忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 20:14 】 |
親子の会話。毛の話しが多いな

娘のクラスは公立学校の外国人クラスで、留学生入試が終わったので、もう授業がない。学校にも行かない。だから、家で私が日本語を教えている。ずっと手をつけてなかった日本の中学の国語の問題(長文読解)。

 おんどりとめんどりが出てきたが、そんな日本語知らないに決まっている。
私:メスとオスの違いだけど、めんどり、わかるよね?
静香:わかるに決まってるじゃない。mɛnだから、オスmɛnの発音がいい静香ちゃん)
私:え?じゃあ、おんどりは?
静香:おんなだから、メス。
 どうなのよ、この道理。

私:中国に来てすぐの日本人はさあ。いろいろ大変なんだよ。文化の違いとかさあ。私は長いし、心臓に毛が生えているから、大丈夫な方なんだけど。
静香:え?毛?心臓に毛ぇぇ???気持ち悪いよ。脱毛したほうがいいよ。

私:今日さあ、うちに三歳の子が来て字を書いたんだよ。すごいよ。三歳で筆だよ。三歳って言ったら、虫に毛が生えた程度の。
静香:え?何?毛が生えた?ママ、やめてよ、下ネタは。

 あんなに流暢に日本語を話すのに、慣用句を結構知らない。私が会話の最中、1分に1個は使えば、覚えてくれるかな。頑張ってみる(←無理あるでしょ!)。

拍手[3回]

PR
【2016/05/26 21:36 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(4)
<<行きたいレストランが多すぎじゃ | ホーム | ブログ開設〇執念紀念「字あげる」企画in北京>>
有り難いご意見
41歳に戻りたいっ‼︎
6月2日ペン字教室のお知らせ、ありがとうございました。場所も確認出来ましたので、ぜひ参加させて下さい。

静香さん、北京で成長されたのに日本語が流暢なんて!素晴らしい! 下ネタ好きの母様の努力の賜物ですね。

プレゼント企画の文字ですが、「大笑」(ド、ド、ドリフの大爆笑のイメージで)お願いいたします。
【2016/05/27 19:41】| | 双龙妈妈 #55fe5be06e [ 編集 ]


今朝メールしたのですが、届いていますか
大笑、了解しました。でも、受け取りは無理やり来させるカフェバーshala。ペン字教室、お店の奥の方にいますので、直接お越し下さい。ちなみに6/3(金)午前中は故宮書画館見学です。書画館で、しかも絵より書道作品が俄然多く、つまらないかもしれませんが、私の解説付きです。お時間あったらどうぞ。

両親の国籍が違うからって、子どもがバイリンガルになるとは限らないんですよね。それはたくさん見てきました。うちは下は読み書きできないけど、私が今教える気になっています。

え?誰が下ネタ好きやねん。
【2016/05/27 21:43】| | みどり就是现在尽最大努力去幸福 #4dab708de3 [ 編集 ]


今朝メールを返送しましたが…
迷惑メールに入ってないでしょうか?
いただいたメルアドに返信しております。

うちの子供達は100%日本語の世界から渡ってきたので、悪戦苦闘中です。病みそうになったり、こっそり泣いていたり。酷な決断をしてしまったかなと、悩むことも多々あります。でも、内向的な娘が少しずつ自分を出せるようになってきているのが救いです。学校では日本のアニメ好きな同級生が声をかけてくれているようです。有難い。
アニメ好きな息子さんや優しい静香さんに会ってみたいなあ…と言っております。^_^

故宮書画館見学会、おもしろそうですね〜
義母や姑姑達のお世話(病院への付添い、麻雀のメンバー補充員など)と重ならなければ行けるのですが、確認してみます。あっ、でも書道の経験は中三まで。大昔過ぎて理解できないです>_<
【2016/05/27 23:42】| | 双龙妈妈 #55fe5be06e [ 編集 ]


今日は掃除する日
迷惑メールはゼロで、届いていません。お手数ですが、こっちに送ってもらえますか?midoriiroあっとまーくsina.com 

お子さん達、小さい頃からこっちにいるんじゃないと、大変でしょうね。うちは逆に日本人(日本語話せる人)に会わせたい。北京で日中関係の交流イベントが結構あって、娘は参加しています。お手伝いにも行っています。そうすると、日本人の留学生や社会人に会えて、いろいろ話を聞けるのが勉強になるようです。

まずはペン字のときお話ししましょう。
【2016/05/28 08:59】| | みどり(今日できるかぎり幸福であろうとすることだ) #4fce0ed5fc [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]