忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 23:48 】 |
親戚の一部は他人
  金曜日の夜にアトリエへ行った。ばあさんの弟が病気治療のため北京に出て来て、アトリエにいると。私らは市内で晩ご飯を食べてから、ダンナの車で向かったのだが、高速道路が渋滞。北京の中心は土地が高いから、通州区に家がある人、そして河北省に家がある人が帰宅するので、混むんだろう。夜8時を境に急に車の速度が上がった。一車線、バス専用になっていて、8時を過ぎると一般の車がそこを通っていいからだ。

  8時半頃着いたら、門のところまで皆さんがお出迎え。いやいや、私、国家主席じゃあるまいし。よく見たら、何人もいる。会ったことのある親戚だけど、誰が誰だかわからない。写真を撮ったことがあるので顔はよく覚えているが、じいさんばあさんの何に当たる人がまったくわからないおばさんに「いつぶりですかねえ?王新が結婚した年以来?」と、まるでアナタのことはよくわかっていますよというフリをする良き私。

    翌朝、このおばさんが腕を振るう。切り刻んだネギ、ニンニク、生姜、唐辛子の入ったお茶碗を見たときは、おいおい朝からこれかよ!と心で叫んだ。「麻辣豆腐よ」って。

    お粥の量が滅法多い。ばあさんの妹の息子の嫁(もはや他人?)に「マントウは食べないの?」と聞かれた。私は「そんなもん、口に入れません」と心で言い、口から出たのは朝は量は食べないから」。

     午前中、じいさんの運転で河北省のデカい市場まで食材を買いに行った皆さんは500元も買ってきた。すごい荷物だったよ。昼のご飯も豪華だった。10人で食事だから量も要るけど、種類も多かった。鶏肉あり、魚あり。おばさんの料理は美味しいけど、とにかく塩が多い。病気になるわ。

     そして、夜。ばあさんが張り切って「麺」。だって大孙子が麺大好きだから。



   恐ろしくて写真撮ったわ。昼の残りの二種を一緒にする。しかも温めない。もう、この世のものではない。

  
食後、私ら母子家庭が市内に戻るとき、ダンナは仕事で不在。じいさんが「車で送る」と言った。「いやいや、長距離バスに乗ればいいので、バス停まで送ってください」と私は言ったが、「なんでうちに車があるのに、バスに乗るの?」と私がビックリ仰天するような発言をなさった。だって、これまで極力乗らないできたじゃないのよ。老夫婦二人でどこだったかな?北京市内の観光名所へ行くのに、ガソリンと駐車料金がもったいないと言い、バスを何回も乗り継いで観光した。ばあさんが入院したときも、じいさんは3回バスに乗り継いで、片道3時間近くかけて、病院へ通った。孫が可愛いのか。え?嫁?(おいおい)。

運転してもらって文句は言えないが、お金がもったいなくて、なるべく高速に乗らないじいさん。途中、かなり渋滞しててさあ、どれだけ時間が無断になったことか。ま、いいわ。


 


おじさんはこれから1カ月入院するという。おばさんに今度は日本料理でも振舞ってやるわい。



  

  

拍手[4回]

PR
【2015/10/24 11:08 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(0)
<<中国人はそうそう「請」とは言わない | ホーム | 安歩当車>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]