忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/17 01:53 】 |
命懸けの同居withばあさんin北京

1.とにかく捨てない。

ビニール手袋、穴が開いたら、捨てようよ。

 


  野菜を炒めて、食べ終わって、汁しか残っていなくても、捨てない。次の料理に混ぜる。その汁には美味しいものが凝縮されていると信じているらしい。


   
 

2.なんでも混ぜる。

 食事が終わって、少量残ると絶対に混ぜる。アンタの炒め物複数は混ぜても問題ないが、私の煮物と混ぜないで欲しい。


3.二度手間大丈夫。


足拭きマットを洗うのはいいけど、こういうところに干さないでほしい。椅子のクッションは布。濡れるわい。


 


4.皿を極力使わない。


 ザルのまま食卓に出さないで欲しい。それでなくても食欲のわかない、たんぽぽの葉。ザルだともっと食べたくなくなるじゃないか!



 


5.腐っても食べる。


ばあさんが前の週に買った野菜がいろいろ冷蔵庫に残っていた。「インゲン出して」と命令されたので、野菜室の一番下から出すと、ナント、カビが生えていた。30本ある中の1.2本なら、それだけ捨てることを考慮しないでもない。でも、状態がひどかった。「捨てます」。「より分けて夜食べよう」。「いやいや、捨てます」。


ほかの食材で昼食を作り、食べ終わった頃、電話がかかってきた。私がしゃべっているスキをついて、ばあさんは腐ったインゲンの袋からより分け始めた。友人に「あ、ばあさんがとんでもないことを。2分後にかけるから、今切るね」。そしてばあさんに「ダメです。もうすぐ高校入試なんですよ。お腹でも壊したら困ります」。孫第一。効果はあったようで、めでたく捨てることになった。


 


 まったく見張ってないと、何しでかすかわかったもんじゃない。命に関わる問題だ。

拍手[8回]

PR
【2015/06/02 09:19 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(3)
<<【実況】牛乳は眠くなるbyばあさんin北京 | ホーム | 新文化運動紀念館(先生回来展)in北京>>
有り難いご意見
たんぽぽの葉
みどりさん、たんぽぽの葉ってどんなお味ですか?
山菜は小さい頃から食べてるんですが、たんぽぽの葉は食べたことなかったです。いんげんはお義母さまが捨ててくれて本当によかった。目に見えないカビが怖い。孫第一でよかったです。
【2015/06/02 12:19】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


うちの片手岳残った手袋いる?
ばあさん尊敬〜!わたしはなぜかいつも右手だけ穴あけちゃうんです。なんとなくシンクのしたにとっておいて、「今度左手に穴があいたら…」ってはかない希望。でまた右手に穴という繰り返し。
ばあさん、さぞかしお金貯めてるんじゃ?
【2015/06/02 14:17】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


今日、いきなり涼しい
たんぽぽの葉は別にまずくもない。苦味がちょっとないでもない程度。私はただ「坊主憎けりゃ、葉も憎い」。それだけです。目に見えないカビじゃなくて、目に見えすぎる、黒いカビでした。

陸太太が片方っていうから、思い出した。うちに以前の片方があったのを。見たら、やっぱり同じ側だった。ホント取り替えたい!★貯金はありますよ。日本に行くビザの手続きのとき初めて知ったのだが、結構持ってた。それなら使えばいいのに。もう大きい買い物しないじゃない?だから普段はもうケチらなくていいのにと真面目に思う。
【2015/06/04 10:50】| | みどり东京晴空塔(東京スカイツリー) #55ff3e0467 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]