忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
 
 中国の学校って宿題が多いと思っているでしょう?息子はこの1、2年多くない。去年9月に6年生になってからは下校後友人宅へ直行、一緒に宿題やって全部終わらせて(分業ですかい)、6時に帰宅。家で宿題をやることがほぼない。

 
昨日晩御飯を作ろうとすると、「周も作りたい!」 。私は昨日手羽先を12個買った。「ママが6個作るから、周が6個使いなさい」。そして、ネットでレシピ検索開始。「鸡翅」(jī chì)と中国語で調べるから、私が「日本語『手羽先』で調べなよ」と言っても、「いいの、鸡翅で」と日本を否定する、父親似のイヤな奴。レシピはここから

 
タレを肉に漬けた後、冷蔵庫に前日の残りの牛ひき肉を見ると、「小笼包を作る」と。ええ?作ったことないし、そもそも作り方を知っているの?ところが見る見るうちに、「灌汤」(guàn tāng)が出来上がった。ちょっとぉ!奥さん!「灌汤」ってスープ入りですわよ。

 
私は大根と手羽先の煮物を作ったのだが、「ママ、その汁ちょっとちょーだい」と具に入れて、クルクルと包んだ。あまりにもきれいな見栄えなので、「パソコンで調べてもいないんでしょ?何でできるの?」、「中国人だから」。私はここで道理を得た。「みどりさん、小笼包作れますか?」と聞かれたら、「できないよ、日本人だから」。これで行こう。一生。a6273d9a.jpeg

 ボクちゃん、すごいよ。まあ皮は硬かったんだけど、噛むとちゃんとスープの出る「灌汤包」の出来上がり。

d02d2368.jpeg 
 
  4731818e.jpeg

 

 
 

 息子は先週「肉饼」を作った。一人で(っつーか、私そもそもできないし)。チャーハンを作ったときは、ご飯にいきなり卵を割るという新たな方法を試みた。

 
私、負けましたわ(上から読んでも……)。

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
小朋友特級厨師
「美味しんぼ」効果?

我が家にもぜひ欲しいな、ちびっこめちゃうまコック。

あ、みどりさんとこからデリバリーしてもらおうかな。
功夫man 2012/02/23(Thu)12:39:43 編集
ほほ~
楽しくって・・・美味しそうな戦いだな~
コレちゃん 2012/02/23(Thu)13:12:07 編集
下は可愛いっていいますから
下の子はいつまでも可愛いって言いますものね。目の中に入れても痛くないっていうか、舐めまわしたいくらいって感じ、伝わりました。
メロメロですね。もうこれは、みどりさんの完敗。

それにしてもすごい6年生ですね。ここまでできる男の子はそうはいないと思います。そういえば、松平健さんもプロ顔負けの料理の腕前でしたよね?
すー 2012/02/23(Thu)13:41:50 編集
無題
息子さん、料理といい絵といい発想のセンスの良さはお父さん譲りなんでしょうね。
ちまちましてる男よりは共感がもてます!
yiersan456 2012/02/23(Thu)20:05:00 編集
今日は映画「三怪侠」
美味しんぼの影響大。北京に旅行で来てくださいよ。

コレちゃん!あとでmixiにコメントするわ。

すーさんも二人子どもがいますけど、下がかわいいの?うちは二人とも同じくらいかわいい。男の子はあまえんぼうだから、と言いますけど、うちは長女もかなりあまえんぼう。男女両方いると母親は息子のほうがかわいいという、よくある意見は理解できません。これをうちの子たちに言ったのね。そしたら息子が「なんでか知ってる?周が言うことを聞かないから」だって。おい!おまえ、言うこと聞け!

yiersanさん!ものすごく久しぶりですね。北京にいるのかな?親から譲られるものなのか、わかりませんけど。ただ教えないのに子どもがいつの間にかできているってことがあります。私は二人に「箸の持ち方」を教えていないのに、できていた。親はみんな苦労しているのに、私はラクをしたな。
みどり蜘蛛侠スパイダーマン 2012/02/24(Fri)14:00:43 編集
アンケート
最新コメント
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved