忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
 
 先週、お茶屋の張さんが教えてくれた。ネットで話題になっている日本の小学生の作文。原文と中国語訳はここから
 そしてそのニュース。「日本の小学生の作文がスゴイ」中国のマイクロブログで紹介されるとあっという間に2万5000回も転載され、4000件余りのコメントが寄せられた。中国ユーザーは感動の涙を流す一方、「中国の小学生はここまで書けない」と
 
 うちの娘が小六のとき、担任が私に言った。「静香の作文はいいですね。すべて自分のこと、本当のことを書いている」。「いや、先生!それ当たり前ですけど」と言いそうになって、言わなかった。だって中国の作文の特徴をよく知っているから。
 
 作文はよく書かされる。でも、国語の先生でさえ、「作り話でいいから書きなさい」と言う。うちに来ていた家庭教師もそうだった。目的は「いい文章を書き上げる」こと。内容は二の次。模範作文をそっくり写してきなさいという、日本人にしたらアホらしい宿題が出たこともある。読んで参考にするのはいいけど、書き写して、そのテクニックを盗めと?
 
 これだと、大学生になっても論文は書けないし、盗作が多くなるわな。
 
 その点、息子の先生はよかった。去年1年間、学校から強制的に土曜日の作文クラスに通わされた。先生が「今日は雪が降りましたね。今から10分校庭で遊んできなさい」。そしてその遊んだことを作文にする。あの「卵を上から落として割れない方法」を書かせたのも、その先生だ。
 
 先週、息子が下校するなり、縄跳びの縄で自分の体を縛り付けた。はっ?何のプレー?すぐ晩御飯だったのだが、左手で箸を持って食べるように先生に言われたと。両手がなく、両足でピアノを弾く「刘伟」という著名人がいるが、彼の気持ちになって作文を書きなさいという、その日の課題。
 
 左手で箸を持って食事をし、ぼろぼろこぼす。私怒って、「宿題なんかどうでもいいからちゃんと食べなさーーーい!!」。さらに「ママが作文はどうでもいいって言ったって先生に言いなさい!」。困り果てる息子。
 
 翌朝早起きし、自分で朝食を作り、やはり左手で食べて、作文を書いた、殊勝な息子。
 
 その1週間後、帰宅するなり、「また作文書くよ。今度は盲人」。目隠しして、かばんから教科書などすべて出して、また中に入れる、それをやれと先生は言ったらしい。でも「目隠しするのはイヤだから、部屋の電気を消す」と言い、寝室に篭ろうとする。そして「一人だとこわいから、ママも来て」。もー、それがイヤなのよ!
 
 独創的なお題はいいけど、もっとほかのやり方はないのか?
 
 中国は日本より勉強量がずっとずっと多い。ネットから同じような作文見つけて写しているだけでも、書いている量は多いっちゃー多い。ただ自分の言葉で書いていない子が多いから、それは親の指導だな。私はやはりできることであれば、日本と中国のいいとこ取りをしたいと切に思う。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
別の記事に惹かれた。
四川省の甲骨文字で書かれた800字の作文って記事の方に興味津々です。
wanko@子供テスト休み中 2012/03/10(Sat)15:27:10 編集
テスト休み?休みすぎだよ。こっちは休まなすぎ
ネットにそういうニュースが載っていたんだ。甲骨文なんて私でも書けないわ。篆書からちゃんと勉強しなきゃなあ。
みどり美联社AP通信 2012/03/13(Tue)12:12:46 編集
アンケート
最新コメント
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved