忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 20:11 】 |
まるます屋in東京都北区赤羽
  去年、買い物に弟と赤羽へ行き、「ここがまるます屋だ」と教えてもらったが、その日は休みだった。漫画『孤独のグルメ』で取り上げられているから、行ったら中国人に自慢できる(のか?)。そして、また赤羽に行ったので、向かった。

  平日の13時なのに10人くらい並んでいる。息子「並ぶのはイヤだから、吉野家に行きたい」。私&娘「せっかく来たんだから、並ぼうよ」。多数決で並んだ。私らのすぐ前に並ぶおじいちゃんが娘に「おねえちゃんのメガネいいね」と褒める。話好きな人だとメンドくさいなと初めは思った。横に奥さんが並んていたのだが、おじいちゃんは「オレ、ワンカップ買ってくる」とファンキーなことをのたまい、そこを去った。並びながら飲むんかい?



  中からお店の人が出てきて、「一人の方」と呼び、一人の人が入っていく。だいたい一人か二人で、私らのような三人はいなかった。こんな繁盛している店に三人一緒に座りたいなら、日が暮れてしまうのではないかと思った。そしたらナント「お酒飲まない方いますか?」と店の人が聞く。反応なし。私ら以外全員お酒を飲む人達だった。私、慌ててはい!」と手を上げて、8人くらい飛ばしていきなり入店。二階へ通される。



座敷で、全員飲んでいた。いやあ、ビックリした。子連れといっても、うちはもう15歳と17歳だからね。これ赤ちゃん連れだとよろしくないかな等と考えてしまった。


見たのは唐揚げ定食800元等。「お食事だけでもどうぞ」と書いてあった。でも二階のメニューは単品ばかり。ま、いっか。鰻と鯉がウリだから、うな丼(1500にした。




  息子のセレクト、牛すじの煮込み。


  これ半分食べちゃった後だけど、サバの味噌煮。



  鶏の唐揚げ。


  これにご飯二杯で3450円。お客はおじいさん6人組、おじいさん8人組がいて、同窓会か、町内会の集まりか。あと仕事してますって感じの若い男女三人とか、とにかく満席。おじいさん方、一升瓶をどんどん頼むから、お店のオバちゃんに「あのね。そっち飲み終わってからね。飲み過ぎたらいけないよ」なんて言われてた。

今調べたら『孤独のグルメ』の漫画に「まるます屋」は挙げられているが、実写版では近くの「川栄」が紹介されている。昭和25年創業。朝9時から営業していて、朝から飲める。訪日中国人、こういうところも楽しいかも。うちのダンナは喜びそうな店だ。

拍手[2回]

PR
【2016/02/14 18:55 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(4)
<<100首好听的歌(11-20) | ホーム | 賢島、松阪>>
有り難いご意見
無題
周吾のチョイス、渋いね。
【2016/02/15 00:01】| | オッサン化じゃない男前ゆきやま #28a3f4f87b [ 編集 ]


私もオッサンではないな。酒タバコやらないし
若者が好きそうな洋食も好むけどね。将来料理を真面目にどこか学校で学びたいと思っているくらいだからね。味にはかなりうるさい。
【2016/02/15 07:54】| | みどり无精打采(青菜に塩) #4dab70907d [ 編集 ]


こういうの好きです
おいしそー!でもじいさんたちタバコも吸う?だったらきついな、アメリカから来ると…もう日本や中国ダメかもしれません、アメリカほんと吸う人少なくてね。たまに。吸ってる人見ると「え!たばこ?」みたいな目で見ちゃう。
【2016/02/15 08:40】| URL | 陸太太 #798aeaf310 [ 編集 ]


タバコは大丈夫だった
私も子ども二人も煙いのがダメだし、とくに娘が敏感だけど、気がつかなかったってことは、お客さんみな、タバコよりとにかくお酒だったんだと今になって思う。北京は去年の6月に公共の場所すべて禁煙になったのよ。レストランもカフェも。急にやりすぎ。あ、記事にしてなかったか。逆に喫煙者が場所がないって怒ってるくらいだから。

ずっと前、陸太太がアメ横の飲み屋に家族で行ったって書いていたよね?アメ横は帰国すると必ず通るので、場所はわかります。次回ダンナと帰国するとき連れて行こうと思う。私は絶対食べる焼き鳥があるの。今回二日もアメ横を通って、でも食後だったのでお腹いっぱいで、焼き鳥食べられなかった!帰国すると食べたいものたくさんある。でもキリがないから諦めている。
【2016/02/15 18:29】| | みどり虚张声势 (犬の遠吠え) #4dab70907d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]