忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 20:39 】 |
わてらの日本滞在9-15日目in東京(トーハク故宮展、池袋、秋葉原)

 これまで帰国の際はいっつも子どもの希望を優先にして、自分を殺してきた。子どもも大きくなって、もーいいでしょ。私の行きたいところに行っても。本当は紙作りは埼玉県まで行きたかったけど、私も疲れちゃって遠出できず、都内で済ました。


 あとは東京国立博物館の故宮展に行きたく、拒否する息子はおもちゃ屋にぶちこんで、娘と見に行った。上野公園っていいよね。毎日空がきれいだったから、娘が結構写真撮ってたなあ。(写真はクリックして拡大可)

  
一番下の写真は故宮展をやっていた平成館を出たところ。本館と平成館の間に白い細長い建築物を発見。私が、「あ、スカイツリーが見える」と娘に言うと、私の前を歩いていた人がわざわざ戻ってきて見た。みんな好きよね。今回も「スカイツリー行くなら早く予約したがいい」と親切に教えてくれた人がいたが、行かないよ。うちのダンナが「行かないのか?」って聞いたから、人が多いからやだって言った。


   


 帰国して必ず行くのが池袋。デパートがあって(本売り場が大きい)、BOOKOFFがあって、東急ハンズがあって、何よりもサンシャイン。子どもが小さい頃、ウルトラマンフェスティバスとかサンリオのイベントとか行ったけど、今は高校生が買う服はここは手頃だと思うあと去年から行き始めたアニメイト。息子が友達からアニメ関係のグッズを頼まれる。秋葉原も行ったよ。



   
秋葉原は前回の帰国の際も行った。息子オタクの写真を撮って友達に見せたい」と言ったとき、私の弟が「すぐ見つかるよ。太っててメガネかけてて、シャツはチェックで、リュックしょってて、紙袋持ってて、そこからポスターが出てる」。本当にそういう人が結構いて、笑えた。今回も子ども達オタクの方々を見ては過敏に反応していた。


  息子が日本で一番行きたいところは「モンスタージャパン」。奴は日本のアニメも見るけど、それよりスパイダーマンとか、アメリカのが大好き。「ママはなんでアメリカ人と結婚しなかったの」とまで言いやがり、白人崇拝がハンパじゃない。



  
友達からも頼まれて、スパイダーマン等のコミックを自分の分と合わせて5冊は買う。


  あ、今回初めて子ども達をインターネットカフェに連れて行った。オープン席は30100円で2席のうち1席空いていた。一人それ。後の二人は30分260円。15分延長ごとに110円。計45分いて、飲み放題(ジュース以外にコーンポタージュあり)、漫画(18000冊)読み放題、ネット使い放題。息子ったら、こんなとこまで来て「暴走漫画」(おいおい)。

  
私はHotmailを開きたかったのだが、いつもと違うIPからアクセスしているので、本人でないと疑われ、あなたの携帯に認証コードを送りますって。それ昔の番号なので、どうしようもない。




  
これで日本滞在記を終えたい。じじばばいなかったら、特にネタないし。次回帰れるとしたら、来年の春節だが、息子が受験生なので、未定。

拍手[3回]

PR
【2014/11/06 09:01 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(0)
<<新語:えいぺっくぶるーin北京 | ホーム | APECが市民に迷惑をかけているin北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]