忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 22:33 】 |
楽器を弾く場所は日本にあるのか?

私が書道を教えたことのある張クンがこの7月から日本で留学している。どんどん質問がやってくるのだが、返事するとき、私の中国語をチェックしてもらって、勉強をしている。こうでもしないと、私はまったく上達しない。


最新の質問は「如果在宿舍里练琴怕炒到别人,日本有什么地方允许练琴呢」。寮でを弾くと、まわりに迷惑だから、弾ける場所を探していると。中国だと、空いているピアノ教室を有料で貸してくれる。家には電子ピアノしかなくて、ピアノを持っていない中国人がそういうところで練習したりするけど、日本にはないよね?


私と彼のやりとりは公開していいと許可を得ているが、着いてすぐに来た質問は、「日本骑自行车需要注意什么」。自転車に乗って、携帯電話を使う、イヤホンで音楽を聴く等の罰則が地域によって違うのを私は初めて知った。


そもそも、彼は中国を発つ前に「去了那边什么日常的规矩需要我们注意呢?」。日本のマナーを聞かれても、どこから教えたらいいのか。キリがないっつの。まあ、こうやって、何かあると質問が来て、その度答える方がいいんだろう。

で、今日の質問だが、彼の言うはバイオリンのこと。まあなんの楽器でもいいけど、日本ではどこで弾けますか?という質問。

拍手[2回]

PR
【2016/07/19 18:13 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(6)
<<最近黙っていないアタシ | ホーム | 最近行った本屋 甲骨文閲読>>
有り難いご意見
無題
カラオケボックスで聞いてみてください。場所にもよりますが、練習に貸してくれるところがあります。
【2016/07/19 21:49】| | からすうり #38b3425011 [ 編集 ]


初めてコメントします。
いつも楽しく拝見いたしております。
北京には四年ほどおりましたが時折懐かしく遊びに行っています。
みどりさんのブログも参考にしてますよ。
都内では傘をさして自転車に乗れなくなり、歩きスマホは禁止になり、色々制限が増えてます。
とにかく静かに、スマホは立ち止まり操作し、マナーを守って生きるしかありません。
世知辛い日本です。
楽器ですが、レッスンを扱っている楽器店があれば、スタジオを借りて練習できます。
また、バンドをされてる方の練習スタジオも幾つかあるので、楽器 スタジオ で検索すればたくさん出てきますよ。
それではこれからも頑張ってくださいね。
【2016/07/19 22:34】| | ヒラ社員 #29f4775553 [ 編集 ]


張君頑張って
 平日昼間の時間帯でしたら、カラオケボックス1ドリンク制1時間ぐらい料金も安くて大丈夫ですよ。 練習に疲れたら一曲歌ってもいいですし、ひとりカラオケはストレス発散にもいろいろ使えます。
 私事ですが、カラオケボックスはひとりって決めてます。 
【2016/07/20 13:50】| | 東北太太 #9922ff20a7 [ 編集 ]


頑張れ!張君!
からすうりさん、カラオケボックス、それはいい場所ですね。でも、断るところもあるんですね。本人に知らせます。

ヒラ社員さん、初コメント有難うございます。北京ネタをお持ちでしたら、コメント欄で披露してください。★スタジオかあ。高いかもしれませんね。でも、伝えます。張君がときどき「今日のご飯」を微信にアップしているのですが、カレーだけ等。「お腹いっぱいにならないでしょう?」とコメントしたら、「日本ではお腹がいっぱいにならない覚悟でいる」と返事が。彼は巨体なので、痩せるかも。

東北太太、「カラオケボックスはひとり」って、中国でも行くんですか?一緒に行きましょうよ。あと、留学時代のネタもお聞かせください。私が記事に書けばいいのか。お待ちください。
【2016/07/24 07:27】| | みどり我对阿嬷说(ばあちゃんに言うと) #4dab705537 [ 編集 ]


ちょっと違うかもしれないけれど
若者の求めている答えとちょっと違っておこられてしまうかもしれないけれど、荒川の土手で金管を吹いている人を見たことがあります。電車の通る鉄橋の下とか。楽器持参で留学なんて、素敵ですね。
【2016/07/27 21:00】| | がじゅまる #4fcbba2fcf [ 編集 ]


荒川河川敷 金八先生
そう。私もちょっと頭をよぎった。言ってみます。東京じゃないんだけど、住居から遠い適切な川があるといいな。
【2016/07/28 07:00】| | みどり人生就是总和力!(人生は総合力) #4fce0ee220 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]