忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 20:40 】 |
【実況】麺攻撃


ばあさん到着1日目。言わずもがな麺。罰ゲーム?

リアルタイムでアップして、リアルタイムで私の苦痛を疑似体験してもらおう。

拍手[3回]

PR
【2015/05/20 20:53 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(8)
<<【実況】ばあさんの言いなりで赤い光を浴びる | ホーム | 【実況】果物攻撃>>
有り難いご意見
麺職人
【2015/05/20 22:47】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


食べてみたい
美味しそうに見えてしまう私は、みどりさんにケンカ売ってる?
【2015/05/21 08:55】| | jojo #481b85b8db [ 編集 ]


まだ冷蔵庫に塊があるぅ!
功夫man氏、若い人は「不一定」だけど、年寄りならたいてい麺打てるでしょうね。北方人は。娘だってできるんですよ。私?やる気ない。

jojoさん、スパゲティをアルデンテで食べないような感じ?私、スパゲティはアルデンテより少し柔らかめでいいんです。でも、ばあさんの麺は柔らかい上に、卵が入っているのがイケないのかなあ。ずいぶん前にダンナが北京人の友人のお宅でお姑さんが打った麺を食べたら、こしがあって、美味しかった。そうだ。こしがないんだ。ばあさんにウエストがないように。
【2015/05/21 09:41】| | みどり幸运小甜饼(恋するフォーチュンクッキー) #55ff3db14b [ 編集 ]


私も
おいしそうって思っちゃって、みどりさんごめんなさい。
ウェストがない。。。っておかしすぎます!!
きゅうりの上の野菜?海苔みたいなものはなんでしょうか?
【2015/05/21 12:24】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


卵を入れるなら
かんすいも入れて、日本風ラーメンにしてもらわなきゃおいしくないですよね。
こっちは普通にかんすいがスーパーで売ってるんですが、そちらはどうですか?ただ、こちらは小麦粉文化じゃないので誰も麺は打たないですけど。
【2015/05/21 12:58】| | wanko #2957d64235 [ 編集 ]


ばあさんが水筒持って天壇公園へ出かけた
caomeidangaoさん、私は最後は日本のめんつゆかけて食べましたよ。この麺にかけるのが、写真の中で真ん中上のインゲンと肉(ちょっと)の炒め物です。麺を茹でて水で漉さないから、ベトベトくっつく。だからこういう野菜炒め(多少水分あり)を上からかける。ばあさんが料理すると、極端に肉が少ないので、子どもは可哀想。今晩は張り切って私が肉料理を作ります。

かんすいって日本でも売っているのを見たことないけど(気にしたことなかったよ)、中国語でなんて言うんだろう?自分でラーメンを作る?ラーメンの麺のうまさは我が家の東北人の舌では理解できないだろうなあ。wankoさんが北京を離れてから、ラーメン屋増えたよ。ちぢれ麺があんまりないなあ。
【2015/05/22 09:40】| | みどり裙摆飘飘 (スカート、ひらり) #55ff3dc96c [ 編集 ]


碱水
です〜。赤道直下では製菓材料コーナーで普通に売られてるので何故か知ってる私。うちの姑も餅米だけのちまき作る時に入れてます。
ラーメン屋、こっちも増えてます。ただ国民性がわりと塩分控え目なので、醤油味か味噌味か分からないくらい薄いのとか、麺のコシの文化じゃないのでそこも難しく。
私としては、妙に凝ったブランドラーメン屋がたくさんあるよりは、駅前ラーメンみたいな普通のラーメンを普通に食べたいんですけどね。
【2015/05/22 11:19】| | wanko #2957d64235 [ 編集 ]


醤油ラーメン、食べたい!
私の近くに住む日本人でラーメンが嫌いな人がいます。小さい頃からなんだって。彼女が「かんすいがダメ」と言う。★そっちでは碱水と書いて売っているんだ?私、「碱」ならわかるよ。マントウとか作るのに入れてる。一般中国人が。碱の日本語は重曹だけど。うちのばあさんはたぶん作れるけど、面倒だから、マントウ、ちまきは作らないなあ。★北京は中国人の舌に合わせて、とんこつラーメンばっかりだ。脂ギトギト。
【2015/05/23 12:20】| | みどり别脱我的水手服(セーラー服を脱がさないで) #55ffc37e91 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]