忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 23:37 】 |
清明節の連休は久しぶりにアトリエへ行きin北京

 連休一日目。ダンナがランボルギーニ(車種はうろ覚え)で迎えに来てくれた。アトリエに着いて、ダンナのテーブルを見ると、名刺がたくさん置いてある。一番上はお坊さんの名刺だった。北京郊外の寺の名前が書いてあって、名前「○○法師」。その下の一枚は「○○法師助理」。お坊さんのアシスタント?そして二人の名刺の裏には「开户行××银行  还户账号××××××××」。「お布施を今すぐ送金ください!」みたいな?? その露骨さはむしろ微笑ましい(ワケもなく)。


 到着したのは昼過ぎで、じいさんが昼ご飯を用意してくれていた。
 
 
 夜もじいさんが作る。私は手伝おうと、台所へ行くんだけど、自分でやる!と頑固。たとえば、ピーマンの場合。


私:これ私が洗います(と言って、包丁で切ろうとする)


じいさん:それ洗ってないよ


私:先に切ってから洗います


じいさん:切るんじゃない。裂くの。もういいから、オレがやる


 私はいつも先に中の種を取ってから、洗っている。でもじいさんはピーマンを包丁で切るのでなく、手でちぎる(中国語は[bāi])。


 昼の炒め物がたくさん残っていたので、夜はあまり作ることなく、私も手伝わなかった。

 馒头(マントウ)は相変わらず、電子レンジの中で保存。

 ダンナって親とおしゃべりしない。友達だとガンガンしゃべるくせに。食事中、じいさんがいろいろ言うのを、私が「そうですかあ」等と相槌を打つ。

 「ひき肉、ソーセージ、スーパーのは買っちゃダメだ。そもそもどんな肉が混ざっているかわかりゃしない。テレビでそう言っていたよ。お母さんが帰ってきたら、一緒に作るよ」。あの夫婦、これまでもひき肉は肉の塊を買ってきて、自分でミンチにしていた。この日もね、冷凍庫を開けたら、ラップにも包んでない、むき出しの肉の塊が凍っていらっしゃった。アンタたちの肉の方が危険だっての!


 この白菜の炒め物、今全部食べちゃおう。炒白菜不能过夜。炒めた白菜は時間がたつと、リンが増える。リンを摂取すると痛風になる←来ターーーー!時間がたった白菜を食べると痛風になる。「風が吹けば桶屋が儲かる」レベルの非現実性。 


翌日。息子宿題。アタシ書道の勉強。気候がいいから、ダンナが「外でやれ」と言う。しかし風が結構吹いていて寒かった。私、セーター着てたよ。この青空に注目してほしい。北京でこんな日もあると。


 ばあさんが午後
3時に北京に着くという。あの「節約命!」なばあさんが列車じゃなくて、飛行機に乗るっていうからビックリした。じいさんは言う。「今、旅行する人いないのかね。400元だよ」。そりゃー飛行機にするわなあ。

 夜はばあさんが麺を作る。



 この黄色い粉は麺同士がつっくかないように振る「玉米面」。鍋で茹でるとき、この黄色い粉も入るから、茹で上がったときお湯は結構ベトベト(中国語は[nián])。二回目に茹でる時もその茹で汁を使う。多少蒸発するので、水を新たに足すけど、量は知れたもので、二回目の麺は非常にベトベト。私はそれが好きでない。

 ダンナが「桜を見てこい」。庭に樱花树桜の木。鑑賞のみ。手前)と樱桃树(食べられるさくらんぼがなる木。右奥の低い木)があるのよね。
 


 ついでに外のヨソサマの桃畑。
 

 空の色に注目(え?しつこいって??)。

 天気がずっとよくて、洗濯をしたものを外に干していた。じいさんが「乾いたぞ」と持ってきたバスタオルはまだ湿っていた。私、こめかみがピキっ。完全に乾いていないのに、取り込むその神経が許せない。あと洗面所で使っているタオルをそこで手洗いして、そのまま洗面所で干す。あれも許せない。

 連休三日目もアトリエにいた。昼前にばあさんが孫にしょうがを買ってくるように言いつける。「500gで5元以上したら、たくさん買わなくていいから!ちょっとあればいいんだよ」。

 アトリエでは衣替えしたり、タオルチェック(ずっと掛けたままだから、私が交換)。ゲストルームの洗面所のトイレカバーがばあさんお手製だったのを発見。

 ここのちりとりもレントゲン写真だった。

 期待するようなばあさんネタないな。一緒にいた時間も短かったし。っつーか、そんなにネタあったら、私の「ピキっ」回数が増えて、早死するわい。
 


 

拍手[8回]

PR
【2014/04/12 08:46 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(4)
<<90年代と現在の中国をご存知の方に質問 | ホーム | クイズの答え:香菜、自転車置き場、和面机、納豆机in北京>>
有り難いご意見
綺麗な青空ですね、合成?
ゲストルームの洗面所、真っ白で綺麗ですね。アトリエで使うお湯とかの燃料ってなんですか?敷地の中に、ボイラー室があって、石炭でお湯を沸かしているんですか?
【2014/04/12 14:27】| | 功夫man #582fcef1a7 [ 編集 ]


綺麗な…
桜に桃に青空!北京の空は灰色って思ってる人にみーせよっと。それにしても、みどりさん…広すぎるわ…私、北京行ったら逃亡先に使わせてもらおうかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
【2014/04/13 07:02】| | 旦那火曜日北京ヒロコ #5827f71a2b [ 編集 ]


ピーマンだけ
私もピーマンとかだけは、手で掰开します。そのほうが味がいい気がします。
レンジの上にある液体はなに?なんらかのお茶っぽいけど、身体に良いお茶とか?
【2014/04/13 14:36】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


北京には青空だってある!!
功夫man氏、「合成」ってまさか本気で聞いているんじゃないでしょうね?洗面所、真っ白だけど、実物見たらきれいじゃないですよ。そもそもアトリエはすんばらしい設計で、家具も高いのを買っているのに、ちりがみとか薬(箱から出している)とか、とにかく汚い部分が多くて、他人が来る前は点検、大掃除に私が入らないと。今度、アトリエに行ったら、写真たくさん撮っておきますよ。ボイラー室あります。

ヒロコ、本当においで。アトリエにも市内のうちにも泊まれるし。

マリズさん、ピーマンを手でちぎるようになったのは中国に来てから?姑のやり方?レンジの上にある液体はお酒で、なつめとかいろいろ漬けてる。スープにこの中のクコの実を入れたりするから、ダンナがすごく嫌がる。
【2014/04/17 08:51】| | みどり隋炀帝墓135件文物首亮相 #55feb7047f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]