忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 06:05 】 |
娘が大物すぎる件
息子:ナイトミルクって言葉あるの?
私:ないわ!モーニングミルクならあるけど。
息子:え?あるの?
私:ないわ!
娘:モーニングコーヒーならあるけど
私:なんで知ってるのよ?北京育ち

息子の聴いている歌のタイトルが「ナイトミルク」だった。

息子:これいいんだよ。

歌詞が♪女子高生は宇宙人♪ 
息子:わかる!すごくわかる!

♪女子高生は宇宙人 渋谷の宇宙人♪
息子:わかる!わかる!

わかるんかい!北京育ち!っつーか、なんちゅう歌詞だ!


娘が大学の寮から自宅に帰ってきた。
私:部屋に蚊、いないの?蚊香[wén xiāng]買ったほうがいいんじゃないの?
娘:大丈夫。寝ててわからないから。
この子すごい。爆睡オンナだから、蚊に食われても起きないというのだ。

私なんて先週、あの嫌な「ブーン」って音と、痒くて痒くて痒くて起きて、電気を点けた。蚊を発見したから、力の限りぶっ叩いたが、逃げられてしまい、忸怩たる思い。电蚊香は去年まで使っていたけど、使っても蚊に食われて、古くなったと思い、捨てたが、新しいのをまだ買ってない。蚊に食われたのは午前2時で、それから寝られず、えらく迷惑をかけられた(by蚊の野郎)。

昨日の朝、息子の携帯の目覚ましがリビングで鳴った。寝室で寝ているから、音を止めるためにリビングまで歩いて行く。それを見て娘が「頭いい」。寝室に置いておくと、止めてすぐ寝ちゃうから、わざわざ歩いて止めに行くのはいい方法だというのだ。

今朝5時に、息子が宿題終わってなくて起きる。私もお弁当作るから起きる。6時、リビングで娘の携帯の目覚ましが鳴る。心地良い音楽だ。これじゃ起きないなと私は思った。案の定起きない。そもそも全然聞こえてない。娘の心に響かない。1分は鳴っていた。私が寝室の娘の足元に音が鳴ったまま置く。それでも起きなかった。あれは3分鳴ると自動的に止まるの?娘が止めることもなく、目覚ましは鳴ることを止めた。

このままだと「なんで起こさなかった!」と怒るに決まっているので、私の携帯でうるさい系の音を選択して、1分後に鳴るようにして、娘の足元に置いた。

鳴った。うるさい。娘、止めた。寝た。意味ないじゃん!

7時に四回目が鳴るけど(って何回やってんの?母親!)、これで起きなかったら、暴力振るおう!(おいおい)。

拍手[4回]

PR
【2017/06/19 07:28 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(11)
<<気のせいではないよね | ホーム | アホシリーズの動画+毛丹青の中国語>>
有り難いご意見
早!
静香ちゃん、強者だわ。
うちの二階の住人は
目覚し時計が1時間鳴りっぱなし。
引っ越した当初、さすがに腹が立ち
大家に苦情を言ったら
買い直したみたい。

に、しても周吾くんの歌、
全然わからない…⁇
日本の歌なの?
アイドル?
日本に住んでる私ですら知らないのに。
【2017/06/19 09:09】| URL | 淳子 #7f4d100d09 [ 編集 ]


早!too.
10年くらい前、うちの下の人(今も同じ人)、「子どもの足音がうるさい」って言いに二回は来たから、目覚ましの音もうるさいよね。あ、近所迷惑をすっかり忘れていた!でも今はうちの隣の母親が息子(小学2年生)を叱る声がけたたましく、うちの下の人よく文句言わないなあと思っている。

あ、でも娘は大学の寮で目覚ましで起きている。二人部屋だから、ずっと鳴ってたら悪いって思うらしい。家を出てよかった。

件のミルクの歌は歌手が石崎ひゅーい。シンガーソングライター。昨日調べたよ。蒼井優と熱愛発覚。こういうクセのある歌ばかり聴いている。
【2017/06/19 09:31】| | みどり(権利の監督不行き届きによる不公平感) #4fce0ed63e [ 編集 ]


