忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 12:54 】 |
写真で見るばあさん暴走具合(上)in北京

 写真見てわかるかなあ?鍋の蓋がたらい。鍋の本来の蓋は健在なんだけど、中に入れすぎて、もっと高さのある蓋の代わりを探したら、たらいだった。私はそう察する。でも沸騰してくると、たらいはちょっとズレる。それでナスの入った皿が「重し」になる。



 台所に無駄な食器が見える。たとえば野菜を入れてあったお椀は「ナマの肉が入っていたわけではない」という理由で、それがカラになっても洗わないでそのままそこに放置される。私は見つけると片っ端から洗う。



 電子レンジ、炊飯器、常に開けっぱなし。そして中に何かが入っている。それは温めるために入れられているのではない。ただそこに収められているだけ。 



 炊飯器にカラのお茶碗があったので、取り上げると……。






 下は小豆だった。なんでやねん!

 「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった」くらいの衝撃よ。ばあさんが川端康成に見えた瞬間だ。
 
 でも、ばあさんに言いたい。お椀は蓋じゃないよ。たらいもね。

 


拍手[11回]

PR
【2013/08/25 06:34 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(3)
<<写真で見るばあさん暴走具合(下)in北京 | ホーム | 余計なことしたーーーー婆婆!in北京>>
有り難いご意見
家は・・・
ステンレスのボールをそのまま鍋として使われました。
つまりは、火にかけちゃったので、底の部分は妙な色になりました。でも、まだ使っています・・・ボールとして。

それより、台布巾とか、厨房の布巾って何を使ってますか?私が日本から持って行った30枚で300円の布巾は使わずに、誰かの衣類の切れ端だった事があります。パンツは流石になかったけど、股引だった事があります・・・。
【2013/08/25 09:22】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


ほほぉ〜、文学老女。
毎日、宝さがしみたいですね。でも、宝じゃないから嬉しくない。節約もほどほどにしてもらわないと、毎回何かを開けるたび、度肝を抜かれて、こっちの命が節約されるわい!みどりさん、目指せ!百歳!
【2013/08/25 10:14】| | 24時間テレビ見てないヒロコ #5828204b0a [ 編集 ]


今日これからアトリエに行く
マリズ同胞。あのまま火にかけるって私も聞いたことある。うちは電気炊飯器が壊れて、外を捨てて(売って、だろうなあ)、中の釜をとってあって、ボールとして使っている(のが二つ)。

「宝さがし」って、なんて言葉がきれいなの、ヒロコ!でも私もさあ、慣れてきたというか。驚かない。「ネタだ!」としか思わない。百歳かあ。私は長生きしたいと思うタイプじゃないのよね。
【2013/08/27 17:46】| | みどり8月にじゅうきゅう #55ffc3de1f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]