忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 20:05 】 |
「堪忍袋の緒が切れる」のはこのときで最後にしたいin北京
 今臨時にブログタイトルに「堪忍袋の緒が切れた」と枕詞(?)がついている。こんなの数日間限定版なのに、半永久的に残ってしまう場合がある。それが「BeijingJAPAN」というサイト。ちょっと開いてよ。ブログタイトルが「怒りのみどり、嫁姑戦争勃発」。 

 これいつのタイトルだっちゅうの!姑とは休戦中だわよ。だって黒龍江省に長期滞在中だし。一時期ここのタイトルが「大工の嫁みどりの……」、「農民の嫁みどりの……」だった。これ誰の責任?あれ?もしかしてアタシ?
 


 本題行こう。

 星一徹になりそうだった日の翌日。私は本当に星一徹になった。といっても、主要なツールはちゃぶ台でなく、キャスター付きのテーブルであるため、私が思いのたけテーブルをガーンと押したら、テーブルはスルスルスル~と横に移動するのみ。でも私の力が星一徹であったため、コーヒーカップが倒れ、そのまま床に落ちた。教科書も乗っていたが、それも落ちた。「冷静」が服を着ていると自分でも思う私がこんなに感情を剥き出しにしたのは初めてかも。
 
 原因は息子がなかなか宿題をやらなかったことに端を発する。新学期もらったばかりの教科書の表紙に名前を書くことが先だと気づき、書かせるも、「」とは書かず、ぐじゃぐじゃぐじゃと2歳児のそれしか描けない絵のようなものを油性ペンで描いた。「なんでアンタはそーなのよーーーー!」。ここでキレた。
 
 アタシのコーヒーは砂糖入りだ。甘い。きれ~に拭かないとアリが来る。息子に「早く拭きなさいよ!」。ところがちんたらちんたらゆっくりゆっく~~り拭いている。よく見たら、ちょっとコーヒー色に染まってしまっている教科書は娘のだった。娘に申し訳ない。私も拭き始める。人生がイヤになった瞬間だ。
 
 息子は時々私をなめてるっていうか、怒っても怒っても言うことを聞かないが、さすがにこのときは「ママってこんなにも怒るんだ」と思わせるのに見事成功。
 
 でも、数時間たって、「ママ!さっきはゴリラだったよ」と絵を描いて見せてくれて……。
 




82a34166.jpeg  
 
 
 
 


 


 再び私を怒らせんなーーー!


拍手[12回]

PR
【2012/02/19 10:09 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(4)
<<北京殺人未遂事件in我が家 | ホーム | 「元気な日本」展+Be-Bloggers18.0今日申込み締め切り+日本大使館引越しin北京>>
有り難いご意見
ゴリラ・・・
 以前も息子さんがみどりさんの若いころの姿を絵に描いたことがありましたよね。そして、今回の火冒三丈の絵・・・
みどりさんを直接知らない人は、息子さんの描いた絵を基にみどりさんの顔を想像するのかもしれません・・・

いつか息子さんにやさしいやさしい時のみどりさんの絵を描いてもらった方がいいと思いますよ。
みなさんに誤解を与えないように。
【2012/02/19 11:49】| | 功夫man #7dbd90f819 [ 編集 ]


ゴリラ否定できないしー
息子からはこれまで何度も「ママは男の顔だ」と。はいはい、男顔ですよーだ。

以前ブログで知り合った人にリアルで会ったとき、「私のイメージは和田アキ子でした。背がでっかいのかと思ってた」と。私に会ったことない人は勝手にいろいろ想像するがよろし。おっほっほっほーー。
【2012/02/20 04:45】| | みどり海底总动员ファインディング·ニモ #55feb73ecc [ 編集 ]


優しい
みどりさんは総じて優しいですよ。なめられるというより、ママは怒らないから…と想われているのでは?
うちは…ママの怒りは恐怖のようです。怒りすぎかも…と反省するけど、母も人間、聖母様のようにはいかないという教育です(ものはいいようですね)。
みどりさんを見ると、本当に心から優しい母親にならなければいけない…よね…と思ってはいるんです…。
【2012/02/20 09:47】| | nuu #582da6e073 [ 編集 ]


女神だわよ、アタシ
nuuさん、ご主人に強いよね。nuuさんみたいな人がうちのダンナみたいなのと結婚しなくてよかったよ。

優しいかどうかはどーでもいーと思う。いつだって母親はそのとき一番いいと判断して、子どもをしつけているんだから。
【2012/02/22 14:17】| | みどり美食总动员レミーのおいしいレストラン #55ffc32d6d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]