忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 19:13 】 |
まだ言われてたのか、小日本in北京

 息子の友達は、私が日本人であることを知っていて、息子に「小日本」と今でも言っている。今通っている塾は8番のバスに乗って行くのだが、友達が息子に向かって「小日本坐八路」と言うと昨日教えてくれた。

 バスの路線、日本語の「番」は、中国語では「」。8番のバスに乗る=坐八路。同時に「八路」は「八路军」のことで、人民解放軍の前身の一つ。

 小日本坐八路。

 私、「うまい!」とうなるのみ。別に怒らない。息子ももっと小さかったらねえ、イ~ヤな気分になるのかもしれないけど、もうすぐ12歳。これまでもさんざん言われてきたんだと思う。何より友達との間で険悪なワケじゃなくて、「日本ネタ、行け!」みたいなノリでしょう。

 外国人なんてまわりにそうそういないから、珍しいのよね。

 それより息子が「自分は三成日本人」と言ったことが、いささか驚いた。5割日本人じゃなくて、3割か。ローカルの学校へ行って、中国語のほうが日本語よりもできて、まあしょうがないな。娘は反対かもな。「3割中国人」?聞いてみようっと。


おまけ:毎日ムシムシ暑いからさあ。涼しげなどこぞの豪邸の雪景色を。

545454bd.jpeg 追記:クイズ:娘の答えは何だったでしょうか。

 

 

拍手[8回]

PR
【2012/07/10 04:59 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(4)
<<歯科検診キャンペーンin龍頭クリニック+雅克西食府in北京 | ホーム | 1位はどこでもLady Gaga。やっぱりすごい周杰倫>>
有り難いご意見
こっちもね。
赤道直下も建国の父がその昔日本軍に殺されかけてた位なんで、まあそちらほどではないですが、ふとした折に蒸し返されるんですけど、今は総じて歴史認識が超希薄で、そんなことも知らなくていいんかいって感じ。だってJAPはJAPANの省略形だとみんな思ってて、平気で使いまくるんですからー。

で、下の子の遠足が来週あるんですが、行き先が大戦中マレー人部隊が全滅した記念館。連合軍捕虜に結構ひどいことしてたチャンギプリズンほど内容はへヴィではないにしろ、一度行けばいいかなって内容。この遠足の付き添いの手伝いを私に頼んできた担任の真意が諮りかねる今日この頃です。まあおめでたい国民だからそんな深いところまで考えてないのはわかるんだけどねー。
【2012/07/10 11:44】| | wanko@下の子露営中 #9866b302ce [ 編集 ]


無題
涼しげなどこぞの豪邸の雪景色、まるでフィンランドの景色です。中国とフィンランド、どこぞで繋がってます?!ついでにバックスクリーンも!
【2012/07/10 17:00】| | からすうり #7dc3fc84c6 [ 編集 ]


クイズ
お嬢さんの答えは「10割×2」2倍かな
【2012/07/10 17:47】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


答えが出ていない
wankoさん、「おめでた」くて「そんな深いところまで考えてない」のかあ。こっちのローカル小学校は遠足に親が行くことなんてありえないけど、たとえばそういうことがあって、抗日記念館に行くことになったとして、日本人の私に「行ってください」とは絶対言わないだろう。そういう意味でこっちは歴史意識は希薄じゃない気が。

からすうりさん、中国だけど建築は洋風だからでしょうか。こんなデカいうち、掃除するのイヤだ。

jojoさん、訪問者数延べ400人のうち1人しか答えないっつーのは誠に遺憾。ささやかながらプレゼントを差し上げたいと思います。

で、娘に「周が3割日本人なんだって。静香は?」って聞いたら。「アフリカ人」。おいおい!お年頃の真意は分かりかねます。
【2012/07/14 11:00】| | みどり千奇百怪 #55ff3deb92 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]