忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 15:52 】 |
連休なので行かざるを得ず
 先週末に私の使う敷布団をダンナがアトリエに持って行った。ベッドよりちょっと小さかったのだが、それをばあさんがベッド大にしてくれるというのだ。

 アトリエに来たら、こうなっていた。なんていうの?伸ばしていた。



 ばあさんの寝室に変身写真が飾ってある。ある意味、魔除け? 



 じいさんの運転で、ばあさん、私、娘と仲睦まじく、市場へ買い出し。



 野菜の後ろに生まれたばかりの犬がぎょうさん。野菜売ってるオバちゃんにいくら?と聞くと、「いくらでもいい」。近所の人が、たくさん産んじゃって困っているから、ここで買う人探していると。



 じいさんが買おうよと言う。いやいや、うちは3カ月の子犬を飼い始めたばかりだ。「大きい方は要らないな」。ええ?飼っている犬を簡単に要らないとか言うなよ。
  

 野菜を買った後、ばあさんが魚を売ってる所へ行く。え?昼食べたのに、夜も食べるとは思えないなあ。「鱗、ちょうだい」。え?売り場の端に取られた鱗があった。ばあさんが下に置いてあるビニール袋を拾い、お店のビニール手袋をはめて、鱗をビニール袋に入れる。そのお手伝いを私がした。ビニールの端を持って、ばあさんがどんどん入れる。ハエがたかって、たかって、恐ろしい光景だった。

 すぐ横の発泡スチロールには要らない内臓もあって、ばあさんが「これももらうよ」と。え?鱗だけで十分恐ろしいのに、内臓??私の広げるビニールにどんどん入れていく。私、そっちに顔を向けられなかった。

 「下のほうが新鮮だ」とか言っちゃって、手は休まない。ビニール袋はますます重くなる。匂いは魚の生臭さのみで、ハエが盛んにいらっしゃって、地獄絵図としか言い様がない。ばあさんが殺人鬼に見えた。2016年はまだ半年も終わってないけど、今年一番恐ろしい出来事だった。私の人生、38年だっけ?こんなにおぞましい光景を目の当たりにするのは、最初で最後でありますように。

 因みに肥料にするのが目的なんだって。

 帰りにマントウ屋へ。昼のご飯が余っていたから、私はそっちを食べる。




  今日のことは早く忘れたい。それほど怖かった。

拍手[3回]

PR
【2016/06/07 13:11 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(3)
<< | ホーム | 元北京大学あたり3>>
有り難いご意見
ばあさんネタ Fantastic!
20年程前の夏休みに北京へ来た際に、夫の友人のカメラマンを紹介され、何故か写真館で記念写真を撮っていただくことに。こってりメイクを施され昭和のアイドルの様なモノクロ写真が出来上がりました。ずーっと押入れにしまい込んで忘れてましたが、昨年の引越し準備中に発見!娘にドン引きされ、断捨離していいと思う…と忠告されましたが、捨てられません。(結構気に入ってる!?)
将来、息子の嫁に魔除けグッズと見なされることでしょう>_<
【2016/06/07 21:51】| | 双龙妈妈 #2ab64f6e03 [ 編集 ]


よいお嫁さん
うわ~みどりさんよいお嫁さん。私怖くてお手伝いできないわー。ハエも怖いし、生臭いのがおえっとなりそう。
お義母さまお布団までのばしてホントなんでもできるんですね。そこは尊敬してしまいます。(→みどりさんごめんなさい)
【2016/06/08 12:11】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


うちの子受けないのに「高考終わったーー!」と思う
双龙妈妈、ダンナさんが中国人でなくても、北京にいる日本人は結構変身写真を撮っていますね。うちは夫婦でああいうの、嫌いだから。そういう意味ではあのダンナでよかった。

持ち主はお嬢さんじゃなくて、おかあさんのほうだし、しかも気に入っていたら、断捨離しなくていいと思う。但し、あれは場所をとるので、別のものを断捨離してください。

caomeidangaoさん、私は卒倒寸前を我慢しました。♪人生苦ありゃ楽あるさ♪(by水戸光圀、じゃなくて、里見浩太朗)苦があったんだから、次は楽なはずだ。そう考えないと、生きてられない。

シーツって破けたら捨てますよね?私は雑巾にして、捨てるけど、ばあさんは縫って、まだ使う。市内の自宅の、ダンナがやってくると使うベッドのシーツ、真ん中をきれいに縫ってある。気持ち悪いでしょ、縫い目。あと、アトリエに置いてあった靴下もちょっと穴が空いていたんだけど、縫ってあった。謝謝ばあさん。
【2016/06/08 18:21】| | みどり别在我的坟前哭(わたしのーおはかのまえでー) #5755d964cb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]