忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 16:48 】 |
竹取物語で爆笑日本語学習in北京

 冬休みに入ったからね。真面目に日本語の勉強させないとね。国語の教科書(光村図書)中一を読んでいる娘。現代文は自分で読んで、わからない単語などを私に聞く。今回初めて古文が出てきた。私が中学のときに初めに習った古文は徒然草だったけど、今は竹取物語なのか?かぐや姫の話だというと、子ども達も馴染みやすいから?


娘は日本の古典を読んだことがなかった。横で少しずつ読ませて、一つ一つ私が説明する。この教科書は上が原文、下が現代語訳なので、わかりやすい。途中、現代語だけにもなる。全部古文だときついだろうし。


 かぐや姫に求婚する5人のうちの1人、くらもちの皇子は蓬莱の玉の枝を持ってくることを命じられたが、3年間玉の職人と寝食を共にし、ニセの玉の枝を作らせ、それを持って、かぐや姫の元へ行く。これを手に入れることがいかに大変だったかと話をしているところへ、職人達が「千日余りも働かされたのに、ほうびをもらっていない」と訴えに来て、作り話が露呈してしまう。


娘:バカすぎる


 (かぐや姫が言う)「わたしは実は月の都の者です。わけあって人間世界に参りましたが、八月十五夜には、月に帰らなければなりません」。


娘:え?ええ?え?月から来たんじゃないよね。竹から来たんだよね。え?ええ?どういうこと?竹→人間世界→月?え?竹から来たら、竹に戻らなきゃおかしいでしょ。


 いよいよ中秋の名月の夜、帝は……。


娘:え?中秋って日本はないでしょ?


私:まったくないわけじゃないけど、「中秋の名月」とは言うよ。だからって月餅食べないけど。日本は昔のほうがちゃんと旧暦があって、行事もちゃんとあった。


 (かぐや姫が月に戻るとき、帝に不死の薬を送られていたが、)かぐや姫がいないこの世にいつまでもとどまるきがしない。そこで「どの山が天に近いか。」


娘:天に近いところ探すって!!帝なのに。


息子:一番高いのは珠穆朗だよ。


私:平安時代にチョモランマなんて知らないっつの。


 とお尋ねになると……。駿河の国にある山が


私:この下に書いてあるじゃない。駿河は今の静岡県の一部。一番高い山だから富士山のことを言ってるんだよ。


娘:え?富士山って静岡県にあるの?


私:静岡。あとは山梨も。


娘:神奈川県だと思ってた。


私:箱根から見たからね。


 帝はお手紙と不死の薬の壷を並べて、火をつけて燃やすようにと、ご命令になった。その旨を承って、(使者が)兵士たちをたくさん引き連れて山に登ったということから、その山を(士に富む山)「ふじの山」と名付けたのである。


娘:え?ええ?えーーーーーーーーー?富士山ってそういうことで名前がついてるのぉ?ええぇぇぇええ?がっかりだ~~。


本文が終わると、「古典の文章を繰り返し声に出して読み、読み慣れよう」、「登場人物たちの思いや行動について考えてみよう」などとある。


娘:あの帝は不倫しそうだな。


私:いやいや、不倫っていうか。昔は一夫多妻OKだから。


(富士山の名前の由来をネットで調べる)いろいろな説があるよ。


娘:かぐや姫のはウソであってほしい。



中学ともなると教科書は厚くなり、読むのにかなり時間がかかる。あと数日で中一は読み終わるのが目標。


拍手[6回]

PR
【2015/02/02 09:35 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(11)
<<日本の大学の事務所in北京 | ホーム | 日本の税関に文句言う中国人を批判+日本人、丁寧すぎるぅ>>
有り難いご意見
無題
初笑いでござる。
【2015/02/02 19:59】| | 明日は豆まきユキヤマ #28a3f4f7a9 [ 編集 ]


不死の山
えー、私の学生時代の古文では、不老不死の薬をもらった老夫婦が、かぐや姫のいない世で長生きしても仕方ないと駿河の山に登って火口にその薬を投げ入れた不死の山が由来だと習ったような。
【2015/02/02 22:59】| | wanko #2957d64235 [ 編集 ]


