忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 16:13 】 |
犬は赤く にんじんは黒く 義弟は憎たらしく
昨晩は遅くアトリエに着いたので、気付かなかったが、今朝見たら庭は赤かった。


  昼は麺。写真左上はいつものにんじんの炒め物(油のにんじん炒め?)。どっかで黒ごまを磨ったものを買ったらしく、それをふりかけ、自慢げに「黒いけど美味しいよ」とばあさん。それでなくても油だらけで食べたくないのに、食欲がますます失せる。


 にんじんを中華鍋で炒めるとき、すごかったよ。炒め終わって、私が「お皿に盛ります」と言うと、「私がやる」とばあさんは譲らない。なぜなら技が必要だから。油がかなり出るので、中華鍋を斜めにして、にんじんを上から押して、油を出し、にんじんだけをお皿に盛る。残った油で次の炒め物をする。


 河北省に家を買った義弟がそこから午後アトリエにやってきた。昨日も来たのは知っている。なぜなら机の下にひまわりの種、松の実の殻が散らばっていたから。ダンナもじいさんもこんなに汚しはしない。床もすごいけど、机の上がこの状態って私は許せない。



 さんざん食べて、台所へ。嫁は料理がまったくできず、義弟が腕を振るう。


 晩御飯。普段は広州に住んでいる義弟夫妻が北京に出てきたのは2週間前だ。そのとき、広州から牛肉とIKEAのサーモンを持ってきた。牛肉って冷凍してあって、こんな厚いの、うまく焼けるわけがない。
 食卓に上がったのを食べたら、果たして硬かった。「黒胡椒!、黒胡椒!」って、黒胡椒がないとビフテキじゃないと思っている義弟。

 晩御飯が終わって、また種やらを食べ始める。
ダンナ:ほら、言いたいことあるんだろ。言え
私:ゴミはゴミ箱へ
義弟:捨てておいて
私:なんでよ!自分で入れなさい
義弟:(横を見て)お父さんも机に置いてるじゃないか
私:(じいさんは少量なので)私より年上の人のは捨てるけど、年下のは捨てない
義弟:尊老爱幼
私(心で腹立つ。でも面白いこというなあ)←おいおい

 弟は娘をアメリカの大学に入れているくらいだから、経済的にはかなり余裕が有る。でも、本当に教養がない。典型的な成金。まあ年に一二回会うだけだからいいか。

殻は嫁がゴミ箱に捨ててたよ。


拍手[2回]

PR
【2016/02/09 13:14 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(5)
<<2016年2月10日in通州 | ホーム | 春節快楽!>>
有り難いご意見
びっくりした!
1枚目の写真、犬が撲殺されているのかと思った。改めて見てもそう見える。怖っ‼︎
【2016/02/09 22:36】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


体脂肪率激増
うちも元旦は初一なので、一日中動物性蛋白質をとらせてもらえず、しかもネギニンニク生姜もダメ、旧正月用お菓子も卵入ってるからダメ、酒なんて以ての外という、正月なのに修行僧みたいな1日で、全然楽しくないんですが、姑手作りの油たっぷりのベジタリアン1日食べただけで体脂肪激増してました。
【2016/02/09 22:44】| | wanko #2957d62a83 [ 編集 ]


新年快楽!
もう北京戻ったんですか〜?爆買しました?

例の義弟ですね。どんなお商売したら娘を学費のバカ高いアメリカの大学に送れるのか興味あります。
そしてペンチで割るってところに微笑ましさを感じましたわ!
【2016/02/10 08:18】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


現在運動量少ないの、まずい
功夫man氏、赤が紙に見えないかなあ?そういう写真は私が怖いから絶対載せないアルよ。

wankoさん、お宅の老人はしきたりが多いから大変だな。まあ痩せるのが目的じゃないからね。動物系を採らなきゃいいわけで。うちの義弟の嫁がベジタリアンです。昨日の夜、さんざんご馳走が出て、嫁はセロリときくらげの涼菜しか食べていなかった。あれじゃすぐお腹減る。ご飯がなかなか炊けず(炊いたのが遅いというのが原因)、ご飯も食べず、食したのは二品。私なら耐えられないな。

陸太太、1週間の滞在でした。弟は商売が成功したとしか言い様がない。実は私もよくわからないんです。
【2016/02/10 18:08】| | みどり晚安(哦呀色米拉撒衣) #55fe8a29b1 [ 編集 ]


更新した
http://yorinotori.seesaa.net/ ←あっちのブログ書いたら、ここのコメント欄で知らせる。
【2016/02/11 11:51】| | みどり那么再见(所类假) #5755d993b7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]