忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696
 

先週土曜日に着物を着る必要があり、金曜日にばあさんをここへ呼んだ。前回のイベントでばあさんに着付けを手伝ってもらったからだ。「麺を打って持って行くよ」と宣言されちまったし、冷蔵庫に十分な野菜があったので、私は友人とゴッホ展を見て、ゆっくりしていた。地下のイオンでフライドチキンだけ買った。だって肉を用意しないに決まっている。平素「私はもう年いってるから、肉は要らないの」とのたまうが、子どもはそれじゃあ可哀想だ。


6時過ぎに帰宅したら、息子も帰っていた。ばあさんが「食べられるよ」と言い、すぐに食事開始。麺とスープ。スープの具は庭から採れたかぼちゃと黄色のプチトマト。塩がやたら少ない。ばあさんは麺を打つときも塩を入れないので、あまりにも、あまりにも薄かった。息子が「おばあちゃん、薄いよ」と言うと、「塩が多いのは体に良くな」と口答えする。私のこめかみ多少動き、「油は多いですよね」と言いかけて、それを静かに呑み込んだ。


この日、茹でた麺の量が非常に少なかった。というか、いつも少ない。足りない。ばあさんは孫に孫にと食べさせて、「私は昼も麺だったからそんなに要らない」と言い、量を食べない。おいおい、同じメニューだと量少なくていいのか。気の毒なことに私の分の麺も少ない。娘が8時頃帰宅するとわかっていたのだが、そのとき又食べるつもりだった。


でも、2時間もたったら、食べる気がしない。はっきり言っておいしくないし、食欲はますます失せる。それで果物を食べた。夜食べる量が少ないと、体重は著しく減る。メリットのみを考え、我慢した。


翌日、まだ寒くないので浴衣を着ることにした。着物のときは作り帯だから、どうにか乗せて巻けばよいが、浴衣の帯はただの細長い布だ。巻き方の動画をばあさんと見て、簡単そうな蝶結びにした。ばあさん器用だから、経験もないのに、うまく着せてくれた。


タクシーで娘、ばあさんとSK大厦へ。テーマはかなで書こう 季節の俳句」。参加者は自作でも他作でも俳句を用意することになっていた。創作してくる中国人すごいよ。私が筆でお手本を書くんだけど、「これ自分で作ったの?」って聞いちゃったもん。


つゆあけの きらめくほしは ゆめとなり


はつさくら こころにひびく こいがさく


ちゃんと季語も入っている。「『つゆあけの』と『つゆあけご』はどっちがいいですか?」って聞かれて、なんとなく「『つゆあけの』がいい」と答えた。


今回のイベントではひらがなの成立と書き方の注意を学ぶので、俳句をすべてひらがなで書いてもらった。



毎回「書道をやったことがあるか」を聞いているが、今回は一人しか手が挙がらなかった。つまりほぼ筆で字を書いたことがない。それでも器用に書いていた。最後に折り紙でいろいろ飾って、作品として持ち帰る。参加した男子が微博で「非常感谢老师的讲解 今天学到好多东西书法的技巧还有怎么写漂亮的假名很喜欢老师的书法 相信以后我的书写也会变好看」と書いてくれた。講師をやって良かったなと思う瞬間である。


娘とばあさんは一番後ろに座っていた。ホワイトボードを消すとき娘に、帯が崩れたらばあさんに直してもらおうと思って。意外だったのは娘が自作の俳句を作っていたことだ。ばあさんは小学校しか出ていないが、勉強は大好き。日本語もわからないのに、参加者と一緒になってひらがなを練習していた。



上手いよね。教え方がいいんだな。



というわけで、ペン字に興味あったら、講座へどうぞ(って宣伝かい)。


内容:名前と住所の練習


日時:929日(火)11時から1時間


場所:番屋(光明飯店3階)TEL64664191


受講料:100元(食事した方90元)


申込み:28日までにmidoriirosina.com(★を@に)へ

109日にも開催(詳細は後日)




拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
うまい
お義母様、字がお上手。さすが!!
またまた麺のお話に大笑いしてしまいました。塩分と油ってどっちが体に悪いんでしょうね。私は最近揚げ物は抗酸化作用があるというこめ油にしました。
caomeidangao 2015/09/25(Fri)16:42:20 編集
これならそこらの日本人より上手い
娘は筆でひらがなを練習していますから、もっと上手い。息子はひどいけど。ひらがな制覇して、さあカタカナを覚えよう!と書き始めたら全然覚えてくれない。ぼちぼちやりますわ。

塩と油、両方少ない方がいいでしょう。中華は特に味が薄いの、地獄だ。ばあさん、息子(ダンナ)にだけビビって、手抜きをしないけど、私と子どもだけだとひどすぎる。まあ、私が作ればいいんですけど。

さっきダンナから電話がかかってきて、「弟夫婦が広州から北京に来るから、今晩迎えに行く」と言われましたが、こっちにも予定があるので、明日にしてもらいました。連絡がいつも急なことに、未だ慣れない。あ、10分くらい前、弟の嫁から「アトリエの電話番号教えて」と。おいおい、知らなくて、行こうとしたのか?じいさんもばあさんも携帯あるのに、オフにしていたりして、持っている意味がない!!ヒトに迷惑かけないでほしい。
みどり在境况恶劣时(最悪の状態の時に) 2015/09/25(Fri)19:09:13 編集
お義母さま
感動して涙が込み上げました。←誇張ではありません。

「小学校しか出ていないが、勉強は大好き。日本語もわからないのに、参加者と一緒になってひらがなを練習していた。」

いくつになっても知的向上心をお持ちで、素晴らしい。着付けを手伝って下さったり、催しを参観して下さったり、お優しい方なんですね。
ペン字修行中 2015/09/25(Fri)23:14:48 編集
お義母様でなく、ばあさん!
いやいやいやいやいやいや、私が麺出されて困っていらっしゃる部分はお読みになられたのでしょうか?うちの息子、おばあちゃんの餃子は嫌いだけど、麺は好きという感覚が理解できない。私と反対。

健康番組を鵜呑みにするのはやめてほしい。あれ毎日見ているのも知識が増えるなんて思っているだろうけど、健康番組ってなんであんなに胡散臭いんでしょう?

ばあさん毎日、北京の郊外にいて、友達もいないし、つまらないと思うんです。だから、呼び出した。じいさんはとにかく外に出たがらない。うちにも絶対泊まらない。枕が変わると……ってヒトなんです。また機会があったら、ばあさんだけ呼んであげたい。
みどり才能考验人的本质(その人の本質が問われる) 2015/09/26(Sat)03:16:51 編集
アンケート
最新コメント
[10/21 功夫man]
[10/20 みどり(自分にも他人にも言い訳を許さなかったからだ) ]
[10/20 みどり我从不找借口,也绝不接受借口]
[10/20 sumari]
[10/20 sumari]
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved