忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 05:46 】 |
わだつみ
   北京、中国人ネタがウリのアタシが日本ネタ、いいよね?(後ろめたささえ感じるわ)

   夏に帰国したとき、高校時代の新聞部の友人で集まった。といっても、私以外は女子高男子高だった皆さん(私、絶対共学派だから!)。高校時代、他校との交流があり、月一回集まって、新聞について、あるいは社会問題について熱く議論を交わすそういう連盟があった。私は委員にもなったから、週に一回は
6人で打ち合わせ。新宿のカトレアとか池袋の滝沢などという喫茶店に足を運んでいた。

ここに参加する高校は東大に入るランキングに入っているような学校ばかりで、例外である私は当時、目をぱちくりさせること数知らずだったなあ


 で、この日は一人を除いて、高校卒業以来ご無沙汰の人々。なんかいいね。大人になってそれぞれ働いている顔を見るのはなんだか楽しかった。

     集合場所は円山町。初めて行ったよ。渋谷駅から、お店の案内どおりに進む。

    300年前からあるという道玄坂地蔵が目印。ちょっと進む。


     円山町わだつみの置行灯がある。


     回廊を通って、入口


    木造の重みが感じられてよい。



 
   中庭が望めるテーブル席あり。



 
     私らが利用した寿司カウンター。


     幹事がよく来る店で、おまかせで頼んであった。一つ一つが美味。


     私、カウンターでお寿司初めてだ。思えば、お寿司ってあんまり食べてこなかった。




    喫茶店でもないのに、コーヒーの種類が多く選べる。甘い物で〆。幸せ。


    100年以上の古民家を改装ている。高級感があって、隠れ家的存在。私は両親を連れて行きたいなと思った。コースのみで昼は2000円から、夜は6000円から。

    日本人と結婚すると、こーゆーとこに連れてってもらえるの?来世は真面目に考えないとな(おいおい)。

 ホームページ

拍手[5回]

PR
【2015/10/03 19:35 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(4)
<<即将開業 | ホーム | 数数方式>>
有り難いご意見
ごちそうさまです
美味しそうなお料理と素敵なお店、目で美味しくいただきました。

東京情報ありがたいです。

ワタシにとって東京は日本語の通じる異国。
外国人に「東京旅行に行くが、良い所を教えて」と聞かれ、いつもネット検索で知らない所ばかり案内しています。ハズレの店だったらどうしよー、とドキドキします。
【2015/10/05 15:40】| | ペン字修行中 #2957d9eb91 [ 編集 ]


ネットで調べるだけだと危険
ダンナを日本に連れて行くとき、どこか特別なレストランに連れて行ってあげたいと思うけど、だいたい適当。次回はアメ横の高架下あたりにでも行こうかと。私と子どもが焼き鳥だけ立ち食いする店はある。 

外国人だと「日本人にとっていいお店」が該当するかもわからないし、難しいよね。「いかにも日本!」って感じの方がいいんでしょうね。私自身は知らないけど、友人は40年以上東京にいる人が多いし、業界によっては、レストランが詳しいヒトもいるから、聞けるよ。今後は私に聞いてください。具体的に「どこどこで和食」とか。
【2015/10/05 16:40】| | みどり马虎做只出借口(いい加減にやると言い訳しか出てこない) #55ffc446cb [ 編集 ]


無題
池袋の「滝沢」。懐かしいですね。気兼ねなく長居できるので、仕事の打ち合わせでよく利用しました。ここはもうありませんが、新宿の「カトレア」はまだあるのかなあ。「円山町」は、私が学生だったころ、大学までの電車賃を倹約するためによく通りました。当時は、アベック旅館街で、中から出てこられたお二人連れを見て、それまで何をされていたのかなと、いろいろ想像したものでした。決して覗き趣味で通ったのではありません。電車賃がお昼のパン2個分だったのです。今は、しゃれたお店もあるようですね。50年ぶりにまた行ってみようかな。
【2015/10/05 22:34】| | 隠居老人 #55ffc446cb [ 編集 ]


喫茶店に反応してくれてうれしい
談話室滝沢、高校生が行くようなところではなかったんですけどね。滝沢閉店につき最後はファンが押し寄せというニュースを北京で見たのはずいぶん前ですね。カトレアはとっくになくなったそうです。あの、ダダっぴろい喫茶店、昭和ならではの喫茶店でした。高校の時一番行ったのがカトレアだったな。打ち合わせで。ルノアールもなくなってるんでしょうか?

円山町のあたりに出没していらしたんですね。隠居老人さんが「それまで何をされていたのかなと」書いても、非常に品があるのは何ででしょうか?アベックも昭和の言葉ですよね。「情侣衫」をペアルックでなく、アベックシャツと訳した中国人がいて、私は密かに爆笑しました。あ、今もアベック旅館街ですよ。
【2015/10/06 10:30】| | みどり是梦想造就了人生(夢が人生をつくるのです) #55ffc446cb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]