忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 18:22 】 |
中秋節、家族集まるのが中国人だから(其之壱)in北京


 中秋節に必ず食べる月餅は大嫌いだった。デカくて、重くて、不味い。
2005年に俳句を作って、ヤフーブログに載せたくらいだ。




 でもここ2年は食べてる。それはサイズが小ぶりになったのと、味がずいぶん良くなったことによる。うちの息子、洋菓子(クリーム)好き、和菓子(あんこ)嫌い。その息子が月餅を進んで食べるようになったくらいだから。







 私、初めて月餅をもらったのよ。毎年食べているのはダンナへの進物。今年は私を先生と呼ぶ中国人の大学生から贈られた。手書きのメッセージ付き。うれぴい。溢れる涙を禁じ得ないアタシ(誇張だよ)。 


 


 中秋節は三連休なんだけど、宿題がいっぱい出ちゃって、往復の時間ももったいないから、アトリエには行きたくなかった。でも、義弟夫婦がわざわざ広州からやってきたから、しぶしぶ行ってきた。


 


 弟はバーベキューやろうって言ってんのに、ばあさんが餃子と言い張り、餃子になってしもうた。春節じゃないんだから!っつか、事あるごとに、ばあさんは「餃子」攻撃だ。晩ご飯もとっくに終わって、夜9時くらいかな。「月を見よう」と庭に特別会場がセッティングされた。暗いから、じいさんがわざわざ電気を引いたんだよ。スゴイでしょ。木の棒に電球をくくりつけるという代物。





 


 弟、果物持ってきすぎなんだよ。出さざるを得ない。ダンナは病み上がりだから、お酒が飲めなくて、じじばば、特に弟がワインをガンガン飲む。酔っ払っちゃって、「出し物は誰がする?子ども達から!え?しないの?じゃあ俺が」って、やかましい。


 


 「笑い話をする」と言ったその内容が宜しくなかった。



 



<続く>




拍手[5回]

PR
【2013/09/21 04:20 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(8)
<<中秋節、家族集まるのが中国人だから(其之弐)in北京 | ホーム | 今年の9月18日の私のまわりin北京>>
有り難いご意見
稲香村のだ
お、稲香村の月餅を贈られたんですね。あの店、凄く並んで買うんですよね。中国人大好きな安心できる店なんだって。
家も馬鹿みたいに果物貰って困ってます。初めてまったく甘みの無いハミウリと葡萄食べたよ。(まずいってことよ)
【2013/09/21 09:27】| | マリズinベイジンラストデイ #2aa43d5ced [ 編集 ]


スベるって
その弟さんの笑い話は受けなかったんでしょう?つまり、スベったわけでしょ。
中国語で「スベる」ってどう表現するんでしょうね?
【2013/09/21 10:38】| | 功夫man #7f4cb35cb0 [ 編集 ]


その店って…
有名ですか?うちの舅が私の実家に来た時の手土産で持って来たり、姑が北京に帰ったら買って来たり。クッキーみたいなのや、パイみたいなのが、数種類。真っ赤なB4サイズ大の箱にわんさか入ってました。いつも食べきれないゎ…
【2013/09/21 13:24】| | 明日大阪城ヒロコ #46a59dbbd4 [ 編集 ]


ヒロコさんへ
稲香村は、有名です。
とはいっても、庶民の店で、昔ながらの小売店。スーパー式じゃなくて、対面式。
月餅とか元宵や春節前には、物凄く混みます。
もちろん、有名ホテルの月餅とかのが美味しかったりするけど、庶民が買える値段で、安心できるって意味で繁盛しているかと思います。大学生さんなら尚更かな。

あ、安心できるって言うのは、老子号(老舗)である事、腸詰めとか出来合いの物はその日に全部売り切れるから新鮮だと申してます。

ちなみに、おっしゃるとおり、B4位の空箱にそこで量り売りしているお菓子を詰め込んでもらって、それを贈答にするのって、結構みなさんやりますね。昔はそういう贈答用のお菓子セットなんか無かったから名残かと。全部が全部美味しくは無いけどね。
【2013/09/21 13:56】| | マリズinベイジンラストデイ #2aa43d5ced [ 編集 ]


マリズさん謝謝!
そーなんですかぁ!確かに、コレ美味しいってのと、ん…?ってのがありました!まずは、その量の多さに困り、おすそ分け後は、種類ごとにタッパーに入れたりしました。懐かしい味…みたいな感じですかねぇ。マリズさん!情報をありがとうございましたー(≧∇≦)
【2013/09/21 19:43】| | 晩御飯悩むヒロコ #46a59dbbd4 [ 編集 ]


月餅好きではないよ
マリズさん、稲香村で並んでいるのを見たことないけど、あまり前も通らないしな。中国人は好きですよね。老舗だから信用できて買うっていう人もいるだろうし。

功夫man氏、「スベる」の中国語を娘に聞いたんですけど、「寒い」ってことでしょう?と。「真冷」かなって。私は息子に「ママ!面白いつもり?爆冷」とかバカにされますけど。

ヒロコ、ここの菓子詰め合わせ、贈答用によくなる。蛋糕は脂っこいし、味が大味。日本の上品さがない(それを求めるな?)。

マリズさん、私は美味しいとは思えない。月餅も食べるようになったけど、以前がひどかったもん。10年前とか、1/8をやっと口に入れた感じ。それよりマシになったと思う。そりゃ日本の菓子は世界一じゃい!

ヒロコ、飽きるんだよね。コクがあるし(って褒めてないよ)。
【2013/09/22 19:21】| | みどり心理阴影(トラウマ) #55ffc453b5 [ 編集 ]


稲香村ねぇ~
いつまでこのネタ引っ張るか・・って思うけど、
家の近所に稲香村って2店舗あるのよ。

で、イベント時期には凄い人よ。
月餅とか元宵とかは、店内が狭いから外で売ってる位だもの。

国慶節あたりも家族で集まるから、午前に行かないと香肠・火腿・猪肚・酱牛肉なんか売り切れちゃう。

私さ、今回、柚子蛋糕買ってきたので今食べた。
甘いわぁ~。

あ、妹が言ってた。
「スーパーに入っている稲香村は偽物かもしれないよ、気をつけて!」
私は同じと思うけど・・・・
【2013/09/23 09:58】| | マリズin秋の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


ネタは引っ張ってもらってよろし
そんなに混むんですか。うちから遠くないところにもあるけど、買い物したことがない。香肠・火腿・猪肚・酱牛肉って大味でしょう?有名な店じゃないけど、近所のすごく並ぶ店の肉加工品、しょっぱかった。

私は北京の日系の店のケーキも甘いのが結構あると思う。奥様達がよく行く洋食屋、最後のデザートで出たの、甘かった(って隣の人も言った)。
【2013/09/24 09:03】| | みどり一笔勾销(チャラにする) #55ff3d8dfc [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]