忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 07:40 】 |
じじばば初日本旅行二日目(浅草)
  二日目。朝食が付いているのだが、6種のモーニングセットから選べる。初日のチェックインのとき、フロントで写真を見せてもらっていた。私が「この写真のとおり。パンが三種類、ご飯が三種類。好きなのを毎日選べます」。 

老人二人は早起きだが、実家で寝たダンナはなかなか起きない。9時半にばあさんから電話が来て、私がホテルへ迎えに行き、実家へ。ダンナがぼちぼち起き始めて、お粥。私や子どもはパンとか、御飯(おかず適当に)でいいのに、ダンナは絶対にお粥。毎日作ったわよ。普段同居してないからね。私ってラクしていることもここで知ることになる。ぷっ。 


あっ、で、ばあさんが「ご飯は一人分だったよ」と言う。券は6枚あった。1週間そこのホテルに泊まるのだけど、真ん中で1泊箱根へ行くので、朝食券は3日分しかもらっていなかった。じじばばったら「6日間泊まり、券は11枚で1人分の食事しかない」と勘違いした。っつーか、二人で座って一人分食べた?「じゃあお腹いっぱいになってないでしょう。何か食べますか?」って聞いたんだけど、「もう要らない」って。


この日、まずは浅草へ行こうと決めた。弟が「家族写真を撮ってやる」と付いてきてくれた。浅草の地理、私わからない。弟詳しい。バスに乗って行ったのだが、弟が「ここらへんが吉原だ」と言うと、子ども達が過敏に反応して、「吉原?」。なんで知っているかというと、『銀魂』見てるから。どの程度理解しているのかは不明だが。バスを『松屋』の前で降りて、雷門に向かうときに「浅草文化観光センター」というのがあるのが見えた。トイレ休憩。中国語の地図をもらう。



 
    雷門。 
   

   仲見世を通る。人形焼が120円。その場で作っている。弟が人数分買う。配る。アツアツなの初めて食べたわ。
    

   浅草寺へ。息子が「ママ!あの人達撮って!给中国人丢脸」(中国人の恥だ)と。   
   

  お賽銭に関して、弟が子ども達に「お賽銭入れない。あ、腹痛いとき以外は。でも薬飲んだら治るから痛くなっても入れなくなった」←冗談なのか不明(おいおい)。娘「おみくじやらない。お金もったいない」←おいおい、ばあさんかっ!

  じいさんから「浅草神社はどこだ?」という質問あり。私、知らないわ!じいさんはもらった地図に書いてある」という。そしたら浅草寺の本堂のすぐとなりだった。絵馬には中国語もあったよ。 


    

 
   浅草寺から、どっち方面へ行ったのかわからないなあ。弟に付いて行ったから。昔、ウルトラマン倶楽部があったROX方面へ行き、お昼を食べる場所を探す。じいさんばあさんはお金を使いたくないから、そしてダンナはお金はまったく気にしないんだけど(少しは気にしろ!)、簡単でいいということで、3人揃って「吃面」と言う。彼らにとって「麺を食べる」というのは、北京で言うと、10元くらいで手軽に食べられるワケだが、日本は物価が高いから、そんな200の麺なんてありゃしない。私も弟もせっかくだから、ちゃんとした和食を食べさせたいと思うが、本当にお金を気にするので、「日高屋 中華そば 390」に入った。


 メニュー見たって3人は何にしていいかわからないから、私が勝手に頼む。
 ばあさんはその
390円のラーメン 。 感想は「肉太油腻了」。チャーシューが脂ばかりだと。いやいや、アナタの炒め物は油おたま1杯でしょが!
 ダンナもじいさんも量が必要なので、野菜たっぷりタンメンの大盛り(600円)。私はここぞとばかりに冷やし中華(510円)。今北京でも冷やし中華は食べられるけど、どこも高い。510円≒30元じゃ食べられないよ。

     
 
   食後、地下鉄浅草駅方向へ歩く。何も買わないじいさん&ばあさん。ダンナは瀬戸物屋で友達にお土産を買っていた。ウロウロして、足が疲れた一同、マクドナルドに入る。あの3人が先に座る。私、弟、子ども達はカウンターで自分が飲みたいものを頼む。席に行って、何が飲みたいか聞くと、3人とも要らないって。ええ?ばあさんなんて片足だけ靴脱いて、その足を揉み始めた。さすがにダンナが「止めろ」と。結局3人は何も頼まず(おいおい)、私ら4人正常な客が飲み終わって、駅へ。

 
  
  上野駅で降りて、UENO3153というビル(3153で西郷さん。ぷっ)経由で西郷隆盛像。エスカレ  上がったら、エレベーターがあることに気づく。ちっ。
 

 トイレ休憩。ベンチに座る皆の衆。老人二人は普段からよく動くし、結構歩いても大丈夫だと私は勘違いしていた。でも、日頃長く歩くということをしていないことに気づく。ダンナも去年大手術をしたので、すぐに疲れる。上野公園でダンナが「ここで待っているから、一周して来い」と。不忍池のほうまで歩いたら、すぐ戻って来られない。ここで若者なら「下町風俗資料館」でも連れて行くが、この日の観光は終わりにすることにした。



