忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 11:48 】 |
菩薩の限界
今日の16時半、私はバスに乗っていた。携帯を見たら、ばあさんから電話が来ていたのに気づいた。珍しいな。どーしよーかなー。こっちは用はない。あるわけない。あちらからはろくな用じゃないに決まってる。でもめったに電話はよこさないので、かけてさしあげた。

ばあさん:今、どこにいるの?
みどり:バスに乗っていて、あと30分で帰ります
ばあさん:私もちょうどその頃着くから、同じくらいだね。持ってきたものを渡すからね

え?上に上がらないで、私によこすということだよね?それは重いことを意味する。電話しなきゃよかった。

帰宅する。電話もかかってこないし、晩ご飯の用意を始めた。しばらくして、ゴジラが上がってくるようなけたたましい足音がどんどん近づく。この楼にゴジラはいない。ばあさんがやってきたんだとわかる。ばあさん、入ってくる。ばあさんが「あれ?帰ってきてたの?」。イチゴ、野菜をたくさん入れた袋を二つ携えていた。ばあさんは靴を脱がず、台所へ行く。そしてイチゴ二つを洗い、自分だけ食べる。「アンタも食べさない」。いやいや、これから晩ご飯ですからと心は思う。っつーか、靴は脱がないで、すぐ帰るのかな?じいさんの車で来ていて、じいさんは車の中で待っているという。

ばあさん:今から物業(団地の管理事務所)の人が来るからね
みどり:え?
ばあさん:雨漏りしたでしょ?
みどり:あぁ
ばあさん:今日はまず見てもらうの。徹底的に修理してもらわないと

え?つまり部屋の中に他人が入ってくるってこと?ええええぇぇぇぇえええええ!掃除しなきゃ~!うちはメゾネットで上の階は誰も行かない物置状態。とても他人を通せるきれいさではない。相手がたとえ中国人のおっさんであっても、恥ずかしいレベルだ。階段すべての段にモノが置いてあるような状態なのに?

みどり:上も上がるんですか?
ばあさん:掃除しなさい。簡単でいいから

いやいやいやいやいや、の二つ目の「いや」あたりで、肢体は片付けを始めた。5分でやってきた物業の二人。うちは土足厳禁だ。ばあさんも靴を脱がない。

みどり:あのー、靴は脱いでください
ばあさん:いいのいいの(と自分もズカズカ進む)
みどり:いやいや、脱いで
物業:脱ぐのは不方便
ばあさん:いいのいいの。嫁が後で拭くから

ピクッ。こめかみが大きく動く。切れない程度に。

みどり:私は裸足で歩くんですよ
ばあさん:ははは(笑いやがった)。大丈夫。拭けばいいんだから

靴を脱がないなら、修理しなくていいです」って口から出かけた。でも我慢した。

上に上がった3人、3分くらい降りてこなかった。私には3時間に思えたが。

物業の人はこれまで何度かうちに来たことがあるが、絶対靴は脱がせた。嫌がるけど、「困ります」と言って、脱がせた。ばあさんの野郎!

うちはベランダの防水がちゃんとしていなくて、下の階の天井が湿り、塗っているペンキが剥がれて、見るも無残だ。でも、防水作業をしてもらって、全然変わらないから、もうやらなくていいと思う。土足でまた上がられるくらいなら、何もしなくてもいい。

みどり:毎年同じことをして、変わらないので、もう何もしてもらわなくていいです!
ばあさん:今までは塗っていただけなんだけど、これからは丈夫なシートを貼ってくれるの。それは割れないから、もう大丈夫。

いやいやいやいや。工事、要りません!ここアンタのうちじゃないし!

時間は17時半。晩ご飯を食べていくのかと思いきや、「おとうさんが待ってるし、じゃあね」と。嵐のように去った。もう一度繰り返すが、来た時はゴジラ、去る時は嵐。人間でないことには違いない。

私の不快さはばあさんに気づかれていない。なぜなら私が菩薩だから。私が菩薩をやめることになったら、、、、それは本当の戦争がおっぱじまるときだ。

拍手[4回]

PR
【2017/04/10 08:46 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(4)
<<外国人の通える中高in北京(情報は随時どんどん足す) | ホーム | 何かと話題の雄安新区>>
有り難いご意見
仏の
みどりさんだ。
土足は嫌だなぁ。考えるだけで嫌だなぁ。
来た時はゴジラ、去る時は嵐ってみどりさん相変わらず最高だわ!
【2017/04/11 12:28】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


押しの強さ
中国の年寄りの押しの強さを思い出し、
笑ってしまいました。

みどりさんもいつか阿修羅になるかもですね!
【2017/04/11 13:33】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


昨日は久しぶりに怒っ、、、てない(フリ)
木製のフローリングなので拭けば……と思わないでもないけど、布のマットも踏みやがった。おまえが洗濯しろ!と心で思う。嵐ってcaomeidangaoさんが好きな方の嵐に非ず。
【2017/04/11 14:57】| | みどり心情沉重(気が重い) #55fff88e13 [ 編集 ]


阿修羅はいつなのか
こんな心のきれいなみどり様が罵りたくなるなんて、ひどい人たちだわ。
【2017/04/11 19:12】| | みどり晕过去,神志不清(気が遠くなる) #55fff88e13 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]