忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 00:47 】 |
くりすます2014
  今年のクリスマスイブ(平安夜)の料理、体調も悪かったし、例年よりは張り切らなかった。

  冷凍ほたてを加熱すると、予想をはるかに超えて小さくなってしまい、ショックで寝込みそうになったわ。

 
  レシピは「鶏モモ肉のバルサミコソース」(クックパッド)。

  
若い男も呼べなかったしなあ。このデカい皿のまわり四箇所に四種類用意しなかったところが、私の手抜きだ。

  有難くも律儀に毎年プレゼントを用意して下さるサンタ様が私であることを、子ども達が気づいたのが5年くらい前。わかったそのとき息子が「それでも毎年こうやってね」と可愛いことを言い、引き続きそうしている。プレゼントの入る靴下をドアに掛けるのは毎年のことで、そこにはお菓子を入れる。前日から入れてあったのに気づかない子ども達。25日の朝まず娘が「ああ、入ってる!」。そしてリビングにはそれぞれの洋服を置いてあった。

 息子にはバッドマンのパーカー。わざわざ西単まで行って買ったヤツだ。

息子:(初めは目を輝かせたが)んーん。これ、偽物かなあ
私:違うよ。本物だよ、ってサンタが言ってた
息子:これ香港にしか売ってないはず
私:北京に専門店があるんだよ、ってサンタが言ってた。これ75周年の限定版なんだよ
息子:そう。DCが今年75周年で、マーベルは去年75周年だったの
私:さすが、アメリカ。よく知ってるな


 DCはバッドマン、スーパーマンの、マーベルはスパイダーマンの会社だ。


  娘には服、アクセサリー等。二人とも喜んでよかったわ。


 ちなみに私にもプレゼントあり。


  私の好きなパン3個とふなっしーのガム。ガムは夏に帰国したときに娘が私のために買っておいてくれた(らしい)。  

 
朝起きたらプレゼントがある」は今年でやめることにした。子ども達が大きくなったんだなという感慨に浸っている。

拍手[4回]

PR
【2014/12/26 09:34 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(5)
<<ダメよダメよも内助の功in北京in北京 | ホーム | <俗人・俗画>王強作品展で本当に虐待なのか確認すべしin北京TAM>>
有り難いご意見
無題
うちの息子は今年サンタがダディだったことにきづきました。やっぱりさみしいですね〜。でも恒例の手紙とクッキー、ミルクはやりましたけど。

息子へのプレゼントのうちのふたつはスーパーマンとスパイダーマンのパジャマでした。おぼっちゃまなら喜んだかな(made in USA)。
【2014/12/26 17:12】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


看起来很好吃(美味しそう)
綺麗ですね。翠姐家では生野菜も食べるのですね。ちょっと驚きました。北京にいた頃、自分からは(ススメ上手な中国人にごちそうになった場合のみ例外)絶対に生野菜を口にしなかったので。何もかも(トマトでさえ)湯剥きして食べてました。
でも、よく考えてみたら、面条にのっている香菜やネギは生で食べていました。特に香菜は何も考えず「再加一下」と要求していました。今、冷静になって考えたら可笑しい。
【2014/12/27 13:28】| | ほあほあ #2aab0dcff1 [ 編集 ]


手紙って可愛いよね
そりゃー、うちの息子なら驚喜するわ。でも「プレゼントのうちのふたつ」って、何個あげてんの?ぜいたく禁止令を発します。先日「子どもに物質を与えすぎるのはよくない」って貧乏人同士で真面目に語り合いました。

生野菜を食べないほうにビックリですわ。サラダ、中国料理だと凉菜を食べなかった?老虎菜を食べたことないってこと??前回マダム(しかもセレブ)達と中華食べたとき、皆さん疑問も感じず「拍黄瓜」を食べてましたよ。野菜って水に長く漬けることは少なくて、キュウリなんか水でしゃかしゃか洗ってすぐ食べる。こんな程度じゃ、洗った意味はないんじゃないかと最近思うようになったけど、それでも食べている。
【2014/12/28 09:17】| | みどり就算梦想无法实现(たとえ夢がかなわなくても) #55ffc2ceae [ 編集 ]


すごい!
いや~みどりさん、すごいです。
レストランでパーティーしてるみたい。
お子さんも大喜びですね~。

小4の息子はまだサンタさんを信じているので、朝起きたらプレゼントは今年もやりました。
【2014/12/30 11:31】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


すごくない!
毎年他人を招いていたので、真面目に丁寧に作っていました。今年は「きゅうりにハム巻いた」なんて、手抜きすぎる。スモークサーモンのバラなんて初めて作りましたが、ネットの見本写真どおりに(実際できてないけど)やればいい。★サンタを信じてる←可愛い!!息子さんがこのブログ読みませんように←読まないっつの。
【2014/12/31 09:25】| | みどり人们是无法独自生存的(一人で生きていけない) #55ffc38be1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]