忍者ブログ
23日。最高気温38度。最低気温26度。空気質量指数155。
| Admin | Write | Res |
最新コメント
[06/23 みどり考虑一下将来吧(将来のことを考えろ)]
[06/22 マリズ]
[06/22 caomeidangao]
[06/21 みどり莎士比亚(シェークスピア)]
[06/20 淳子]
[06/20 sumari]
[06/19 みどり(まだ最悪の状態ではない)]
[06/19 みどり肯定还不是最坏的状态]
[06/17 wanko]
[06/16 みどり(「今が最悪の状態」と言える間は)]
[06/13 みどり会说“现在是最坏的状态”时]
[06/13 sumari ]
[06/12 みどり英国政治家(イギリスの政治家)]
[06/12 sumari ]
[06/12 功夫man]
アンケート
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

23日10時半
24日10時
26日10時
28日10時
29日14時

<ペン字/篆刻>
亮馬橋 言几又 25日10時,13時
ブログ内検索
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
16
17
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
改めて。


河北省の義弟宅に泊まり、食料がないので、起きたらすぐ退散。

ダンナの車が停めてあるので、駐車場へ。駐車場の隣に菜市場があったので、行ってみた。

思いのほかデカくて、ビックリ。マンションの地下がこんなふうになってるなんて。

車に乗り、河北省から北京市通州区へ戻る。

现杀现卖って。怖っ。生きてるロバが見当たらなかったけど、看板に偽りありか?

派手なトラックあり。


 おもちゃのトラックだった。


 アトリエ到着。


 着いたのが10時。ばあさんの館に台所があるので、赴く。


 ストーブができていた。


 昼にお雑煮を作ろうと、台所で火をかけ始めると、ばあさんが「ストーブを使いなさい」と言う。

 台所の火はお金がかかるけど、ストーブだとタダだ。でも、火が遅い。

 やがて、じいさんがご飯を作ろうと、米を洗い、炊飯器の釜をストーブに置く。


   水が冷たすぎるからだというが、炊飯器だから結局最後は電気に頼るんだよね?というか、釜を置く意義は?
 




 
   ほぼ大晦日に作った。煮しめ、海老、お重に全部入りきらないから、別にお皿にも出したけど、温めたよ。冷たい煮物は中国人は受け入れられない。親戚の人も来ていたし、お重の煮しめも結局温めて、器にあけ換えた。

 ダンナがばあさんに「夜は何を作るんだ?」と聞く。ばあさんは「涮羊肉」と答える。ばあさんは鍋物だと、いろんなものを入れ過ぎて、ダンナは好きじゃない。「麺にしろ」と命令調だ。でも、ばあさんは涮羊肉のつもりでいろいろ用意している。私は麺を食べたくないし、人数が多いので、準備が大変だ。私「涮羊肉にしましょう」。ダンナ「」。娘「私も涮羊肉がいい」。ばあさん「野菜もいろいろ買ってあるし、涮羊肉にしよう」。多数決で「涮羊肉」になった。いえい!

 昼食後、ばあさんが「燕郊へ行ってくる。親戚が行ったことがないし」。子ども達は宿題をやっているし、私だけ付いていこうと思って「行きたい」というと、「行かなくていい。宿題をやるか見張ってなさい」。え?何するの?私が行くと都合悪いんだな。何しに行ったかとても気になるが、聞かないほうがいいのかもしれない。あるとても意味怖い。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
元旦
元旦早々、ばあさんネタに会えるなんて!今年もよい年になる予感がします。ばあさんが一人で出かけるというミステリーの答えを知りたい。
jojo 2017/01/01(Sun)17:41:12 編集
次は春節ですね。それまでアトリエ行かない
元旦にばあさんネタ=幸先いい?「風が吹く=桶屋が儲かる」くらいイコールにしていいのか私は迷いますが。あ、わかった。私にとって幸先悪い=読者にとって幸先いい。じいさんの車で、ばあさん、親戚のオバちゃん(初対面)と河北省へ行ったんです。私も行きたかった。でも、頑なに拒否するってことは、何か嫁に見られたら困ることするにしまってる。法を犯してないことを心から祈ってます。
みどり你就回来了(戻ってきな) 2017/01/01(Sun)23:15:08 編集
雪積もってる?
あら?雪積もってる?
今日は空気も良くなった感じですね。

そうそう、新年いっぱつめが、ばあさんネタ!
素敵な一年に成りそう・・・読者にとっては!

ところで、マリズの疑問です。
「北京ではハイソックスが売ってません、どうして?」
マリズ 2017/01/02(Mon)11:53:49 編集
あけましておめでとう
ばあさん、強し!
一度お会いしたい。
餃子食べたいです。

しかし、おせち、上手。綺麗。
翠さんは立派だわ!
淳子 2017/01/02(Mon)16:57:59 編集
21時過ぎた。眠い
マリズ宅のあたりは積もらなかった?通州区は雪がかかった木がきれいでしたよ。★ハイソックスかあ。スーパーにはないな。若者が行くようなところに売ってないかな?わかったら、答えます。

淳子さん、ばあさんに会うには、まずは北京に来なきゃ。待ってます!★三段のお重って、それぞれ何を入れるか決まっているけど、鯛の尾頭付きなんて作れないから、無視無視。にんじんの飾り切りはブサイクすぎて、ギザギザでしかない。★お互いまだ子どもがいなかったときだと思うけど、淳子宅へ行ったことがあったじゃない?淳子さんが私が作らないような魚の料理を作ってくれて、「この人料理上手なんだ」と思ったのをはっきり覚えている。今年は複雑な料理に挑戦したい。
みどり剑是凶器(剣は凶器) 2017/01/02(Mon)22:24:08 編集
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]