忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 20:17 】 |
ママの悪口の内容

昨日の記事を読んでないヒトは先にそっち読んで。


娘がおばあちゃんに会いたくない理由は「ママの悪口を言うから」。ばあさんの言い分は、若い時自分の母親にもお姑さんにも全く手伝ってもらえず、生活も貧しくて大変だった。その点、アンタのママはこうやってすぐ頼りにできるヒトがいていいわねということらしい。娘はさらに「1分で終わる話を10分もする」。確かに聞きたくないわな。


でも、その程度でよかったよ。どんな悪口かとヒヤヒヤしたわ。


ばあさんの方は孫に会いたいだろうとも思うのだが(by私の思いやり)、そんな愚痴こぼされてもなあ。子どもだけで過ごすのは初めてのことだったが、もう高校生だから、試しに呼ばないというのをやってみた。晩ご飯は私がシチューとサラダを作ってあったし、一番の問題は朝起きられるか、それだけ。私、ちゃんと550分に電話して、起きているのを確認したけどね。大変なのは娘の方。毎日なかなか起きない弟を起こさなきゃいけないんだから。でも無事任務完了。


食器も洗ってあって、感動した(当たり前か?)。


これで味をしめて、私また北京を去っても大丈夫かな。

拍手[5回]

PR
【2016/04/01 18:22 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(2)
<<自来水博物館新館開館 | ホーム | 朝鮮語の溢れる街>>
有り難いご意見
あー、わかります。1分の話を10分。
お義母さま、自分の不遇な過去を孫相手に嘆いて「えー、かわいそうー。よしよし」って、言って欲しいんだと思います。聞かされる孫にすれば、それがママを責めてるように聞こえるんでしょうね。

いずれお子様方が大人になって「そんな苦難はおばあちゃんだからこそ乗り越えられたんだよー!おばあちゃん過ごすぎー!さすがー!」などと、上手にヨイショでもできるようになれば、お義母さまも気が済むのかもしれませんね。

うちも、義家族の愚痴がしつこくてうっとおしいこと度々です。相手するのがとーってもうっとおしい。

と、私の愚痴で締めさせて頂きます。
【2016/04/01 22:25】| | ペン字修行中 #2957da198a [ 編集 ]


ヨイショをしない性格のまっすぐな娘と息子
考えてみたら、ゆっくりしゃべったことなんかなくて、去年うちの息子が受験で、「おばあちゃんがいたら、真面目にやる」(おばあちゃん、勉強しろってうるさいから)とわざわざここにいてもらった時期がありました。朝、子ども達が登校してから、私とばあさんは二人で朝ごはんを食べるんですが、「苦労したんですね」なんて私の口がすべった日には、もー地獄だ。まあ長い長い。内容が暗いから、うなづぎながら本当に気分が悪くなる私。朝ご飯はテレビをつけて、ニュースを見ながらなんですが、あれ以降、なるべくしゃべらない。テレビの内容に集中する。話題は世間のこと。個人のことに向かないようにする!それを心がけています。
【2016/04/01 23:28】| | みどり同一屋檐下(一つ屋根の下) #4fce0ecc27 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]