袋をつけてかじりつきました。



池袋北口 永利


永利孜然羊肉  


池袋ではかなり有名で、歴史もあると思う。


何を食べてもはずれは無いけど、最近、ランチは日本人向けになってきているかも・・


基本的に東北菜だけど、麻婆豆腐などもある。


池袋北口 阿里郎


 
中国東北菜&延辺料理の店。ここは小皿と大皿が選べたので、ちょっとずつ種類を多く食べたい時に良い。夜のみ営業。永利の隣。


池袋北口 老舗大寶


 


 


最近開拓した店。①の大宝がまだ北京屋台として営業していた頃から大寶はあったので、北京屋台を大寶が買い取ったのか?


こちらも、小皿料理がある上、今はサービス期間なのかかなり安い。


個人的には、やはり大宝の方が上。


神田 味坊


   

神田のガードしたにある店で、上を山の手&京浜東北線が走る。


東北菜であり、ここの羊串肉もポイントが高い。孜然羊肉の葱が玉葱なのが残念。老虎菜なども美味しい。座席数が少ない上人気店なので予約が理想。


中浦和  ウイグル料理シルクロードムラト




埼玉大学の側にある、知る人ぞ知るウイグル料理店。


交通の便が悪いが、夜はあっという間に満席になる。完全なるウイグル料理で羊好きにはたまらないメニューがたくさん。面白い料理もある。老板もフレンドリーな人。ヨーグルトがかかった羊肉のピラフや羊肉のパイもが美味しい。


新宿西口 xi-an西安刀削麺館


 有楽町店



  


 


チェーン店であるが、羊串肉は写真のとおり大分違う。


日本人向けになっており、おしゃれな羊串肉。刀削麺は美味しいが量が少ない。新宿西口店の方が、店内がよりチャイナです。初心者向けかも。


新大久保 「縁香館


 


 


こちらも東北菜&延辺菜です。


カラオケ一六八別館の側。無難な感じですが、料理がみな赤い・・・朝鮮風な感じだったイメージがある。炒酸白菜もある。


 


⑩新宿 ウイグル料理シルクロードタリム


 


東京に一軒だけになってしまったウイグル料理店。


埼玉の店と比べるとかなり高い。日本人客が多いのか、素朴な味がしなかった。


⑪池袋北口 四川火鍋城


 


四川麻辣火鍋(鍋底が3種類にわかれている)をランチ1回、夜1回行った事がある。羊串肉もまあまあ。どうも阿里郎の系列店のようで、料理は阿里郎から持ってくるのかな?と思った。


ランチ時には、肉食べ放題で、羊肉をバンバン頼んだが、制限時間があるのにあまり持ってきてくれなかった事があった。私達が食べ過ぎたのか?


新大久保 千里香



 


大分前に行ったので写真が無い。


ここの羊串肉は、産地が違う物があって、新疆羊肉とモンゴル羊肉と両方頼んだ。どっちがどっちだか忘れちゃったけど、どちらかの方がより羊っぽかった。串に関しては、ありとあらゆる種類があったな。最近は、上野や池袋にも系列店がある。


⑬池袋北口 楽々屋


こちらも大分前に行ったので写真無し。


やはり、延辺料理がメイン。韓国(朝鮮)料理の方が種類が多かった気もするが、無難に美味しかった。


⑭池袋北口 東京中華街


こちらも、大分前・・・多分開店当時に行ったので写真無。


以前は、バーというか女性が一緒にお酒を飲む夜の店を改装したようで、なんともディスプレイが妙な店だった。料理の印象は余り無いので、無難だったのかな?


☆まだ制覇していませんが、これから行って見たい店は、こちら・・・


自動回転羊肉串店&美国加州牛肉面大王店


自動回転串焼屋と90年代北京にたくさんあった美国加州牛肉面大王店の店が一体となっているらしい・・・。自動で回らなくてもいいけど、動画撮ってみたい。


決して美味しい順に並べたわけではありませんので、食べログやHPなどを参考にしてみてくださいね。

拍手[8回]

PR
【2013/08/10 07:44 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(12)
<<【byM】マリズの映画「中国合イ火人」経典台詞による中国語学習 | ホーム | 【byM】マリズの日本に居ても中国を感じる方法(カラオケ編)>>
有り難いご意見
羊肉
日本でのすばらしい羊肉情報ありがとうございます。
羊肉ファンとしては嬉しい限りです。
【2013/08/10 16:07】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