私はまったく覚えていない
ユキヤマ嬢、2月で初笑いってどんだけ笑ってないの?あれ?このブログで初笑い?

wankoさん、竹取物語を学校で学んだことは覚えている。あと大学受験用に竹取物語だけの参考書を持っていた。それなのに内容をまったく覚えていない。実家の私のモノをどんどん処分して、もうほとんどないんだけど、その参考書、確か数年前に捨てたはず(逆によくずっと置いてあったよなー)。娘に読ませるなら取っておいたのに。
【2015/02/03 08:17】| | みどり遥远领先第一名(ダントツ一位) #55ffc37366 [ 編集 ]


突っ込みたまらんね
突っ込み最高。当時私はそんな突っ込みも浮かばなかった。
最初の古文は枕草子だった。春はあけぼのというやつ。
竹取物語は高校受験に出ました。
【2015/02/03 08:46】| | マリズ #8d3eb40ae0 [ 編集 ]


それでは月の意味が無い(那样的话,月亮没有意义)
は?士に富むの山?そんなバリエーションがあったとは。
欠けても必ず再生する月→消滅しない→不死のつながりは、いずこへ?
【2015/02/03 19:41】| | ほあほあ #2aab0dcff1 [ 編集 ]


卒論が平安文学だったのは内緒だよ!
マリズさん、あれ?枕草子だったかな?よく覚えてないな。そこらへんは必ず学ぶよね。高校受験の内容を覚えているの?すごい暗記力だ。私は受かった大学の入試問題(国語)が簡単すぎて、入学してから友達と「あまりにも簡単で、逆に引っ掛けかと思ったよね」なんて語り合いました。難しいところは落ちたわけだけど。

ほあほあさん、月に一番近い(高い)山がふじさん。武田鉄矢が言ったように「僕は死にましぇーん」の不死と兵士が富むの富士をかけているという点で、興味深いですね(え?まともにコメント返ししろ?だって、平安文学がああだったら、私もそれなりに対応しないと)。
【2015/02/04 17:27】| | みどり衣舍无缺(左うちわ) #55ffc422bf [ 編集 ]


覚えてますよ
私友人達には外付けHDって呼ばれてるくらい、むかしの事は覚えてます。

K学院大学附属高校は、国語が難しく、古文は竹取物語で、現代文は「それからのハイジ」でした。
公立高校の作文の課題は、「年賀状」でした。
ね・・・一銭の得にもならない事は覚えてるんですよ。
【2015/02/04 18:19】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


メールの調子がおかしい
マリズさんにメールしたいんだけど、調子悪い。今、急ぎのメールを打つ用のヒトがいて、送信したら、「送信しています」状態がずっーーーと続く。あまりにも長いので、閉じてしまった。微信だと字を打つのが遅いので、やはりメールにします。待っててね。★作文の課題まで覚えてんの?すごいな。暗記力がいいってことは受験に有利だよね。なんだかんだいって、覚えてりゃーいいんだから。え?暗記力と記憶力は違う??
【2015/02/05 09:28】| | みどり中意(ピンとくる) #55ffc34fba [ 編集 ]


微信をPCで
私もスマフォで入力が牛歩並なので、微信をPCにも入れて、QRコードをピッってやってスマフォで認証して、それからPCで入力しています。
その方が百倍早いですよ。
【2015/02/05 09:53】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
漢文は少し覚えてますが、古文で何をやったか全然思い出せない~。
去年かな?ジブリのかぐや姫の物語を見に行って、あ~こんな話だったのかな??とちょっと思い出したような。→かぐや姫に5人が求婚するところと最後かぐや姫が帰っちゃうところ。
【2015/02/05 11:30】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


すんません。多忙につき
マリズさん、急ぎのメール以外、メールする時間がない。ちょっと待って。

caomeidangaoさん、私はジブリの映画を一つも見たことがなくて、「みどりさんはジブリ嫌いですよね?」って言われたことがあります。好きも嫌いもわからない。見たことないから。いつか見ます。でもそんな時間あったら、先に中国の古き良き映画でも見たいな。
【2015/02/06 16:56】| | みどり讨厌啦(いやだ)约会的时候(デートで) #4fce0a7d3b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]