忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 03:24 】 |
元旦からバトル
改めて。


河北省の義弟宅に泊まり、食料がないので、起きたらすぐ退散。

ダンナの車が停めてあるので、駐車場へ。駐車場の隣に菜市場があったので、行ってみた。

思いのほかデカくて、ビックリ。マンションの地下がこんなふうになってるなんて。

車に乗り、河北省から北京市通州区へ戻る。

现杀现卖って。怖っ。生きてるロバが見当たらなかったけど、看板に偽りありか?

派手なトラックあり。


 おもちゃのトラックだった。


 アトリエ到着。


 着いたのが10時。ばあさんの館に台所があるので、赴く。


 ストーブができていた。


 昼にお雑煮を作ろうと、台所で火をかけ始めると、ばあさんが「ストーブを使いなさい」と言う。

 台所の火はお金がかかるけど、ストーブだとタダだ。でも、火が遅い。

 やがて、じいさんがご飯を作ろうと、米を洗い、炊飯器の釜をストーブに置く。


   水が冷たすぎるからだというが、炊飯器だから結局最後は電気に頼るんだよね?というか、釜を置く意義は?
 




 
   ほぼ大晦日に作った。煮しめ、海老、お重に全部入りきらないから、別にお皿にも出したけど、温めたよ。冷たい煮物は中国人は受け入れられない。親戚の人も来ていたし、お重の煮しめも結局温めて、器にあけ換えた。

 ダンナがばあさんに「夜は何を作るんだ?」と聞く。ばあさんは「涮羊肉」と答える。ばあさんは鍋物だと、いろんなものを入れ過ぎて、ダンナは好きじゃない。「麺にしろ」と命令調だ。でも、ばあさんは涮羊肉のつもりでいろいろ用意している。私は麺を食べたくないし、人数が多いので、準備が大変だ。私「涮羊肉にしましょう」。ダンナ「」。娘「私も涮羊肉がいい」。ばあさん「野菜もいろいろ買ってあるし、涮羊肉にしよう」。多数決で「涮羊肉」になった。いえい!

 昼食後、ばあさんが「燕郊へ行ってくる。親戚が行ったことがないし」。子ども達は宿題をやっているし、私だけ付いていこうと思って「行きたい」というと、「行かなくていい。宿題をやるか見張ってなさい」。え?何するの?私が行くと都合悪いんだな。何しに行ったかとても気になるが、聞かないほうがいいのかもしれない。あるとても意味怖い。

拍手[4回]

PR
【2017/01/01 12:23 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(5)
<<ニュース:12月20日―1月1日in中国 | ホーム | アトリエ大みそか>>
有り難いご意見
元旦
元旦早々、ばあさんネタに会えるなんて!今年もよい年になる予感がします。ばあさんが一人で出かけるというミステリーの答えを知りたい。
【2017/01/01 17:41】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


次は春節ですね。それまでアトリエ行かない
元旦にばあさんネタ=幸先いい?「風が吹く=桶屋が儲かる」くらいイコールにしていいのか私は迷いますが。あ、わかった。私にとって幸先悪い=読者にとって幸先いい。じいさんの車で、ばあさん、親戚のオバちゃん(初対面)と河北省へ行ったんです。私も行きたかった。でも、頑なに拒否するってことは、何か嫁に見られたら困ることするにしまってる。法を犯してないことを心から祈ってます。
【2017/01/01 23:15】| | みどり你就回来了(戻ってきな) #55fff8a532 [ 編集 ]


雪積もってる?
あら?雪積もってる?
今日は空気も良くなった感じですね。

そうそう、新年いっぱつめが、ばあさんネタ!
素敵な一年に成りそう・・・読者にとっては!

ところで、マリズの疑問です。
「北京ではハイソックスが売ってません、どうして?」
【2017/01/02 11:53】| | マリズ #225fd2f752 [ 編集 ]


あけましておめでとう
ばあさん、強し!
一度お会いしたい。
餃子食べたいです。

しかし、おせち、上手。綺麗。
翠さんは立派だわ!
【2017/01/02 16:57】| | 淳子 #4a28db6cad [ 編集 ]


21時過ぎた。眠い
マリズ宅のあたりは積もらなかった?通州区は雪がかかった木がきれいでしたよ。★ハイソックスかあ。スーパーにはないな。若者が行くようなところに売ってないかな?わかったら、答えます。

淳子さん、ばあさんに会うには、まずは北京に来なきゃ。待ってます!★三段のお重って、それぞれ何を入れるか決まっているけど、鯛の尾頭付きなんて作れないから、無視無視。にんじんの飾り切りはブサイクすぎて、ギザギザでしかない。★お互いまだ子どもがいなかったときだと思うけど、淳子宅へ行ったことがあったじゃない?淳子さんが私が作らないような魚の料理を作ってくれて、「この人料理上手なんだ」と思ったのをはっきり覚えている。今年は複雑な料理に挑戦したい。
【2017/01/02 22:24】| | みどり剑是凶器(剣は凶器) #55fff8a532 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]