 
1日で浅草と上野の両方に行けないなんて。本当はアメ横を通って、御徒町まで歩くつもりだった。が、老人と病人、それは無理だった。結局、改札口まで行って、何番線に乗るかをダンナに教え、3帰した。子どもは買い物したいから、アメ横で靴買ったりして、わてらゆっくり帰宅。


  夜は実家で食べることにして「私が作ります」と宣言したのだが、結局ばあさんが「酱茄子」と「土豆丝」を作って、私は簡単なものしか作らなかった。

拍手[6回]

PR
【2014/08/06 12:50 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(5)
<<第三回翠林会書展、番屋へ会場移動in北京 | ホーム | じじばば初日本旅行一日目>>
有り難いご意見
歩かない?
学生時代は浅草から上野まで切符代ケチって歩いたこともある私。意外と遠くないですよね。
熱帯生まれのうちの姑は「中国の老人はよく歩くから健康だ」っていつも言ってますが、それでも観光で歩くと疲れるんでしょうね。こっちは常夏なので老若男女全然歩きません。
こないだ犬の散歩中に中国出身と思われますが、でもとても穏やかな態度の爺さんに、隣の駅のモールまで歩いてどう行くか聞かれました。2キロくらい先。「暑いから歩かないで電車で一駅かバスの停留所4つくらいで行かれたら?」って言ったんですが、断固として歩くとおっしゃってました。
【2014/08/07 10:41】| | wanko #9866b2d403 [ 編集 ]


歩く
ごめんなさい。旅行記に関係ないことなんですが、歩くに反応します。
北京留学が始まったばかりの頃、西単から長安街を東に見て、建国門辺りの建物が見えたので、歩いて行ける、と感じて、友人とてくてくと歩き出し、数十分後に後悔したことがありました。

話の腰を折っちゃいました。すいません。
【2014/08/07 14:12】| | 功夫man #583002e750 [ 編集 ]


最近北京の空気いいよ
wankoさん、私は幼稚園児の頃、祖父がちょくちょく徒歩で上野動物園に連れて行ってくれてたらしい。ちょっと歩く距離じゃないんだけど!母が「子どもと老人タダだから」って。おいおい、こっちのばあさんじゃないんだから。上野と浅草は歩けるな。浅草って、小さい頃花やしきに一回行っただけで、若い頃まったく行ったことなかった。用がない。長女産んで、長男産んでいないとき、3カ月日本にいたことがあって、浅草の歯医者へ行ってた。友人が勤めていたから。私の診察中、友人が長女を抱っこひもでおんぶしててくれたの。後は長男が3歳くらいになったら、ウルトラマンと握手できるから、帰国のたびにROXへ行くようになった。そうじゃないと、東京タワーと同じで、行かないなあ。合羽橋も行ったことがない。★中国の老人が元気なのは、夕食後、家にいないで散歩するとか、昼間も青空ジムにいるとかであって、長距離を歩くことではないなと、ばあさん見て思った。でも、違うかもしれない。

功夫man氏、私も思い出した。大学までのバス、22番だったかな。ちょっと長安街のほうまで遠出(?)しちゃうと、1つしかなくて、それに乗れないと大変。一回乗車する人が多すぎて、何台待っても乗れなくて、女子数人で泣きそうになったことがありましたよ。流しのタクシーなんてまったくないし。西単から大学まで半分くらい歩いたんだったかな。
【2014/08/12 07:02】| | みどり非常棘手(相当な痛手) #55ffc2c32f [ 編集 ]


観光は
慣れないとこ歩くと、普段より遠く感じるのも
あるかもしれませんね。
スカイツリーは雷門から見えるんですか??

もしかしたら、私のパソコンだけかもしれませんが
「中国人の恥だ」の写真の 下から記事が 
ダブってませんか??
【2014/08/15 01:51】| | むぅ #454a2e33c2 [ 編集 ]


編集できない
この記事だけじゃなくて、同じ写真が複数ダブっているところがあります。編集画面だと、写真はダブってないの。これ私、直せない。一回全部消して、もう一回投稿するしかない。今、ゆっくり更新する余裕もないので、お待ちください。あと、iPhoneから見たら、一つの記事でフォントが違うものがある。それも直せない。

スカイツリーは雷門から見えるんです。高い建物からは遠くても見えるし、上野の国立博物館から見えたとき、「静香!スカイツリーだ」と私が言うと、近くにいた人までが、戻って見てた。
【2014/08/15 11:49】| | みどり一定会活下去(必ず生き残る) #5755d94e6f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]