忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

外国人の通える中高in北京(情報は随時どんどん足す)

中国語でいう「中学」は日本でいう「中学と高校」。

北京の日本人学校は小学校と中学があり、高校がないので、中学を卒業すると、五十五中学に進学する子が多い(のは昔の話?)。

国際部には中国人学生が英語圏の大学に進むためのコースと、外国籍のみが在籍するクラスがある。この後者もされに二つに分かれている学校があって、英語を学ぶ(IBやAP等)コースと、中国語を学ぶコース。

ネット、友人から聞いた情報、実際外国人が通っている等を総合して、外国籍の子が通える中学高校をリストアップする。各校についてわかったら、随時ここに書き足す。情報持ってる人ください。

第五十五中学(HP)  外国籍保護者の北京での就労ビザが必要。中国語コース5万元(英語コース10万元)

第八十中学(HP

<卒業生の親より>元は中国籍の米国またはカナダ国籍、香港台湾籍が殆ど。日本籍もどちらかの親御さんが中国人の方だったりしましたが今はどうか…。私見ですが、学校も保護者の皆さんも真面目で教育熱心だと思います。
  ここの国際部英語授業ですが、中学3年間は外教(ネイティブ)の口語がありますが、国際部漢語班の高校3年間はありません。英語中心にされたいのなら、高校に上がる際に中英班(イギリス留学準備班)か中美班(アメリカ留学準備班)進級を勧められますが、そこに入ると中国人の生徒のクラスに合流することになります。
  国際部漢語班は北京大学、清華大学進学が前提で、高校の2年間で3年分のカリキュラムを消化し、3年進級で北京・清華大班と人民大班に分けて、それぞれの大学合格を目指して猛勉強します。大学受験直前は、夜9時頃まで強制(?!)自習もあるようです。
  八十中は校則違反に厳しく、喧嘩恋愛で退学です(日本だったら高校生ほぼいなくなるじゃん)。
学費:中国語/英語コースともに7万元強。



第四中学(HP)

匯文中学 国際部のサイトが開けない。

<卒業生の親より>1871年創立の学校です。国際部の生徒は毎年ほぼ全員中国の大学進学希望で、IBプログラムはありません。学校でしっかり留学生用の入試のための勉強をしてくれます。推薦制度があり、成績が非常によければ北京大学(最低でも人民大学。但し中国語がかなりできないとダメ)。
  国際部(外国籍単独のクラス)は中三から。つまり、中一中二は中国人の学生と一緒なので、中国語がかなりできないと無理です。でも予科があります。外国の中学を卒業して、北京に来たときに中国語があまりできない場合、予科で1年(または2年)しっかり中国語を勉強してから、高校一年生になる子もいます。
  高三のときは夕食後も、授業がほぼ毎日あり、学校側も生徒をいい大学に入れたいので必死でした。
  生徒はほぼ寮生活をしていて、親が北京にいない子が多いです。韓国人が一番多いのですが、純粋な外国人(親が元中国籍等でなく)が結構多いように見受けられました。学費:5万元/年


人民大学附属中学(HP
<事情通より>人大附中では、中国語ができない子はまず予科班に入って、中国語習得を中心に数学等の理系や英語ももちろん中国語で授業を受けます。中国語ゼロからはじめて早い子で半年(1学期)、遅くても1年で中国人の一般クラスへ編入します。人大附中の最大の特徴がこの編入(挿班)で、1年間予科班にいたけど、この子中国人学級ではやっていけないと判断されると他校へ転校を勧められます。でも大方の子はちゃんと編入できているので、それほど深刻に考えることもないと思います。高1、高2は中国人クラスしかなく、高3になって国際部班で北大受験対策をします。

北京大学附属中学

清華大学附属中学

<在校生の親より>入試は学校指定の英語の試験があります。英語のレベルが高い子供は簡単に入学できると思いますが、英語レベルが普通もしくは低い場合は、狭き門です。
  生徒はカナダ、アメリカで生まれた、または育った中国人家庭のご子息、学歴の高い家庭が多いです。生徒の英語力は高く、共通言語は英語。私語でも他の言語を使用しているところを先生が見かけると警告があり、何回か警告されると退学となります。
  一クラス15~20人。レベル分けした、中国語の授業が毎日あります。英語もELSクラスと普通クラスに分かれます。
  大学進学はアメリカ、カナダ、イギリス、日本。中国の大学への進学は殆どありません。先生の質は非常に高いと思います。プロフェッショナルで教育熱心、かつフレンドリーでもあり、そして勉強に関しては厳しいです。宿題も他のインターと比較すると圧倒的に多いと思います。学費:13万元/


北京師範大学附属中学(HP)

首都師範大学附属中学

世青中学

北京市十一学校(HP)

潞河中学



北京地区接收外籍学生的学校

北京市接收境外外国中小学生学校

教育部公布经批准设立的外籍人员子女学校名单 (北京地区)これはいわゆるインター。基本的に英語で授業する学校。

国際学校の展示会。年に数回あるようだ。


“北京国际学校家长群”,“国际edu”(微信)

中国国际教育巡回展


拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

情報ありがとうございます

沢山の情報参考になります!
現在80中と人民付属とやりとりしてます。
昨日人民付属から面接の話が来ました。

ゴールデンウィークに家族全員で、学校見学の為、北京に行く予定です(まだチケット未手配ですが)。

また会えるね

お嬢さんよく来る気になったね。何かあったら、連絡ください。あ、息子さんに会えるなら、うちの息子と仮面ライダー演義に花を咲かせられるかも。10歳くらい違うけど、仮面ライダー、ウルトラマンは世代を超えられる。

  • コメント編集
  • 2017/04/22(Sat.)
  • みどり人100%靠外表(人は見た目が100パーセント)

また宜しくお願いします

娘にはとりあえず見学して、決めたら良いよと言ってます。知らない所に行くのは、やはり心配ですもんね。

息子がみどりさんの息子さんが仮面ライダーが好きで、いつか泊まりに来てくれるよ~。と前に言ったら、いつ来るの?って何度も聞いて楽しみにしてました。
会えるとなったら、息子喜びますわ

頑張れ、娘!

まじめに考えた。息子の受験はあと1年ちょっとだけど、会える時間ないほど忙しい。平日は宿題が大変で時間なし。休みの日は美大予備校。中国も連休だけど、実質5月1日の月曜日だけが公休。アトリエに行くと思うのね。あ、家族で来る?微信で連絡取り合いましょう。

息子さん忙しいですね!

息子さん毎日大変ですね!
でも受験生だから仕方ない。。。

家族4人で行く予定です。
何か必要なものありますか?
買っていきますよ~。微信で連絡下さい。

必要なもの、考えておきます

中国籍で受験するから、あのおっそろしい高考を受ける。でも、美大はいくら最高学府でも点数が高くないといって、息子はナメている。全国から受けるから、大変だと思うけど。

  • コメント編集
  • 2017/04/24(Mon.)
  • みどり好事会不断发生(良い事が続々起きる)

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード