忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 16:43 】 |
散らかし放題
昨日、晩ご飯を食べているときにダンナから電話が来て、「おかあさんが今晩そっちに泊まる。明日の朝出かけるのに、市内から行ったほうが近いから」。

え?「晩ご飯はどこなの」「食べてから行く」。

9時、10時、来ない。息子が「本当に来るの?」。ダンナに電話する。「もう着くんじゃないか?8時半に出たから」。え?もしかして、地下鉄に乗らず、バスで来る?


10時半到着。2時間もかかっている。老人カードというのを持っていて、地下鉄は有料だが、バスはタダ。だから、迷わずタダを選んだ。そう察した。息子が「なんで地下鉄乗らないの?」と笑って聞いたら(笑ったということは答えはわかっている)、「タダだから」。裏切らない。

私が「地下鉄だと早いんです。私がお金を出すから、今後は地下鉄に乗ってください!」。ばあさん、笑ってた。それは拒否を表す。憎らしい。

ダンナが行くよと電話したとき、息子が「おばあちゃん来るなら、髪切るヤツ持ってきて」と頼んだ。息子は長髪だ。日本なら短いくらいだが、中国の男子学生はいたって短い。日本の学校なら絶対何も言われない長さだが、担任に「明日までに切ってきなさい。切らなかったら私が切る」と脅された。宿題やる時間が惜しいのに、外に出て切ってる余裕なんてない。息子は「担任に切ってもらおうかなあ」なんて勇気ある発言をうちでしたが、おばあちゃんは切るのが結構上手い。

で、散髪開始。

まずは新聞を敷く。椅子を置く。綿のものすごく長い布を息子の体に巻く。ばあさんが「私にもちょうだい。アンタのエプロンでいいよ」。え?切られる方じゃなくて、切る方にそんなに髪の毛が付くか?自分の体にかからないように切ればいいんじゃないの?美容師さん、普通何も付けないよね?っつーか、仕事が雑すぎるだろう。

しぶしぶ貸す。

たくさん切らないと、また担任に怒られる。でも、すごく短くしたくない息子。どんどん切ろうとするばあさんともめてたわ。

散髪終了。ばあさん、そもそも新聞の上で切ろうというアタマは持っていない。ゆえに、掃除するアタシが大変。

イチゴ食べるよー。塩につけてあるから、洗いなさい」。なぜ塩をつけるかというと、日持ちさせるためらしい。ちゃんと洗ったけど、ちょっと残っていて、しょっぱくて、気持ち悪い。

そしてまた何だか野菜をたくさん持ってきた。冷蔵庫に入らないっつの!

私が憂鬱だったのは朝食だ。この人たちのためにお粥とか作るのかあ。いや、息子と同じでサンドイッチにさせてくれ。お粥は絶対作らない!5時半起床で台所にいる私。ばあさん、じいさんは朝食を摂らず、6時にここを出るという。バスで5個くらい乗った地下鉄の駅に三叔と待ち合わせていて、葫芦岛へ旅行に行くという。

三叔はうちのダンナからの呼称だ。おじさんたくさんいて、どの人かわからない。旅行に行くなんて珍しいし、じいさんがここに泊まるのも珍しい。枕変わると寝られない人だから。

今回は大人しかったな。

拍手[0回]

PR
【2017/04/12 10:36 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(4)
<<先入観。それは時として邪魔だ | ホーム | 外国人の通える中高in北京(情報は随時どんどん足す)>>
有り難いご意見
呼称
中国人の親戚はやたら広いし
呼び方も訳わからない。
モト旦那の弟には私のことは
嫂子と呼ばせず、日本語の
名前で呼ばせてる。
その方が親近感があっていい。
息子には爷爷的表哥のことを
北京の爷爷、奶奶と呼ばせてる。
彼らは孫がいないので
よく面倒をみてくれています。


苺を塩水に浸けておくのは
始めて知りました。
最初は、
ま、まさか!苺に塩振るの?

と勘違いしちゃいました。
だってトマトに砂糖をかける味覚の
民族なので何を仕出かすかわからないわ。

うちの市では、敬老乗車証、
通称敬老パスが70歳から
所得に応じて買えます。
市内のバス、地下鉄、シーサイドラインがタダです。乗り放題。
地下鉄の終点は隣の市だけど
乗れちゃいます。
だからバスの中は老人ばかり。
私のような杖をついてる人は
立っていて、どうみても元気な老人が我が物顔で座ってる。
クソっと思ってしまう。
中国人は優しかったなーと。

【2017/04/12 14:56】| | 淳子 #47f2c11e8d [ 編集 ]


息子が宿題をやらずゲームしてる
嫂子じゃなくて、名前で呼ぶなんて、珍しいね。韓国なら、とても失礼?年が上か下かをすごく気にする国民だから。日本人はだいたい上二字、下二字だから、友達だと下だけ呼ばれることが多いのかな。私はじいさんばあさんからフルネームで呼ばれる。これが佐々木久美子なんて六字だったりしたら、フルネームで呼ばれないのにとよく思う。

私の実母(東京生まれ東京育ち、その上の代は二人とも徳島)はトマトに砂糖をかけるのよ。ほかにも日本人でそういう人を聞いたことがある。だから、私は珍しいっていう日本人に「日本人にもいる」って教えてあげたい。

地下鉄タダ?東京ではありえないよなあ。うちの親、都バスはタダだ。杖をついてる人には譲らなきゃダメでしょう。私、昔何かで読んだんだけど、(働いている人が)「仕事でものすごく疲れているから、座らせてくれ(譲らないのを見逃してくれ)」って書いてあった。ものすごーーーく疲れている人は座らせてあげたい。
【2017/04/12 20:09】| | みどり称心如意,看中(気に入る) #4fce0ea755 [ 編集 ]


優先席
優先席は英語、中国語、ハングルで
しかもご丁寧に日本語も書いてあるのに、見るから体が不自由な私に席を譲る人は滅多にいません!
なんて優しくない国。

ラッシュ時はお疲れのサラリーマンたちがいるので乗らないようにしてる。コックリコックリ眠ってる若いサラリーマンなんて、きっと疲れてるだろーなー、と思っちゃうから。
【2017/04/13 09:59】| | 淳子 #47f2c11e60 [ 編集 ]


現在、夏服出しているところ
あれはいつだったか。子どもが生まれる前。日本に住んでいたときかな。一人で岡本太郎美術館に行ったとき、辺鄙なところにあり、バスに乗っていった。帰り、バスはガラガラだったけど、後ろに男子学生が二人乗っていて、「俺さあ、骨折してたじゃん。松葉杖ついてても誰も席譲ってくれないの」って言ってて、日本人、ひどいなと思った。岡本太郎の作品の何を見たかまったく覚えていないけど、それだけ覚えてる(おいおい)。

朝、たまにバスに乗るけど、ラッシュ時は勤め人ばかり、8時半くらいからじいさんばあさんが買い物に出る。カート持って。朝市は朝しかやってないから、朝行くんだろうけど、そんな出かけても出かけなくてもいいような老人は座らないで、体鍛えたほうがいいと思う。乗ってる時間も短いし、立っててよろし。バスが有料だと、老人率は激減するだろうなあ。
【2017/04/13 11:35】| | みどり令人不高兴,令人生气(気に障る) #4fce0ea956 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]