忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 13:59 】 |
遺書:食中毒in北京通州区画家村



ダンナがアトリエから電話してきて「午後お父さんが迎えに行く。時間は4時頃だ」と言った。お昼を食べている12時半にまた電話がかかって来て、「今日ピアノを運ぶ。おとうさんも行くから。1時半に出られるように待ってろ」。ええええぇぇぇええええ!出発時間を急に早めるのはやめてください。ピアノを持ち主に返す話は2年くらい前からあった。しかしあまりにも急な話だ。アトリエ付近はろくな店がないから、私がご飯を作れるように、近所のスーパーへ行って、食材をしこたま買う予定だった。それが叶わない。





急いで食べ終えて、アトリエに数泊する準備をした。125分にじいさん到着。140分には引越し業者が3人やってきた。引越しトラックなんて自分で行き先調べるよね?じいさんが先導する手はずになっている(おいおい)。ピアノの引越し先はうちのアトリエの近所の画家宅。10年前、市内に住んでいたこの人の娘がピアノを習わなくなり、うちの娘にくれた。うちの娘も現在ろくに弾かないので、そこの家に返すことになった。





悪夢の晩御飯のことを書こう。ばあさん手打ちの麺、それはいい。でも一口食べて強く感じた。臭い。まずは日本語で子ども達に、「ちょっとこれ、臭う?」。息子が「うん」。息子はばあさんに言う。「この麺ちょっと味がおかしい」。すばらしい婉曲だ(婉曲なのか?)。ぐっどじょっぶ。「前の麺を混ぜたからね」。ばあさんは何とも思わない。それがすごく憎らしい。





たぶん小麦粉をこねた塊が二種あって、一つは作ったばかり。もう一つは以前の残り。古い方は少量だが腐っていた。私のこの推測は正しいに決まっている。これダンナがいたら、平気で捨てると思う。私、食べたわよ。お腹でも壊して、入院でもしたら、きっとわかってくれる。腐った物は食べちゃいけないって。ところが、お腹を壊さない免疫力ばっちりのアタシ、そして子ども。ここに嫁いだ宿命だ。





これがおとといの話。今日のお昼の準備を手伝おうとした。ばあさんが白菜を洗っていたのだが、口に入れてはいけないような黒い部分を捨てない。写真だとよくわからないけど、黒いところがたくさんあった。トマトもだ。






私は遺書を書いた。あの人はいい人だったと言いふらして欲しい。





中国人は遺書を赤で書くのが常識らしい(アタシ、中国人じゃないけど)。


拍手[11回]

PR
【2014/08/15 13:59 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(7)
<<じじばば初日本旅行四日目(箱根彫刻の森美術館) | ホーム | クイズ“それはいくら?”in北京>>
有り難いご意見
無題
わたし、どうも牡蠣が体質に合わないらしい、
今年の夏、広島に行って お昼に牡蠣フライを一切れつまんだ。
食後一時間以内に突然キモチ悪くなってゲロリン子。
6年前に生牡蠣ひときれ食べても同様、その時は寒気まで。
やっと体に合わないという事を確証して封印。
食中毒で死ぬのは辛いだろうなあ 嫌だねそりゃ。
【2014/08/16 20:56】| | みかん #55fe8a4aa2 [ 編集 ]


体に合わない物ってあるね
私は日本にいたときはムール貝。二戦二敗。でも今は大丈夫。あの姑に鍛えられたのか?北京に住む日本人を見ていて、やたら「中る」人と、全く平気な人がいる。あと、すぐ病気する人、元気な人
(私)。
【2014/08/16 21:58】| | みどり善于应酬,圆滑(如才がない) #55fe8a4aa2 [ 編集 ]


職場では
わたくし常に赤ペン使用してます・・・・・
【2014/08/17 01:28】| | yuangang #986e0aa0e6 [ 編集 ]


身体の適応能力
食中毒ではないですが、留学から駐在までの5年間、日本に帰国する度に、お腹の調子がおかしくなってました。
当時は中国に適応していたんでしょうね。
今は、まったくダメでしょう。

あ、留学中、インド旅行をした日本人が食中毒になり、出すだけ出して宿便まで出した、と喜んでたなぁ。
【2014/08/17 03:14】| | 功夫man #582fcedadf [ 編集 ]


この遺書、娘に見られて、ビックリされた
yuangangさん、え?毎日遺書書いてる?(ワケないか)。

功夫man氏、日本に帰国する度にって、それは特異体質ですね。インドはいろいろ聞きますね。5年くらい前、日本人女子のブログで「インドでよくわからず仕事へ行ったら、違法な臓器移植の仕事(通訳)でした」っていうのを見て、ビックリした。お腹壊して、命からがら帰国して、でもバイト代もらえなかったって書いてあった。
【2014/08/19 02:56】| | みどり 那一晚的事(あの夜の出来事) #55ff3d9b19 [ 編集 ]


下してました。
熱帯の強力な菌に鍛えられた私の胃腸ですが、
北京在住中は日本に一時帰国するたび下してましたよ。
私の周囲でもかなりの数いましたよ。
それが果たして排毒のせいなのか、はたまた日本の製品には中国のより恐ろしいものが入っているのかは今となってはわかりませんけどね。
【2014/08/19 10:16】| | wanko #9866b2d403 [ 編集 ]


私は日本だと便秘
これは今回の老人初旅行に関連させてちゃんと記事で書こうと思うけど、日本にいると野菜が不足する。だからかな。便秘になります。あと私の体質なのか、日本だとトイレに全然行かない。なんでだろう?
【2014/08/20 07:44】| | みどり激动得难以控制(ワクワクが止まらない) #55ffc320b9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]