忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 02:54 】 |
写真で見るばあさん暴走具合(下)in北京



台所に鍋があるだけなら私も気に留めない。でも、おたまがぶっささっていた。ネタの匂いがする。そして蓋を開けると……。




 

ええええええ?これいつのお粥?私はその日アトリエに昼前に着いて、お昼を食べ、午後2時半にこれに気づいた。お粥があるなら、出せばいいのに。犬行き?ゴミ箱行き?その夜もそれは食卓に出なかった。見なかったことにしよう。


 


翌朝。ばあさんがそれを温めている。「王強はお粥好きだからね」。聞かなかったことにしよう。どうせ私、食べないし。


 


 うちの庭、不忍池かと思った。上野の池は蓮の葉で覆い尽くされている。よくよく見ると、ウリのお化けみたいなのが実っていた。



 すでに茹でられた空心菜kōng xīn cài)みたいなものを台所で発見。ばあさんに聞くと「かぼちゃの葉っぱだよ」。えええええ?かぼちゃの葉って食べられるのか?っていうか、庭のお化けの正体はかぼちゃ?あんなデカい葉っぱ見て調理しようと思いつく神経がわからない。



 中国語で「锅贴」(guō tiē ばあさんは「锅烙guō làoって言う)。焼き餃子。これは美味かった。それが何よりもの救いだ。

拍手[7回]

PR
【2013/08/26 00:30 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(2)
<<色紙が売っている店in北京 | ホーム | 写真で見るばあさん暴走具合(上)in北京>>
有り難いご意見
緑黄色野菜だね。
私、お正月になると、いつも思う事がある。食糧危機になったら、この葉牡丹を食べよう!って。それと、どっちが良いかな…で、お味は?それから、お粥を食した後のご主人は?
【2013/08/26 02:51】| | 今日は涼しいヒロコ #5828204b0a [ 編集 ]


食べて大丈夫だよ
味はかぼちゃだった。ちょっとだけ。ネットでちょっと見たら、かぼちゃの葉って食べている人が結構いて安心した。

ダンナはお腹も壊していないみたい。冷蔵庫にも入れないで、よく腐らないよね。冷蔵庫に入れるとしたら、鍋ごと入れるんだろうなあ。でもアトリエの冷蔵庫、いつもいっぱいなのよ。

ダンナが退院してからもお見舞いが結構来て、たいてい果物がくる。ばあさんがずっと入れっぱなしなのがあって、切って出したら、腐ってないけど、時間たちすぎで美味くない。ダンナが「外に捨てて来い!」。室内のゴミ箱に捨てると、ばあさんが拾っちゃうから(たぶん犬行き)。私「蚊にくわれるから外に出たくない」と都会人発言をしたら、ダンナ自ら門を開けて、外に捨てに行ったわ。
【2013/08/27 17:44】| | みどり8月さんじゅういち #55ffc3de1f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]