忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 14:15 】 |
【大地の芸術祭】②1日目十日町駅付近
上野から上越新幹線に1時間25分乗って、越後湯沢へ。そこからほくほく線に乗り換える。



切符は買って乗ったが、車内でも売っている。こんなことが東京人の私には珍しい。そして外国人の配偶者にも。


24分乗って、十日町駅で下車。芸術祭を見るのにまず十日町駅に行ったのは、徒歩で見られる作品がいくつかあるから。

駅の構内に芸術祭のインフォメーションがある。

ここでパスポート(大人3500円、高校生以下3000円)と芸術祭全体の地図を買う。駅付近の無料の地図が置いてあった。日本語、英語、簡体字、繁体字となっているが、簡体字だけなかった。どんだけ来てるの、大陸人。

外へ出る。何が腹立つって、ダンナがネット配信し始めたこと。説明しながらだから、歩くのが非常に遅い。娘も息子も怒る。

ダンナが「P空是什么意思?」と私に聞く。「停车场有空位」と私が叱るように答える。



徒歩10分弱で、越後妻有里山現代美術館着。裏側。ダンナが生配信してなけりゃ、もっと早く着くんだよ!



中に入る。これが「キナーレ」。パスポートを持っていないと、1500円で、芸術祭の中で一番高い。ここが目玉かな。


この端にも、上にもいろいろ現代アートがあった。公式サイトはここ

外へ出て、駅に向かう。さすが、新潟。コイン精米。



芸術祭用の地図には食事する店も書いてあったが、地図になかった、たまたま通りがかった「松喜屋」へ。ランチ1000円から。


駅からすぐ近くの展示物。日比野克彦などの作品。


カフェにもなっていた。


14時に電車に乗って、10分でまつだい駅に着く。

<続く>


拍手[4回]

PR
【2018/09/18 23:46 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(4)
<<私の先生があまりにも熱心で(9月分) | ホーム | 2018年9月の展覧会>>
有り難いご意見
コイン精米
埼玉にも普通にあります・・・・

芸術祭、結構な規模で、結構面白そうですね。
生配信!見たかったです・・・
【2018/09/18 21:44】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


コイン精米生まれて初めて見たアルよ
範囲が広すぎて、見切れない。あと、車がないのもあって。四国の直島の方がまわりやすかった。

配信って、回放があるのとないのがあって、ダンナのはない方。妻としては、それは良かった。
【2018/09/18 22:09】| | みどり平凡胜于妙手(平凡は妙手にまさる) #55fff8b1b0 [ 編集 ]


年末年始北京行悩み中(チケット高い)
旦那さんが生配信しているところを怒ってるみどり
さんと子供たちの姿が目に浮かびます、笑。

【2018/09/19 09:19】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


今から頼んでもチケット高いんだ?
ダンナが中国人なら容易に想像できるでしょう。sumariさんもブログで怒っているの、私も眼に浮かぶ。

北京に来てあげたら、お嬢さん喜ぶよね。ただ出費がかさむ。
【2018/09/19 19:34】| | みどり(学ぶこと、そして一般的に、真実と美とを追求することは) #55fff8b1b0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]