忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 19:48 】 |
キャバ嬢かバニーガールにin東京

新宿を歩いていると、娘にはくれるのに、私にはくれないポケットティッシュ。チラシには「レプリカユニフォームを来て接客できるのが当店の自慢です」。


 


現在高一の娘は最近、「大学を中国にするか日本にするか」、「将来の職業」について真面目に考え始めた。ここに「時給2500円~」と書いてあるのが魅力らしい。





娘:ママ、これ何の仕事?


私:酒吧[jiǔ bā]だよ


娘:え?キャバ嬢?


私:(いつそんな単語覚えたのかと少々焦る)いや、そうじゃなくて


娘:じゃあ、バニーガール?


私:(これまたビックリ)いや、そうでもなくて。スポーツのユニフォーム来て、服务员[fú wù yuán] やるの


娘:それだけなのに、こんなに高いの?


私:(どきっ。「それだけ」って??)こーーんな短いスカート履かせられたりするんだよ


  


 日本で育った高一なら「キャバ嬢」とか「バニーガール」とか知ってるだろうけど、うちは母語が中国語で、母親と弟以外、ほぼ日本語を話さないから、普段使わない言葉を結構知らない。キャバ嬢は『銀魂』で覚えたんだな。「ドンペリ」も知ってるもんね。


 それにしても時給2500円で、完全日払い。私が働くか。条件は18-29歳(高校生不可)。心が18歳じゃ雇ってもらえないだろうなあ。

拍手[5回]

PR
【2014/02/14 12:19 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(4)
<<今年の2月14日はダブル祝日だったin北京 | ホーム | 悲しいお知らせin日本>>
有り難いご意見
日本のアルバイト
大学卒業して留学資金をアルバイトで一人暮らししながら稼いだといったら中国では誰も信じてくれないけれど、コンビにに体操教室に、テーマパークのおねぇさんに飲食店、派遣の工場流れ作業、日本にはバイトがたくさんあります。
いろいろやったけど、一番時給がよかったのが、バンケット、こちらはロングスカートと15センチヒールと夜会巻で関西圏の高級ホテルでのいろんなパーティのお給仕をするお仕事でした。慣れないヒールで走り回ると足がくがくしてきてパーティに参加してる大阪のおっちゃんに「ねぇちゃん、頑張れ」って逆に応援されてました。
キャバ嬢かバニーガールすればもっとお金はたまったんだろうけど、当時の彼氏にそれだけはやめてくれと言われて思いとどまったのでした。
昔話でした。
スタイル抜群の娘さんはモデルとかのバイトができそう!!
【2014/02/18 15:47】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


私は学生時代はあまりバイトしなかった
私は留学の費用、親に一切出してもらわかなった。大学出て社会人を数年やったような人は親にお金をもらわない。私はそれ常識だと思うけど、30代でも、いやそれ以上でも親に援助してもらうのが当たり前みたいな人が多くてびっくりする。ニートという存在も解せない。★娘はよくモデルになればと私の友人に言われるけど、「お化粧が大嫌いだからやらない」って。私なんてほぼノーメイク。ファンデーションつけても「ママやめて」と言われる。
【2014/02/19 08:45】| | みどり守护神(守り神) #55ffc32c2c [ 編集 ]


留学費用
僕も留学費用はアルバイトをして稼ぎました。
大学卒業後、3年間金融機関で勤務して、お客様には定期預金の契約を迫っていたくせに、自分は給料のほとんどをアルコールに変えて、まったく預貯金ゼロで、留学したい、と会社を辞めました。
辞めた後に、いくつかのバイトをしました。まず、成田空港第二滑走路工事に従事する作業員の住む飯場を警備する警備会社で、3ヶ月半。いろんな人間の吹き溜まりみたいな職場でしたけど、けっこうお金は貯まりました。もっと長くそこで働けば、お金をたくさん稼げたのでしょうが、吹き溜まりに集まる人間の毒に染まり、バイトの目的を見失ってしまいそうだったので、辞めてしまいました。
その後、熊本にあるホンダ技研の工場で、期間工員を半年間。さすが世界のホンダ、福利厚生がしっかりしていて、アルバイトから正社員になりたいという人がたくさんいました。僕も正社員になれ、と誘われましたが、目的が留学だったので、断り、半年勤めて、満期謝礼金ももらい、91年8月初めに辞めました。
そして、1ヶ月間準備をして、91年9月2日、北京へ行ったのです。
あれ?何の話でしたっけ?
そう、アルバイトでした。130万円位あったのかなぁ、稼いだお金は。
でも、けっこう無駄遣いをしたせいか、留学の2年間もたなかったな。最後に少し親からお金を借りました。贅沢な日本人め‼︎と自分を責めましたね。

あ、そう言えば、留学中によく思っていたことがありました。
僕の周りには、企業派遣の留学生がいたので、その人らと付き合っている時、「あ〜僕も月々少しでいいから、給料が入ったらなぁ。残りのお金の心配をしなくて済むのに」と、給料をもらいながら留学している友人を羨ましく思いました。
でも、企業派遣の人って、留学させてもらった分を仕事で返していかなきゃいけないから大変だなぁ、と、その後、思いましたけどね。
今から、20年ちょい前の思い出でした。
【2014/02/25 22:57】| | 功夫man #7f4cb42d06 [ 編集 ]


留学時代は懐かしく、そしてあの年代でよかったti
バイトの目的を見失うっていうか、自分を見失う人もいるでしょうね。そして悪い道へ、とか?私は大学出て数年しか働かなかったけど、その間お金使わなかった。大卒の初任給なんてしれていますが、それでも貯めた。★企業派遣の人は『居酒屋兆治』なんかへ行ってましたよね。会社から来ているから、中国語をしっかりやるという使命感、義務は感じただろうし、羨ましいとは思わなかったかな。
【2014/02/26 15:57】| | みどり保重(元気でな) #55ffc316b1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]