忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 09:06 】 |
3食ろくに作らなくともin北京
 ずーーっと死んでたわ。昨日の朝、お腹の調子が悪く、頭も痛かった。4時には目が覚めて、どうにか起き上がって、ご飯だけ炊く。そしてまた横になる。土曜日だっつーのに、期末テストだって終わってるっつーのに、二人とも塾だから、6時半には起こして、「ご飯あるからテキトーに食べて!」。ふりかけなどで食べた模様。
 それでも午前は接客。うちにヒトが来ることになっていた。客人も去り、昼に息子が帰ってきた。
 
私:ママ、寝る。何か買ってきて!
息子:麺作る!
私:ええ?粉から練るのは止めてください。台所が汚れるわ。乾麺あるよ
 
 こうして、自分でスープを作り、息子は2人分を作ってくれた。私は食べずに寝ていたが、息子ったらテレビを見て、パソコンでゲームして……。保護者としておちおち寝てられない。3時に起き上がった。
 
私:テレビもパソコンもダメ!ママ、ちょっと食べようかな
息子:えええええ?ちょっとしかないよ(と見せてくれたのは大さじ2程度)
私:二人分作ったんでしょう?
息子:二人分食べた
私:おいおい!
 
 そこで「まずかったな」という顔をして慌てて同じスープを作る息子。冷蔵庫には大したものはなかったはずだが、大根、キャベツ、ネギ、ニンジン、牛肉の入ったスープを作ってくれた。美味い。
 
 それでも私、まだソファーにぐったりしていた。娘からの電話に息子が出る。
 
息子:(娘に)妈妈生病了。啊?游泳?(私に)ママ!静香がプール行きたいって。
娘に)妈妈说可以。你给我滚回来。妈妈说的。滚回来!!!(カチャ)
ママがいいって。帰ってきやがれ!ママが言ったんだよ。帰ってきやがれって!
 
 おいおいおいおいおい!ママそんなこと言わないわ!息子には言うけど、娘には(おいおい)。
 
 水着を取りに帰り、すぐプールに行く娘。息子が「周も行きたいなあ」。「ダメ!女の子だけで行くんだから!」。4時頃に行ったから、帰宅は7時だな。
 
 6時。
私:ママは買い物に出れらない。京客隆に行ってきて!
息子:牛腩作りたいんだけどいい?
私:いいよ。でも京客隆の牛肉は硬いだろうなあ
息子:買ったことないから買ってみる
 
 私の携帯を持たせて、京客隆へGo。肉売り場から電話が来る。
 
息子:21块8(21.8元)と23块6と27块5と……いろいろあるけど、どれがいい?
私:どれでもいいわ。安いのでいいよ
 
 10分後にまた電話。「ママ40元しか持って行かなかったでしょう?肉も玉ネギもジャガイモも買ったのに30元しか使わなかったよ。我凯旋回家」。いちいち電話すんな!ママは電話口まで歩く元気も無いのに!初めてのおつかいじゃあるまいし。それにしても「凱旋」って。ぷっ。
 
 帰宅した息子、ネットで「牛腩」レシピを探し、娘は得意料理「キャベツと卵の炒め物」(味は醤油だけなのに美味)で晩御飯。子どもの手際は非常に悪い。待ってたらご飯が8時半になってしまった。「明日も塾で早起きなのにーーー」。
 
 牛腩は失敗した。硬かった。でも作ってもらえて幸せ。え?ダンナ?また出張ですわい。アテにできない。三人四脚。母子家庭頑張るぜ。




拍手[15回]

PR
【2012/07/08 12:02 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(2)
<<1位はどこでもLady Gaga。やっぱりすごい周杰倫 | ホーム | 夏休みに行きたい(or 行かなくていい)博物館、イベントなどin北京>>
有り難いご意見
幸せそうだ・・・
体調如何ですか?
日本へ一時帰国したりも祟って、疲れが溜まっているのでは?北京は猛暑だそうだし・・・・。
お子さん達にお任せして甘えちゃいなさいね。
この記事読んでいると、幸せそうだよ~。
【2012/07/08 16:48】| | うっかり昼寝しちゃったマリズ #5804baaddf [ 編集 ]


おかげさまで治りました
幸せですよ。でもあんなに具合悪くなったの久しぶりです。私、丈夫だから、調子悪くても2時間寝てすぐ治すのに、今回は長かった(それでも1日未満)。

あ、カンケーないけど、今午前4時半。私、市内にいるのに「コケコッコー」の連呼が聞こえる。うちのまわりマンションばっかりなのに。どこで飼ってるんだろう?

アトリエは郊外ですから、毎朝「コケコッコー」を耳にするは自然の摂理っちゅうもんだ。でもここ都会よ。まさか人間が声帯模写?謎だ。
【2012/07/10 05:38】| | みどり十全十美 #55ff3df708 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]