忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 18:03 】 |
事件簿1:ばあさん3が息子を叱り、私をたしなめたin北京

 ばあさん1(姑)と3(姑の妹)が日曜日にやってきた。3が元国語教師だから、子ども達の勉強を見るため。息子の宿題に作文があって、お題は「我的梦想」(私の夢)。3は座るなり、息子を目の前にいきなりデカ過ぎる声で授業を始めた。


 


3:夢に関する四字熟語を挙げて


息子:え~。知らないよ~


3:ひとつも知らないってことはないでしょ! 梦想成真


息子:それ四字熟語に入るの? 


3:いいから書きなさい。あとは、○○○○、○○○○、ほら書いて


 


 「周吾は将来アメリカに行きたいのよね。北京は空気が悪い。この問題は解決しなきゃいけない。たとえばアメリカは汚染についてどうやって取り組んでいるか勉強する。中国に戻って来たとき、自分が学んだことを反映させる」。


3が自らどんどんキーワード、フレーズを書き出す。从每个人做起。社会有用的人。家乡梦。中国梦。人们常说:“理想与现实有一定的距离。就是说梦想更不是……”。←おいおい、アンタが書いてどうするよ。


 
 息子、どうやって書いていいか、全く思いつかない。横ではばあさん×2がある程度書き終わるのを待っている。やっと5行くらい書いて、トイレへ行く息子。3が原稿用紙を取り上げ、読んでから、いきりたった。

 私は横で字を書いていたのだが、私の教育が悪いみたいなことを3が1に言っている。娘が日本語で「ママが悪いって」と私に告げる。息子、トイレから出てこない。3が私に原稿用紙を差し出し、「ほら、貴女、読みなさい」。口調がえらく強い。



 


 


全然時間ないから、明日続き書くよ。

拍手[6回]

PR
【2013/11/19 16:30 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(2)
<<北京に住んでてよかった。展覧会へ行こう | ホーム | 美術館情報大募集in北京>>
有り難いご意見
ううう…
記事を読んで段々イライラしてきましたよ。
おめぇらにとやかく言われる筋合いはねぇよ‼︎と怒鳴りたくなりました。
ブログネタになるな、と割り切って対応されているのかもしれないですけど、大変ですね…
【2013/11/22 01:58】| | 功夫man #7f4cb3445f [ 編集 ]


続き待ってて
この続きはイライラというより、困ったなあという、私の中では「事件」という言えることを書きたいんです。今ホント忙しいから。月曜日以降にします。来週から少しゆっくりできると思うので。
【2013/11/22 10:17】| | みどり真令人期待(楽しみだな) #55ffc32107 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]