忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 15:43 】 |
週末の過失
先週土曜日、娘と二人でわざわざ地下鉄に乗って昼ごはんを食べに行くことに決めていた。娘より一足先に家を出て、鍵を持っていないことに気づく。娘がまだ出ていないと思い、戻ると、あらあら出てきちゃった。この日に限って、娘も鍵を持っていない。

方法は一つ。アトリエのダンナのところへ行く。電話すると、「ここに来て食べるか?」と聞かれる。それはそれは楽しいレストランでの食事が、それはそれは恐ろしいばあさんの手料理に変更だ。

地下鉄で最寄りの駅まで行き、ダンナに車で迎えに来てもらう。


どんだけ積めば気が済むのよ?

アトリエ到着。すぐご飯。自給自足なさっているので、緑がいっぱい。


ニラ、香菜、小白菜、油菜などなど。↑これらは問題なし。問題はこっち↓。


タンポポの葉はクックパッドにもあるくらいだし、食べるのは好し。でも、お皿じゃなくて、ザルでそのまま出すのはいただけない。そして何より、髪の毛のようなものが結構入っていた。私が手でそれを取り除くのを見て、ばあさんが「それは根っこ。ほら!」と、葉を一つつかみ、根の方を私に向ける。白い。それは白かった。でも、私が取り除いたのは黒かった。犬の毛なのかな?

いずれにしても根っこじゃないことは一目瞭然。っていうか、気持ち悪くて、食欲減退。

ばあさん、急に思い出して、「冷蔵庫に草莓酱がある」と言い、自ら瓶をお出しになった。お皿に出すのは良き嫁の仕事だ。しぶしぶ出す。「イチゴをたくさんもらったでしょう?食べきれないから、ジャムにしたよ。美味しいから食べなさい」。

白いご飯にジャム。気持ち悪い。草莓酱、豆板醤、甜面酱。ばあさんにとっては、同じ位置づけで、ご飯のときに食するもの。いただけない。

私らの用件は鍵を取りに行くこと。ダンナは「晩ご飯終わってから帰ればいい」と言ったが、私も娘も帰りたいので、帰ることに。庭にいろいろ野菜があるから採っていった。

ばあさんの世界へ誘う魔の扉。


いっちょまえにそれっぽい。


翌日、ばあさんから電話がかかってきて、「物業(管理事務所)が午後行くけど、家にいる?」。ベランダの防水がちゃんとしていないので、壁に水が浸透して、ペンキが派手に剥がれている。その防水工事をしに来るというのだ。なんで連絡が急なのよ?午後は娘が歯医者に行く。いつも一人で行くけど、この日は先生が保護者に説明したいことがあるというので、私も行くことになっていた。「そう。いないの。ちゃんと仕事するか見張ってなきゃいけないし、午後行くよ」と言って、いらっしゃった。

この工事は一日で終わらないという。娘が「おばあちゃん泊まって行きなよ」。私は以前なら「とんでもない!」と思うが、今はネタのためだ。多少は我慢できる。ばあさんは晩ご飯の用意もしっかりしていた。小麦粉を捏ねてあって、餃子の具も混ざった状態で持ってきていた。歯医者では予約したのに待たされて、診てもらう時間もかかり、バスで6個も先なのに、帰りは歩いた。帰宅したら5時半だったが、「锅烙」(焼き餃子)を張り切って作っていて、いい匂いがした。

じいさん&ばあさんが帰り支度を始める。娘が「え?帰るの?泊まっていきなよ」。ばあさん「おじいちゃんは枕が変わると寝られないから。工事は明日来ないんだって」と、去っていった。

晩ご飯ができていて、有難い。私はばあさんの手作りなら、麺より水餃子より焼き餃子が好きだ。

娘が「おばあちゃん、いい人だよね。私の寿命を分けてあげたい」。一瞬にして、涙が出た。流れそうなのをこらえた。娘の前で涙は恥ずかしい。なんて心がきれいなんだろうと関心するばかりだ。

工事の方はいろいろ文句あるけど、すべて終わったときに一緒にネタにする。

拍手[5回]

PR
【2017/04/25 04:10 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(5)
<<清華大学半日遊 | ホーム | 文字化けじゃなくて、漢字だよって>>
有り難いご意見
静香ちゃん…。
静香ちゃん、とても心の優しいお嬢様に
育ちましたね。
ウチの娘は鬼孫です。

それにしても
ばあさんネタのために我慢してくれたミドリ様に感謝感謝!

ばあさん、良い人ですね。
わざわざ遠くから来て
餃子を作ってくれるなんて。
羨ましいです。
保定のばあさんは、本当に良い方でした。私が行くと必ず必需品のコーラを
買っておいてある。着いてすぐに困らないように。
その心遣いに感動した。
コレって中国の民族性なのかな?

大好きなばあさんだったけど
諸々の理由でもう会えないのは
実に寂しいです。
【2017/04/26 08:43】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


追伸
クックパッドですが、
今、問題になっています。

離乳食レシピの中で
ハチミツを使ったレシピで
調理し食べさせたら乳児死亡。

1歳まではハチミツをあげてはいけないのは知ってたけど、このお母さんは知らなかったのかな?

それでクックパッドの管理体制みたいなのが取りだされてる。

私もクックパッドを見て料理したことが
あるけど、ちょっとね…というのもあった。
大丈夫だとは思うけど
クックパッドを使うときは
気を付けて下さいね。
【2017/04/26 08:48】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


今日こそ字を書かないと
オタクの娘はあまりにもしっかりしているから、就職は困らないだろうなあと思う。羨ましい。

ばあさん、餃子の具が余って、持って帰ったのね。外暑いよ。腐るっての!ここに置いておくと、私が捨てると思ったんだろうね。へえ、コーラ好きなんだ?私にとっては一生飲まなくてもいいドリンクだ。

日本のニュースをほぼ見ていないが、はちみつのことは知っている。あげてた量が尋常じゃなかった。子を持つ母の常識だけど、ほんのちょっとなら死なないでしょう。知らなくてあげてた人って絶対いたと思う。

クックパッドは大いに活用しているよ。つくれぽが多いのはやはり美味い。でも、それは日本人にとって美味しいのであって、息子の舌は満足できない。中国語でレシピ探すことも結構ある。
【2017/04/26 09:22】| | みどり你可是够清贫啊(たいそう質素な暮らしですね) #4dab705495 [ 編集 ]


笑ってしまいました
お姑さんとのやりとり、笑ってしまいました。
私はネタを探そうにも、もう亡くなってしまってるので、ネタがないですね(ダンナに怒られる!!)。

でも伝説はいろいろ残してますが、汗。

【2017/04/26 11:00】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


お宅のばあさん、うちより強烈だったからね
今となっては、「ネタ」とか「汗」とか軽く言えるけど、同居してたときものすごく大変だったじゃない?伝説でも自分のブログに書いたら?
【2017/04/27 07:33】| | みどり你可不是小老百姓,你是处长啊 #4dab705495 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]