忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
10月18日。最高気温17度。最低気温11度。雨か。また寒くなるな。
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
アンケート
最新コメント
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
[10/16 マリズ]
[10/16 jojo]
[10/16 みどり(人が心に抱き、信じられることは)]
[10/16 みどり如果你相信你能够做这件事]
[10/16 sumari ]
[10/14 みどり(やっちゃった。鍵を失くしちゃった)]
[10/14 みどり糟了个糕,把钥匙弄丢了]
[10/14 wanko]
[10/14 マリズ]
[10/14 みどり严重,了不得(大変だ)]
[10/14 糞詰りじゃないマリズ]
[10/14 みどり不好,忘带钱了(あちゃあ、金を忘れた)]
[10/14 jojo]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
亮馬橋 言几又 18日10時

亮馬橋BAKE&SPICE(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 先週間違って一回登校してしまった息子、担任に「来週月曜日が登校日だ」と言われる。だから私は月曜日が卒業式だと思っていた。その後、友達に聞いて「水曜日も学校行くんだよ」と。それで水曜日が卒業式なのかなと察する私。
 
 月曜日担任からの短信に「提醒孩子周三早9点准时到学校开毕业典礼。另外每天带20元钱,除了给学校买纪念品外,班里准备在学校完了后组织简单的活动,毕竟这是全班在一起的最后一次了」。
 
 卒業式って親は行かない。入学式も、運動会も。「寂しいですね」って日本人はみんな言うけど、そうかな?私はもうそういうもんだと思っている。
 
 日本の学校は行事が多い。それはそれですばらしい。運動会なんて内容が濃くて、国際的に見ても優秀だと誇れる。でも、私は日本で現場の教員をやっている友人二人からそれぞれ「行事が多すぎる。嫌いな子には苦痛」、「マラソン大会はいらないな。だってその練習のために授業がつぶれすぎる」とナマの声を聞いた。
 
 話を戻そう。卒業式が終わったら、担任がクラスでお別れ会みたいなのを開いてくれた。生徒が出し物をするというのだが、息子は前日「感恩的心」(byおーやんふぃーふぃー)を動画で見て、練習していた。
 
 これ見てよ。  手语  (手話)を覚える。これ娘が小1のとき学校でやったな。
 
 あ、そうそう1人20元を払って学校に記念品を買った。全額使ったのではなく、残りのはした金(?)で先生がお菓子を買ってくれた。
 
 帰宅して、見せてもらった卒業証書。ひどいのよ。字のタイプが薄いし、ビニールカバーがかかって字が重なった部分剥げている。ニセモノに見えるじゃんか!
 
 
 そんなこんなで6年間の小学校生活が終わった。じっくり考えると感慨深い。「早く起きなさい!!!」「帽子、红领巾忘れないで!水持った?」と怒鳴る毎日が……中学からも続くことは容易に想像される。黄色い帽子だけが卒業だな。

拍手[18回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恭喜恭喜!
ご卒業おめでとうございます。
中学生になる前の貴重な夏休み、楽しんでくださいね。
学校に贈り物をするというのは、寄付って事?
そういえば、高校へは桜の苗木を寄付したな。
卒業証書が手書きじゃない(少なくとも名前部分は)のは意外だった。例の表彰状みたいなオレンジ色の奴ですか?
日本の学校行事について、私が子供の時は、運動会が命だったので授業が潰れるのが大好きだった。でも、親の年齢になると、多すぎると思う。
マリズinムシムシ農村 2012/06/29(Fri)08:14:32 編集
おめでとうございます。
卒業おめでとうございます。思えば大きくなったもんですね。初めて会ったときは赤ちゃんでしたもん。
日本の学校は行事が多いですね。でも、楽しそうです。イヤイヤやる子もいるけど(私はこのタイプだったな)それでも意味はあったかな~。
私も毎朝「早くしろ」「名札つけて」「金魚さんに餌」「ハンカチちり紙」「帽子かぶって」と言い続けています。ふう。
nuu 2012/06/29(Fri)09:42:43 編集
卒業おめでとうございます!
日本の行事の多さ、みんなで一緒に!頑張れ!頑張れ!って年がら年中強制集団訓練(軍事訓練)させられてるみたいだな~と最近思います。集団の中での生活スキル、日本社会で生きていくためには必須かもだけど中国じゃ必要ないしな。でも卒業して何年も思い出話できるイベント時の思い出が少ないのはちょっと寂しいかな。

「感恩的心」チームの10周年記念でやりました。中国語の歌と手話覚えるのが、ダンス覚えるのの何倍も大変で頑張ったので歌はまだ覚えてます。。。

黄色の帽子だったんですね~ 可愛い!

あ、神九帰ってきましたね。

みんな中継に釘付けで社内で仕事してるの日本人だけです。。。。羊の肉を食べて体力回復するんですって。
ちょとり 2012/06/29(Fri)11:56:40 編集
大きくなったね
周吾、卒業おめでとう。あっという間に大きくなっちゃうね。小朋友から青年朋友へ変わっていくのかぁ。yukiyamaアーイーはそろそろナイナイと呼ばれそうだよ。(体力的にね。顔はあいかわらず24才だから安心して、みどりさん。何が安心なんだ?)

業務連絡
夏休みには、また一時帰国するのですか?
私は8月に北京へ行こうか考え中。
7月いっぱいは合宿なので、体力次第だなぁ。

余談
卒業式じゃないけど、合宿の最終日は生徒たちが手紙をくれたり、礼物をくれたりします。
最近一番多いのは「パオパオしてー!」と言ってくることかな。かわいいですよ。
10年くらい前は歌のプレゼントが定番で、『謝謝イ尓給我的愛』で老師を泣かすぞ!という生徒たちの企ては、おみごとでした。
yukiyama 2012/06/29(Fri)20:56:34 編集
娘が卒業できるかわからないのよね
マリズさん、担任が贈り物を決めるので、クラスによって違うらしいけど、息子の担任は「十字绣」(クロスステッチ。風景画)を贈ったらしい。

卒業証書は打字でしょう。結婚証だって今は手書きしないよね(たぶん)。

nuuさん、私が産んだとき病院に来てくれたもんね。息子の背は私の鼻くらいになった。あ、関係ないけど、義弟の娘(中三を卒業したところ)が久しぶりにうちに来たの。一米七だよ。デカすぎるだろ!女子なのに。

ちょとりちゃんが神九のこと書かなかったら知らなかった。ニュース見てないのよ。

中国でもちゃんと「みんなで何か一つのことをやる」というのを学習しないと、これから益々まずいと思うよ。

雪山嬢、やっと北京行き実現?私、まだ8月いつ帰国するか決めてない。
みどり四平八稳 2012/07/02(Mon)11:40:46 編集


<< ものすごく久しぶりに乗った「民航班車」in北京HOME第一回翠林会書展無事終了in北京 >>