忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/17 08:19 】 |
【byM】マリズの日本に居ても中国を感じる方法(カラオケ編)

かれこれ○○年前、不純な動機で勉強し始めた中国語ですが、諸事情で日本に単身赴任中の今でも、忘れてはいけないと日々精進しております。


 


今回は日本で楽しむ中国という事で、カラオケ編をお送りいたします。



昔の日本のカラオケには、中国語の歌というとテレサテンとか李香蘭(古いなぁ~)程度しか無かったと思います。段々と台湾や香港の歌手の曲が増えていったと記憶しておりますが、現在の状況というと、日本の普通の
カラオケ店に大分中国語の歌が入っていますね。


検索もピンインなどでも検索できるようになって、便利になりました。


 


ただし、日本のカラオケ店の場合は、機種によってばらつきがあり、DAMでも多少ありますが、曲数は圧倒的にJOYサウンドの方があります。


 
しかし、
JOYサウンドで歌えても、本人映像じゃな~い、本人の歌入りPVをただただ見ていたい~という方には、お勧めの店があります。


ご存知の方も多いかと思いますが、新大久保(どちらかというと大久保寄り)に、以前マイク103というカラオケ店があり、ここ1位で店名が変わり、現在は一六八別館という食事も出来る店として営業していました。(じゃ本店はどこにある?)


 


7月のある日に友人3人とリサーチしてきました。


まずは外観とお値段はこんな感じ・・・   


 


店舗に入り受付に行くと、中国人の女性(日本語はぺらぺら)が居て、いろいろ説明してくれます。


今回は、ソフトドリンク飲み放題にしてみました。


(他には、ワンドリンク・お酒も含めたドリンク飲み放題もあります)
ちなみに、マイク103の当時とディスプレイは全く変わっておらず、
まあ、所謂カラオケ館とかビックエコーとかよりはぼろいです・・・・。


大体、10部屋位しかありませんな。

6人程度は入れる部屋に案内されて、機械の使い方の説明を受けます。


いざ!まずは、中国語カラオケをチェック。


曲数は、たとえば私の好きな俳優の黄暁明で検索すると、15曲位あったかな?(彼は歌手では無いから全部合わせても25です)
もちろん本人映像です。(本人の声を出す事も出来ます)


いやぁ~他にも90年代の古い曲もあったし、やはり本人映像はいいなぁ~。

日本語のカラオケは、機種はDAM!
DAM
だとマニアックな曲は無いんですが、
外国曲(英語)は多々あって、まあまあですね。
暁明曲は、DAMでは一曲だけだった、JOYだと10曲はある。

さて、この中国語のカラオケの機械と日本語のDAMの操作は少々面倒でして、
同時には使えません。
中国語カラオケで歌っている際に、DAMで曲を入れると、DAMの方の曲が始まってしまうし、また、DAMで歌っている際に中国語機械で曲を選んでしまうと、
メインモニターに映像が写らずに、小さい操作モニターで勝手に始まってしまうという事態が発生。
でも、
その辺りは、段々と要領が掴めてきて、最後の方はスムーズに切り替えできました。

なんと言っても、中国語の機械では本人映像もさることながら、
本人の声をそのままで一緒に歌う事が出来るんですよ~!
デュエットが出来ちゃうのよ!幸せだわぁ~。

あ、カラオケ店の中の注意書きは中国語ばっかりだった。日本人は来ないの?
 
 
そうそう、いろいろな方のブログで確認すると、刀削麺が売りとか・・・・
でも、昼間だったのでメニューに無かったよ。
羊肉串はあるけど。。。


 
ドリンクバーは、良くファミレスにある機械の珈琲とかスープとかジュース類があり、他に中国茶がホットで飲めるようにポットがありましたよ。

平日の昼間だったけれど、半分位は部屋が埋まってたかな~?
これが土日になると中国人が大挙してくるのかもしれないな。

ご興味がある方は是非!