懐かしい!
北京で食べたなぁ…日本にも、そんなに沢山の店があるんですね。関西には無いのかなぁ…たまに「行ったよ」って聞くけど、実際は見かけない。今度、東京さ行っだら羊串料理さ、行くべ!…あ、私、関西だった。
【2013/08/11 08:53】| | 竹の敷物気持ち良いヒロコ #5827f3c09a [ 編集 ]


jojoさんへ
まだまだ怪しい店を探しますよ。今度挑戦するのは、パキスタン羊の脳みそ入りカレーです。
【2013/08/11 11:46】| | マリズin暑い農村 #5804baaddf [ 編集 ]


ヒロコさんへ
関西にもあるのかな?と思って食べログで検索してみたら、たとえば京都なんて祇園にありました。大阪にもあるようですね。
中国人が居る所にはあるのかもしれないですね。

竹の敷物・・・凉席ですね。私も使っています。あれヒンヤリして気持ち良いですよね。
夏ばてなさらないように、機会があったら羊たべてくみてください。
【2013/08/11 11:49】| | マリズin脳みそ腐りそうな暑さの農村 #5804baaddf [ 編集 ]


無題
日本にもこんなに中国色満タンの羊肉串が
あるんですね!
⑥と⑩の写真は同じな気がしますが
メニューの紹介という意味なのでしょうか??
【2013/08/11 15:07】| | むぅ #4dab6c7d55 [ 編集 ]


訂正しました
むぅさん
⑥と⑩の写真、確かに同じでした。今、正確な写真に訂正しました。
ありがとうございました。

どれがどれだがわからなくなったのは事実です・・・笑
【2013/08/11 16:19】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


羊の脳みそ
羊の脳みそ入りカレーって、すごいなあ。北京で初めてダックの脳みそを見たときにはビックリしたけど、
今では普通に食べることができます。
ウサギの頭はまだですが。
マリズさん、是非脳みそ入りカレーのお味、教えてくださいね。
【2013/08/11 20:30】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


鴨の舌は?
jojoさん、鴨の舌って食べた事あります?別に美味しくも無いんだけど、あんなに小さい物を集めて一品料理にしちゃうのが凄いな!って思ったんです。

羊の脳みそ入りカレーの店も池袋です。こういう物が大好きで情報を持っている友人がおりまして、行って見ることになりました。
彼女が食べた事がある変わった物の一位は、カブトガニだそうです。
【2013/08/12 07:13】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


鴨の舌
鴨の舌はあります。美味しくいただきました。
舌だけよくあれだけ集めるなって私も思いました。
カブトガニってアモイでもたことあるけど、食べたことはありません。どのような味なのかなあ。蟹?味なのかしら。
王府井にある、生きたサソリの串刺しを揚げたのは
食べたことないです。あれを食べたことある人は周りにはいません。感想聞いてみたいです。
【2013/08/12 22:31】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


羊が嫌いだった私
jojoさん、日本で羊を普通食べませんからね。美味しいお店も知らないし。

ヒロコ、関西も探せばあるんじゃないの?少ないだけで。まあわざわざ食べなくてもいいか。

マリズさんに会う前は「羊肉嫌い」って言っていた。別にマリズさんの影響を受けたわけでなく、今は食べます。脳みそかあ。考えさせてください。

むぅさん、チェック有難うございます。お礼にご馳走します(明日実現)。

jojoさん、ウサギの頭、私は遠慮しておきます。そのあとのコメントはもうマニアで勝手にやってくれ。ついていけない、大和撫子みどり。



【2013/08/14 18:25】| | みどり8月じゅうに #4cf454a5c3 [ 編集 ]


マリズ
食べましたよ、羊の脳みそ入りカレー(ブレインマサラ)。
パキスタン料理だったけれど、これがさぁ~、こくがあって美味しかった。別にね、羊の脳みそがこういう味っていうのはわからないのね、でも、カレー自体にこくが出てるのよ。
びっくりよ。
ちなみに、友人曰く、カブトガニはまずいって!
【2013/08/16 09:05】| | ブレインマサラ #5804baaddf [ 編集 ]


ゲテモノ拒否
私、ここ1年。カレーが嫌いです。家で作りたくないし、外でも食べたくない。もともと大好きでもなかったし。シチューはいいよ。

あ、私、今日からコメント欄が開けるようになりました。まだ左端には黄色い三角に黒でビックリマークの、正常に機能していないことを意味する表示が出るけどね。

この数週間分のコメント返しは韓国カフェでやったんだから。
【2013/08/19 16:24】| | みどり8月じゅうご #55ff3d8e59 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]