忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:13 】 |
正月からどいつもこいつもin北京の農村

 中国の大晦日は「年夜饭」といって、一家団欒で食事をする。例年、義弟一家も来ていたし、それはそれは張り切って、ばあさんがご馳走を作っていた。今回は手抜きというか、写真に収めるほどじゃなかった。魚は炒め煮だけど生臭いし、肉は黒竜江省から買ってきたというんだけど、冷凍しすぎなんだよ。


 


 あ、うちの冷凍庫にあった、ばあさん手打ちの麺。処分したよ。全部茹でたけど、食べてみたら冷凍庫の霜の味のみ。これなら飢え死にしたほうがマシ。


 


 アトリエの冷凍庫に肉がたくさんあるんだけど、ビニールやラップにちゃんと包まれてなくて、一部むき出し。まずいことこの上なし。冷凍という悪習を是非とも改めてほしい。


 


 


 前日の夜に食べた炒め物二種を昼に温めて出した。じいさんが一番先に食べ終わり、立ち上がって、その二種をその場で一緒にして(気持ち悪い行為だ)、「これはもう食べないな」と台所へ持っていく。それで捨てるのが普通の人だ。じいさん、普通の人じゃないからさあ。


 


 食後に私が監督に行ったよ。台所にドッグフードの大きな入れ物があって、その横にそのお皿が直に置いてあった。「これ犬にあげるんですか」って聞いたら、「そうだ」と言った。息子が「おじいちゃん、犬にネギをあげちゃだめなんだよ」。私「ネギ、しょうが、ニンニク、絶対ダメです」。


 


 そこでばあさん「咱们家狗笨,没事儿」(うちの犬はバカだから、大丈夫)。

 ぶっとばすよ、ばあさん。

 


 


 娘「ダメダメ。絶対あげちゃダメ」。私「病気になります!絶対ダメです」。


 




 夜、ばあさんがレンコンのはさみあげを作るのを手伝った。中国人の習慣なんだけど、コンロで二つ火が使えるのに、絶対同時に使わない。レンコンは私が揚がったものを皿に取り出していたが、最後の3個を取り出す前にばあさんが火からはずした。「あとは余熱でいいよ。ここでスープを温める」と、スープの鍋を火にかけた。おまえは揚げ物できないんかい!!そんなにガス代がもったいないんかい!!


 


 私は諦めている。「揚げ物は温度が急に下がったら、まずくなりますよ」って新婚だったら言ったかもなあ。


 


 


 春節だから、对联を書いた。赤い紙ちゃんと売ってるのよね。私がネットで「对联大全」を調べて、語句はダンナに選ばせて、私が筆を執る。じいさんが貼ったんだけど、左右逆なのよ。3箇所貼ったんだけど、見事に全部逆。おいおい、それは故意なのか。ダンナに「反対だよ」といったら、「赤けりゃいい」。今年アンタに幸福は訪れないよ!

拍手[8回]

PR
【2013/02/11 12:50 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(7)
<<ツッコみどころの多い廟会in北京 | ホーム | 書初め第二弾展示中in北京龍頭クリニック>>
有り難いご意見
いやはや、ホントに…
確かに、「どいつもこいつも」ネタのために生きてるのか?と思えるくらいの個性爆発ですね。
ブログの読者としては、最高の一族ですね、と無責任に大笑いしますけど…お疲れ様です。
【2013/02/11 21:12】| | 功夫man #7f4cb01cf0 [ 編集 ]


頭が下がります。
お疲れ様でした。いつも、笑わせてもらってますが、みどりさんからしたら笑い事じゃあないですよね。私は、うちの中国人婆が大嫌い。ことごとく腹が立つんだよな〜!ほんと、いつかみどりさんに、ぶちまけます!しかし、私も、みどりさんのようになれるかな…いや、無理だわ。
【2013/02/11 22:15】| | お疲れヒロコ #46a59dbbd4 [ 編集 ]


すみませんすみません
すみませんすみませんすみません×∞、アンケートの答え、間違って解答欄を増やしてしまいました!バカです、すみません。削除して頂きたく…ほんと、すみませんすみません×∞
【2013/02/11 22:18】| | 二鍋頭 #9b397b91e6 [ 編集 ]


こちらの犬も
義理姉宅に3ヶ月の犬が二匹。ニンニク入り冷菜の残りもネギ入り包子も。「塩分が・・・」と言ってもマントウ入れるからって、、、口当たりは違うかもしれませんが塩の量は変わりません。そして答えは同じく「咱们的狗笨,没事」塩と馬鹿の関係がわかりません。
【2013/02/12 00:20】| | 青島に帰りたい佐々木 #4e633a01c9 [ 編集 ]


新年快楽~。
春節おめでとうございます。
犬は馬鹿だろうとお利口だろうと食べちゃいけないものはいけないんですけどね。塩分に対する認識も日本と中国とかなり違いますもんね。中国でも都会人と田舎の人はまた違いますしね。
ご家族の健康を祈るとともに、ワンちゃんたちの健康も祈らずにはいられません。
【2013/02/12 09:04】| | nuu #5828abea0c [ 編集 ]


过年快乐!
中国のお正月前後はお嫁さんの立場としてはストレスがものすごく溜まる時期だとおもいます。本当にお疲れ様でした~。<まだ続行中かしら?> 中国人の人全般にいえる事は苦労した世代はやはり節約に励みますね。感覚があうのは80年代後半生まれの人達かな。。みどりさんはとってもまじめ。どうぞ何でも適当にながせるようになさってください~。ストレスから病気になってしまいます。。<っていうか義母の方といつもちょっとづつ離れているほうがいいんですよね。日本人でも大変なのに、外国人は更に大変。。。>
【2013/02/13 19:05】| | 亜 #9be6f4741f [ 編集 ]


娘が受験で土日も塾行ってるからアトリエはあまり行かない。めでたし
功夫man氏、読者に笑ってもらえばそれでいいんです。それが私には人生の喜び。唯一の発散方法。ブログなかったら、私はとっくに死んでました。

ヒロコ、「大嫌い」はダンナ、子どもに言っちゃダメだよ。あと、あちらは年寄りで外国人、ギャップがあるに決まっている。割り切る!

二鍋頭氏、削除しておきました。これ二鍋頭氏で2回目。絶対ブログ自体の問題です。私も記事更新時、不具合がたくさん起きます。気にしないで、またコメントください。

佐々木さん、塩と馬鹿の相関関係を説明できないくせに、安易に塩をやる、あの人達、許すまじ。

nuuさん、ホント病気にならないのが不思議。免疫?中国の犬も人間と同じで強くなるよなあ(感心してる場合じゃないか)。

亜さん、心配しすぎです!私、ダイジョブあるよ。鍛えられてますから。あと同居してないのが幸い。


【2013/02/22 10:21】| | みどり适可而止(いい加減にしろ) #55ffc2b7fb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]