カラオケ一六八別館
東京都新宿区百人町2-20-24

03-5330-1377
新大久保駅から徒歩5分、大久保駅だと徒歩2分。

拍手[6回]

PR
【2013/08/08 06:39 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(7)
<<【byM】マリズの東京羊肉串めぐり | ホーム | 【byG】功夫manの『え〜?とても50代に見えな〜い』と言われるような身体になりたいと日々鍛えている生活②>>
有り難いご意見
張り合う人
たま〜にスナックに行くことがあるんですけど、あるとき中国人ホステスがたくさんいる店に行き、カラオケで僕の好きなアンディ・ラウの歌(90年代版)を歌っていたら、他にも二人のお客さんが中国語の曲を歌い始めたんです。
でも、なんか違う…
一人は間違いなく中国語なんだけど、もう一人がおかしい…
カラオケの映像を見ていたら、あ、分かった!歌詞のカタカナ表示を読んでいたんだ。
隣の女の子に尋ねたら、そのとおり、と。中国語になっていない、と。
そのお客さんは4、50代の会社員風の人だったから、恐らく、中国出張とかして、メロディだけ覚えていたんじゃないかな。

というカラオケ話でした。
【2013/08/09 00:03】| | 功夫man #7f4cb3451f [ 編集 ]


字幕ね~。
功夫manさんのコメントを見ていた思い出しました。
日本のカラオケ屋さんで中国語とか韓国語、英語もそうかな?を歌う時、画面にカタカナで表示がありましたよね。
広東語の時だけは助かっている?(といっても全然それっぽく聞こえないけど)かもです。
ちなみに、このカラオケ一六八別館の中国版カラオケは、ピンインすら出ません。よって、かなり勉強になります(笑)

それにしも、張り合って歌っちゃうなんて、なんだかかわいいですね。
【2013/08/09 06:49】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


カラオケ
私も、韓国語の時はカラオケで
かなり勉強しました。
今でも外国語を勉強する人には
オススメしてます。

韓流のお陰で曲数はすごく増えましたが
今度は自分がついていけなくなりました(笑)
【2013/08/11 14:02】| | むぅ #4dab6c7d55 [ 編集 ]


韓国語カラオケ
多分、今でも歌えるのは、90年代に中国で人気のあったアンジェウク(安在旭)の歌。CDも3枚も持ってるよ。
あとは、チョーヨンピルなら歌えるはず。そういえば、珍島物語もカタカナ表記でうたったことあるかも。
【2013/08/11 19:27】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


懐かしい。
103開店当時に行った過去のある私です。確か屋台村併設だった覚えが。
近所に寿司屋を改装した、不法滞在と思われるマレーシア華人がたむろするマレーシア料理屋がありました。
コリアンタウンとして有名になるもっともっと前の話です。
【2013/08/11 19:31】| | wanko #9866b302e0 [ 編集 ]


そうそう屋台村!
wankoさん、そうです、屋台村が隣だったかにありましたよね。アジアの各国料理があって、店に入ると各店舗(殆ど屋台)の店員が売り込みしてきて大変だった。
90年代後半だったですかね?
【2013/08/12 07:10】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


大久保は書道用品店以外知らない
功夫man、カタカナ読み!!!私の嫌いな発音だ。でもしょーがないかなとも思う。

マリズさん、いつか日本でカラオケ行きましょう。

むぅさん、私も中国語に磨きをかけたいと思います。

マリズさん、安在旭わかります。この韓国人タレントをまったく知らない私が。北京で見た数少ない韓国ドラマ(2.3しか見てない)に出ていた。10年以上前かな。

出た!マニアックwanko!私は中国は書道から入っているので、それ以外、興味がまったくなかった。

マリズさんのお得意分野、大久保。帰国しても、うちの息子、韓国料理が好きじゃないからなあ。
【2013/08/14 18:19】| | みどり8月じゅういち #4cf454a5c3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]