よく知らないなー
周吾くん、マニアックだね。
あたしは、そういうのには
疎いから、よくわからない。

でもアキラ100%は好きだ。
卓球芸人ピンポンもすごいよ。
ぜひ観て!
【2017/06/19 13:26】| URL | 淳子 #7f4d100d1e [ 編集 ]


結局7時半に自分で起きた
若い子が好きなのはわからないよね。日本のアニメも夜の12時頃やってるのがあるじゃない?ああいうの、詳しいよ。私はまったく見ないから知らないけど。

アキラ100%、最近見てみたよ。ごめん。私は好きじゃない。芸風わかったから、もう見なくていいなと思ってしまう。「履いてますよ」っていう人がいたじゃない?あれも結構ですわ。日本のバラエティもほぼ私には合わない。
【2017/06/19 21:15】| | みどり社会保障不足带来的不安全感 #4fce0ed63e [ 編集 ]


眠いです。。。
先週からまともに寝てないので、仕事しながら寝そうですzzz。

娘さん、蚊が来ても寝れるなんてすごいですね!
私は小さな物音でもすぐ目が覚めるタイプなので、羨ましいです。
特に旅行なんてした日には数日眠れません。。。

【2017/06/20 08:47】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


実は。。。
わたしも知らなかったので調べました。(歌詞の方。)

歌とは関係ないですが、フィンランドのナイトミルク社という所が
ナイトミルクを出しているらしいです。
夜間に搾乳したミルクらしい。
【2017/06/20 09:56】| | こっそり #5540436e66 [ 編集 ]


鈍いのっていいのか悪いのか
うちの息子も夜中に蚊に食われてもボリボリ掻くのみで起きないタイプ。私も有名な爆睡タイプだけど、蚊だけはダメだわ。sumariさんには申し訳ないが、長いこと睡眠時間8~9時間。途中一回も起きない。でも、最近は違う。息子が夜宿題が終わらず、眠くてどうしようもなくて、朝起きてやる。私は起きなくてもいいけど、リビングでがさごそやっているのみならず、お腹減るから冷蔵庫を開ける音もして、私も起きちゃう。今日は4時半ですよ。5時半で宿題が終わったので6時まで寝て学校へ。こんな感じ。4時半に起きるけど、夜は11時就寝。高校の昼食後は机に伏せて寝る時間がちゃんと確保されている。私は息子が学校行ってから1時間寝たり。

で、そちらのブログ見たよ。もうお嬢さん、働かせる?早くまともな環境に入れないとね。sumariさんの体が持たないわ。
【2017/06/20 10:12】| | みどり(社会保障の不足による不安感) #4fce0ed63e [ 編集 ]


今日は勉強の日
夜間に搾乳したミルクは栄養が違う等という理由じゃないと、意味はない。わざわざ夜に働かなくても、、、と思ったけど、北欧から来た日本人の話を思い出しました。「北欧は日照時間が短いのが、日本人には耐えられない。北京は空気悪いっていうけど、日本と同じで明るい時間が長いのはすごくうれしい。北京のほうがいい!」と。
【2017/06/20 10:22】| | みどり这老百姓能不浮躁吗? #4fce0ed63e [ 編集 ]


ピンポン
卓球芸人ピンポンは
ぜひ中国人に見てほしい。

すごいから。

【2017/06/20 11:06】| URL | 淳子 #7f4d100d09 [ 編集 ]


見た。これは楽しい
この人、日本語のwikiにないんだね。そういう人でも百度で調べると、動画はちゃんとある。すごいよ、中国!微博に早速アップした。今から動画ネタ書いて、そこに紹介するよ。コメント欄にURL載せられないから。またなんかあったら、教えてね。
【2017/06/20 19:58】| | みどり这社会风气很危险啊! #4fce0ed63e [ 編集 ]


疲れました。
娘の事で昨日色々ありました。
ブログ更新しております。
【2017/06/21 19:12】| | sumari #6af6e470c0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]