忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 20:11 】 |
2014年の元旦のわてら一族in北京

 1週間くらい前、ダンナから電話がかかってきて、「紅白はどこで見るんだ?」って。それで前年と同じく、「食屋そがい」へ行ってきた。昨晩7時に着いて、紅白が終わる1045分までいたわ。途中、親しい妹妹が「紅白は风云直播で見られますよ」と短信をくれたが。 



12時にアトリエに着いた。本日起床は9時。暗黙の了解で、朝ご飯はアタシの仕事。っていうか、ばあさん絶対に作らない。そうすると私が作るしかないじゃない。サンドウィッチでさえ野菜不足と認識されちゃうので、朝から野菜の炒め物を作ったよ。ばあさんが「お粥はあるからね」って。いやあ朝絶対作らないんだから、何日前のかわからない。におい嗅いで大丈夫そうだから、食卓に出した。どうせ昼たくさん作るんだから、朝は簡単でいいやと、炒め物一つと、ばあさんお手製の漬物を冷蔵庫から出した。 



あ、ここ悪魔の館だから。台所が一番怖いデインジャラスゾーン。だって口に入れるものが置いてあるところなワケで。


野菜が干からびているのは、目をつぶるとしても、生の肉が細かく切って冷蔵庫に入れてないって!!しかも超少量。


  昼は麺だよ」と、すでに小麦粉を捏ねた塊が複数あったけど、色が異に黒い。これも何日前のかわかりゃしない。敢えて国際結婚した代償と思おう。中国人と結婚を決めたその日から、腹はくくっておるわい。




 



 さあ、今日は私の親愛なる(ぷぷぷのぷー)家族を紹介しよう。あ、昨夏日本で出版された『それでも108人』とかいう本のアタシの紹介文ね。「中国人の夫と子ども二人の4人家族」(だったかな)と書いてある。でも、それは嘘だ。3人または6人かな。家族の定義って何?私の両親は一緒に住んでないから、家族じゃないの?まあいいや。201411日現在、同じ屋根の下いる人を紹介しよう。




 日曜大工をし、満足顔をする舅(机製造中)。子どもの割りに気の効きすぎる娘(宿題中)。


 亭主関白が服を着たみたいな、偉大な画家であるダンナ(家ではいつでも休憩中)。アメリカを崇拝する息子(宿題中)。


 とにかく休まない、体を動かす姑(掃除中)。


 元旦くらい休ませろ!と心で思うが、言えない大和撫子のみどり様(窓拭き中)。


 ゴードンセター(高いと30万元らしい)とアイリッシュセターの子ども、咖啡。(長年飼っていた小純の弟)

 
 猪突猛進、その勢いは猪のごとく、雑種ダリ君。
 

 以上、8人構成で今年もブログをお送りしたい。いや、アタシ、あの人達とは同居してないから!3人家族、母子家庭だから!

拍手[13回]

PR
【2014/01/01 13:17 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(4)
<<今年の我が家の書き初めin北京 | ホーム | 昨日期末テストと冬休みがいつからなのか知ったin北京>>
有り難いご意見
アトリエ、デカ‼︎
お尋ねですが、アトリエの暖房って暖気ですか?空間が広すぎですよ。
家族の顔をはっきり写さないように、引で写真を撮られたのでしょうが、天井は高く、部屋と部屋の壁がないように見えて、天気がいい日で明るい陽射しが部屋の中に入ってきていますが、寒くないですか?
暖房は完璧に入っているのでしょうが、寒そうに見えるほど、部屋が広すぎですよ。
これだけ広いと掃除が大変でしょうね。そりゃ、ばあ様が動きまくらなきゃおっつきませんね。健康のためにもいいかもしれません。付き合わされているみどりさんは、あ〜ぁ、でしょうけど。

アトリエにはいつまでご滞在で?
市内の我が家の方が、居心地がいいでしょうね。
今年も、ネタのためと自分に言い聞かせて、決してキレることなく、北京生活を送ってください。
【2014/01/01 22:46】| | 功夫man #7f4cb42d5d [ 編集 ]


自称「北京で一番デカいうちを持つ日本人」
空間が広すぎて、暖を取るのが大変です。アトリエは床暖房です。ウールのスパッツの上にものすごく厚いズボンを履く。ダウンも脱がない。でも今年は暖冬。だって最高気温が10度とか、北京の冬じゃない!最低気温も高いですね。昨晩はダウンを来て夕食をとっていましたが、ダウン脱ぎましたよ。ズボン厚いから。アトリエねたはまだ書きますわ。
【2014/01/02 09:32】| | みどり抓走(しょっぴく) #55ffc309dc [ 編集 ]


寒中お見舞い申し上げます!
ホント、素敵なアトリエ〜!広すぎるわぁ。広すぎるだけでなく、天井も高いから確かに暖房は大変そう。
行きたい!っていうか、みどりさんに会いたいな。北京の実家に行かずに、みどりさんとこに、直行しよーっかな。
【2014/01/03 11:43】| | 今年は喪中ヒロコ #5828220a22 [ 編集 ]


アタシも会いたいよ
ヒロコ、今年は中国の規定で1月1日しか休みじゃなかった。2日から皆さん出勤、登校ですわ。だからアトリエも一泊しかしてこなかった。床を履くの疲れる。私はダイエットだと思って、老体を酷使するけど。
【2014/01/05 07:12】| | みどり我都太掉以轻心(俺があまかった) #55ff3df87c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]