忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 04:04 】 |
連休最終日。アトリエにて
清明節の三連休、最終日。昨日の午後、娘とアトリエにやってきた。夜は餃子。今朝は私が作った。



冷蔵庫にマントウがあったので、温めた。お粥は作らなくていいや。私は毎朝パンだが、ここではちゃんと野菜を摂らなきゃいけないので、朝から炒め物。いやいや白菜炒めて、卵炒めて、ダンナが好きだという水萝卜を切った。ばあさんが炸酱を作っていたので、それに付けて食べる。

私と娘、じいさんばあさんは8時には食事が終わり、遅く起きてきたダンナは一人で10時頃。ダンナに(アンタが好きな)「水萝卜を買ったよ」と見せると、「これは大きい。不正常。ナスも大きいのがあるだろう。あれは異常だ。食べないほうがいい」。腹立つ(けど顔には出さず)。私の心を読み取って、ダンナ、食べてたよ。

昨晩の餃子。

 

具は牛肉と、うちの庭でなく、外に生えている草をじいさんばあさんがむしったもの。「これは荠菜。体にいい」とばあさんが豪語したが(外で拾ってきたからって栄養価がないわけじゃないという意味)、野菜はすべて体にいいんじゃないか?健康番組の見すぎだ。

餃子を包みながら思う。具に水分多すぎ!包み終わり、粉をふった台に並べるとき、汁が出そうなくらいだ。ばあさんが言う。「前回も荠菜で餃子を作ったが、水分が少なすぎたので、牛肉を煮たときの汁を入れた」。とても自慢げだが、包みにくいったらありゃしない。栄養があるからって捨てないし。

あと、涼菜。お皿が小さすぎる。お皿にきゅうりとわかめが盛られ、塩、砂糖、ごま油、酢を入れた後、混ぜられない。私が「大きな器にあけて、混ぜる」と言っても、「それでいい」と。おかしいから!

昼ご飯の用意を手伝った。手伝ってあげたい篤い嫁心でなく、ブログのネタ作りが目的という、姑思いではなく、読者思いな偉いみどり様。11時過ぎに台所へ行き、手伝い始めた。12時に食べ始めるのかと思ったが、要領が悪い。ガス台は火が二つあるのに、絶対同時に使わない。一つ作って、次に取り掛かる。時間が二倍かかるじゃないか!「急がないから」と、マイペースなばあさん。12時半にはできたけどね。



午前中、じいさんが「親戚の子が夜、山東省から来て泊まる」と言っていた。その子、11時半に来たよ。なんでいきなり現れるんだろう。中国人、ドタキャンにも、遅刻にも、その反対(予定が異常に早まる)にも誠に鷹揚だ。

いつ市内に帰る?」と私に聞くダンナ。自分は2時に車で出かけるから、ついでに地下鉄に送っていくと言った。息子が一人で家にいて、宿題をやってないに決まっている。見張りに帰らなきゃ。ばあさんは「外で食べるのは不衛生だから、食事には気をつけるように言っておいて」と。いやいや、どこぞの草の安全性のほうが余程心配だよ。

帰宅すると、友達が来ていた。机には宿題の横に大きなカップラーメンが二つ。夜は野菜をばっちり作った。

今回のアトリエ滞在は短かったから、事件は起きなかったな。次は労働節のときに行く。

拍手[3回]

PR
【2017/04/04 11:50 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(3)
<<掃除の方法、マージャンで運動、中国の景色 | ホーム | 月一で北京一狭い胡同>>
有り難いご意見
待ってました!
饺子、馒头...バンザイ!!

羨ましいなぁ。

毒草には気をつけてね。
【2017/04/04 17:40】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


無題
だいぶいろいろ、そして北京にもご無沙汰です。安定の?ご家族ネタと、怪しい食い物ネタ満載で安心しました。

当方は滋賀県で、でも国内事情とは関係なく中国とは縁が切れずに何とかやっています。

また見に来ます。
【2017/04/04 19:47】| | ぴろ中村 #8d1bd6843a [ 編集 ]


馒头食べないでしょ?
淳子さん、はしゃぎすぎだ。今回の餃子もさほど美味しくはなかった。何がいけないんだろう?街の餃子は美味しいよ。最近は昼に一人で2週間に一回は餃子食べてる。毒草という草に気をつける以前に毒人に気を付けないとね。

ぴろ中村という名前が懐かしすぎて泣きそうです。今は東京じゃないんですね。ヤフーブロガーの中国関係の方々は東京でオフ会をやっているんでしょうか。ヤフーブログが開けないので、私のブログも放置したままです。北京にもいらしてないんですね。次回いらしたときは是非またご飯食べましょう。
【2017/04/04 20:42】| | みどり改变主意(気が変わる) #4dab708def [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]