忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:35 】 |
クイズ:iPhoneを失くし……in北京
息子の周吾がひそひそ声で私に言った。「静香に言っちゃダメだよ。あのね。周はね、iPhone失くしたの、一回。王宇と一緒に外で買い物しようとしたら、落としてたの。売ってるおじさんが、『なんか落としたよ。あのおじさんが拾っていったよ』って教えてくれたから、王宇と追いかけていって、『それボクの携帯です』って言ったら、○○○○と言って返してくれた」。

さて、その盗人はいけしゃあしゃあと何と言ったでしょうか。中国語か日本語でお答えください。

あ、あとここでネタにしたことは子ども二人には言わないように。

まあこれは結果的には取り戻せたし、ここに書くのはいいんだけど、すっごいネタがあるのよ。公表できない大ネタ。それはあろうことか息子が書いた遺書。「これブログに載せたい!」と言ったら、「ママ、何考えてるの?これは人に見せないものだよ。ダメダメ」って。約束は守ろう。面白いのになあ(おいおい)。

拍手[8回]

PR
【2012/09/16 21:45 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(10)
<<軽松愉快的約会(其之参:果園The Orchard風景)in欧洲某個地方 | ホーム | あなたの自殺度はby中国語>>
有り難いご意見
あ 悪い悪い
いやぁおじさんのIphoneと色も形も同じだから間違えちゃったよ~


と言うこちらのおじさんもIphoneを買いました。
5がもうすぐ発売されるというのに、4sを買いました。安くなってたんで。
初期設定に四苦八苦。何とか使えるようになりました。
おじさんにも時代の波が押し寄せてきました。
【2012/09/17 00:01】| | 功夫man #7f4cb062c5 [ 編集 ]


おや、そうかい…
交番に届けようと思ってたんだ。良かった~と、イケシャーシャーと答えた。
【2012/09/17 06:21】| | ドラまま #553ce0ef36 [ 編集 ]


たぶん
「捨てたのかと思った」と言った。
【2012/09/17 11:07】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


メンツ重視で
逆説教で、「不用意だぞ、これからは気をつけなさい」とかでしょうか?
【2012/09/17 19:44】| | linjing #55feb66066 [ 編集 ]


よくみたら
オモチャかと思ったよー。
おじさんち、小さい子供がいるんだー。
【2012/09/17 22:13】| | いまいちまだオッサンなスギちゃん #9b3a0311b1 [ 編集 ]


無題
や、や、びっくり。知らないうちに手の中に・・・
【2012/09/18 10:57】| | wei #46a0199f98 [ 編集 ]


または
「子どもなのにこんないいもの持ったら、あかん。これは大人が持つもんやで。」とっ説教された。
【2012/09/18 11:49】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


待望の答えを出すか
答えは「我以为是玩具呢」(オモチャかと思った)。正解のスギちゃんは好きな漢字一字を選んで、私に教えてください。私が筆で書いて発表します。このところずっと私に課題があり、まじめに字を書いているが「不理想」。精進します。
【2012/09/19 10:36】| | みどり聪明的人有长的耳朵和短的舌头(弗莱格) #55feb703cb [ 編集 ]


決めました
まさか!の当たって、ありがとうございます。
お題が漢字一字だなんて、みどり姉さん(あれ、アオ姉さんになっちゃったのかな)、いつもながら痛いところを突いてくるよねー。

私、子供の名前を考えているのか、っていうぐらい真剣に、且ワクワクしながら一字を決めました。

私の好きな漢字は・・・
 「旋xuan」

こだわりなく、両手をひろげ、風を切って飛び、(アラレちゃんか?)
そして戻るべき場所に帰ってくる。
(ときに、同じ所をぐるぐる回っている)

私は、そう解します。

他にも「闊」「濤」「慄」「童」「諧」などの候補がありましたが、下記の基準により落選。

1.動きがあること
2.字形が閉じていないこと(囲まれてると息苦しい)
3.特定のモノやヒトを連想しないこと(「濤」だと揚州八怪まで遡っていきそう)
4.左右非対称(自分が安定していないので)
5.よく知っていること(「慄」とか「善」とか「寛」などは、不似合いで、まずムリムリ)

というわけで、よろしくお願いします。とても楽しみにしています。

余談ですが「童」を外したもう一つの理由。
美院のウェイボーの中で、「童鞋イ門!」と呼びかける人が一人いて、童という字を見るとそれを思い出して笑ってしまうから。
なんで?と思われるかもしれないけど、笑いのツボにはまってしまった。だって、発音してみてよ。

【2012/09/20 00:16】| | 天藍色スギちゃん #9b3a0311b1 [ 編集 ]


昨日より「旋」の構想を練り始め
スギちゃん、公表するかは別として、全部書いてみるよ。対称であっても字を崩したら、非対称になるから、そちらのイメージと違うかもしれません。5月にカフェバーでみどり社中展をしたとき、ハガキフォルダーにハガキ大の作品を入れて、店内においておいたんだけど、最近また「あれ欲しーーい」などとおだてられたので、やる気が出てきた。しばしお待ちを。

童鞋们ってネットでよく見るな。日本人で使っている人もいるよ。
【2012/09/26 09:02】| | みどり没有绝望的处境,只有对处境绝望的人(哈尔西) #55ff3d830d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]