忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 23:51 】 |
都市戸籍が欲しい中国人
 日本語でこんなニュース。中国、暴動情報密告すれば「報奨金」「都市戸籍」。中国語でここへ→广州增城规定外来工举报打砸事件有功将可落户。

 日本だったら、戸籍の問題って別にない。地方から東京へ引っ越してきたら、転入届を出せば、東京に住むのに不便を感じることはない。でもたとえばダンナの友人。北京に長いこと住んでいても天津戸籍なので、車は天津ナンバー。地方ナンバーの車が北京に入るときは許可証进京证)を取らなきゃ北京で運転できない。数年前の彼の話だと、1カ月に一回その許可証を更新しなきゃいけない(簡単で無料だけど)。許可証のことを今ちょっと調べたけど詳しいことはよくわからないな。でもこの中国語の表現は笑えた。

 没有进京证处理违章的时候比较麻烦,以及每年两会或者重大活动的时候会比较受JC叔叔关注。
 許可証がない車が違反するとかなり面倒。あと、毎年「両会」(っていう会議)とか大きいイベントのとき、ケーサツの兄さんからとやかく言われる。JCってjǐng cháだよね?

 冒頭に挙げたニュースは広東省の戸籍をもらえるという話だが、北京は無理だろうな。それでなくても北京にヒト増やしたくないのに、どんなお手柄のヒトにも北京戸籍はあげられないだろう。広東省といえば、義妹が広州の戸籍を取るべく現在奮闘中。ばあさんの話によると、「义工」(ボランティア)をしていると。

 广州户口积分入户资料申请表←これ見てよ。
 「参加义工、青年志愿者服务每满50小时积2分,最高不超过10分」(ボランティア50時間ごとに2点。最高で10点を超えない)。「35周岁以下5分」(35歳以下5点)なのに、「46-55周岁1分」(46-55歳1点)、56歳以上は0点らしい。つまり若いヒトほどウェルカム。大学院卒(博士)は100点、大卒80点、高卒20点、中卒5点。高学歴をウェルカム。「专业或工种紧缺」(人手不足の業種に就いている)10点など興味深い。

 ガンバレ!妹!

拍手[6回]

PR
【2011/06/27 09:13 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<We love luzhu in Beijing | ホーム | 捜狗輸入法新詞更新6月20日-25日>>
有り難いご意見
上海戸籍ですが、
外地からの大学生が入党したのは、将来の戸籍取得も視野にいれてのこととか。。
とりあえず就活のために入党したそうですが。

外地の女の子が上海人と結婚して上海戸籍を申請できることになったが、地元で結構土地を持っている家族らしくて「農民戸籍じゃないと土地を手放すことになる」という理由で上海戸籍をあきらめたそう。

戸籍にまつわる奮闘記つきませんね。。。
【2011/06/30 11:57】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]