忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 09:22 】 |
明るい農村詳細(ばあさん関連)
長年別居している私ら仮面夫婦。ダンナは子どもに会いたくて、週に一回は市内のこの私の家に来ていた。でも、子どもが二人とも寮に入っちゃったら、帰ってこない。まずいよ、これ。

私なんてねえ、敏感に気づくからいいけど、世の奥さんたちはダンナに冷たい。それがわかってないで、文句ばかり言っている。だって稼いでもらってるんでしょう?優しくしてあげないと。

というわけで、私は時間があればアトリエに行きたいと思う。ばあさんネタをいただきに(狙いはそっちか)。

アトリエの台所はばあさん主導。だって肉、野菜、買い物不便だし。一応手伝ったり、私も一品作るようにはしている。前回はまずはブロッコリーを茹でた。私ならマヨネーズだけど、中国籍の皆さんはばあさんお手製の味噌。とにかく炒めたものばかりで、油だらけなので、こういう「茹でただけ」は絶対に必要。

中華鍋でブロッコリーが茹で上がったら、ばあさんがすかさず、「水捨てないで!」と、雑巾を入れた。

こういう洗浄過程、見るだけで気持ち悪い。

もう一品はラムチョップ。新源里で買った。一本あたり6元くらいかな。日曜日は市内で食べるつもりだった。でも急遽アトリエに行くことになってしまい、わざわざバルサミコ酢も持っていた。でも、ローズマリーを忘れちゃったな。


老人達は硬いのダメだけど、これは柔らかく焼けた。にんにく食べない私が、中国籍の皆さんのためににんにくを入れて……なんていい嫁だ。自画自賛で溢れる涙が……。

台所で食べるのだが、椅子の上にそれぞれ誠に適当なクッションが敷かれていた。ばあさんのはポーチ?


帰り際、ばあさんが私にくれた。「私ひとつ持っていて、王強にも買った。でも付けてみたら不舒服っていうんだよ。お父さんも要らないっていうし」。

お「Louis Vuitton」の布袋に入っとった。中は体に巻く暖房器具。北京市の規定で暖房が入るのは11月15日からだ。今、室内はウルトラ寒い。うちに空調あるけど、私は電気で部屋を暖めるのは気分が悪くなる。ウォームビス+お「Louis Vuitton」。謝謝ばあさん!

ばあさん以外の農村記事に続く。

拍手[4回]

PR
【2017/11/01 07:57 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(4)
<<蒙面唱将猜猜猜第二季2017(上) | ホーム | 故宮最新情報2017年10月(下)>>
有り難いご意見
夫婦は距離感が大切
みどりさんのご夫婦がうまくいってるの、
ある程度の距離感を置き、お互いそれに踏み込まない事かな?と思います。
あと一週間に一度会うってのも、長続きするコツのように思います。

うちのダンナが出張でいないと、お互い思いやるので
優しくなりますね。
やっぱ毎日顔を合わすと喧嘩になりやすい。

でも最近キツキツの日本で仕事して生活してる
ダンナにもっと優しくしなきゃなぁ~と反省してます。
【2017/11/01 09:39】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


おいしそう
おいしそうなラムチョップですね、さっすがみどりさん作。雑巾がお鍋ってちょっとビックリしますね。夫もよく台拭きで鍋の内側を拭くことをしなくなったのが(やめてと言うと熱で殺菌されるとか言い訳する)つい最近。
【2017/11/01 12:12】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


お揃いです
義母さんのクッション(ポーチ)と全く同じ物を長年愛用していました。とても使い勝手の良い旅行用ポーチです。北京に来る前に断捨離してしまいましたが、懐かしくて涙が出そう。まさか王画伯宅にたどり着いてるとは(笑)
【2017/11/01 16:48】| | 双龙妈妈 #9a848b6c8a [ 編集 ]


一週間に一度しか会わない夫婦は少数
sumariさん、子どもが小さい頃は週末のたびにアトリエに行っていたが、とにかくうるさいのが嫌いなダンナは昼食が終わると「子ども達を昼寝させろ」。それはいいとして、「お前も寝ろ」。いやいや、大人は昼寝しない。静かな環境が何よりも好き。それでよく子ども持ちましたな。この一点に関しては、結婚には向かない人だと思った。

日本に住む中国人はいろいろ大変でしょう。でも、sumari家は北京にいるよりいいって判断して、引越したんだもんね。

caomeidangaoさん、殺菌の概念が違いすぎる。ダンナが中国人の日本人が20年くらい前、「ダンナが中華鍋を洗ってくれるのはいいけど、外側も洗ってほしい」と言い、私はちゃんとやってないなと反省したことがあります。

双龙妈妈、これは外国製?日本製?絶対中国製ではないでしょう。ばあさんが買うわけないので、娘がくれたか、日本から不正に入って来たゴミ(つまり双龙妈妈の)を拾って来たか。

私は生まれてこのかたピンクのものを買ったことない。花柄もぜんぜん好きじゃないので、好みがかぶりませんね。
【2017/11/02 04:14】| | みどり每天让妻子检查自己的手机(妻が毎日携帯チェック) #4fce0ecc00 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]