忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 23:42 】 |
ヘド作文in北京

ばあさん3:(私に)模範作文の本を買ってきなさい。静香に聞いたら、一冊もないっていうじゃない。驚いたわよ。


私:わかりました。あ、(突然思いついて)模範作文ってネットで探して、私が印刷して、子ども達に見せてもいいんですよね


ばあさん3:いや、パソコンは目に悪いから


私:いや、だから、印刷するんです。パソコンは見ません


ばあさん1:そうね。そのほうが安いわね←来ターーーーー!!


ばあさん3:いや、本になっていて、いつでも開けるようになっているのは便利よ。本なんて10元くらいだから


(会話が成立していない。「本」と「印刷して綴じるの」と、別に変わらないだろう)


私:作文の本、結構厚いですよ。2030元はすると思います


ばあさん3:値切るのよ!絶対2割引!


私:いや、値切れません


ばあさん3:あら。北京はダメなの?私は教員だから何でも2割引き。あと北京は「図書博覧会」っていうのがあるじゃない。そういうところだと安いわよね。とにかく高校生用と中学生用、2冊ずつ買いなさい!


 


 笑いを堪えるの大変だったよ。ブックフェアなんて365日やっているわけじゃない。あと、本屋、値切れないから!私、教員じゃないし!


で、私が買いに行った。デカい本屋がいいだろうと思って、「王府井书店」へ行った。種類の多いことと言ったら尋常じゃない。日本だったら模範作文の本なんてこんなに売ってないよ。あまりにも多すぎるから、店員に「どれがオススメですか」って聞いた。本の題名が「满分作文」(満点作文)とか、アタシに言わせりゃヘドが出そうなタイトルなんだけど、そういうの買ったわ(おいおい)。


 


翌週ばあさん3に見せた。「あら、こんなに厚いの?。まあいいわ。とにかくよく読みなさい。書き写してもいいわよね。いい作文がたくさん載っているんだから」。ヘド出るわ。まったくもー。


 


 3が勉強を見ている間、1は台所でいろいろやらかしている。炊飯器の釜を開けると、小麦粉だった(川端康成シリーズきっとまだ続く)。いや、それは正常な人間である私の目から見た場合である。


 


 


 


 ばあさんの目から見た場合、小麦粉こねた。かぶせる物ないかなあ。


 


 近くにあったから炊飯器の釜使おう。



 そしてこう続く。



 明日も来るんだよなあ。また麺か。


拍手[9回]

PR
【2013/12/07 08:42 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(3)
<<中国四大名著に道明寺が!by万万没想到 | ホーム | ばあさん1と3のケチ度in北京>>
有り難いご意見
書き写してもいいわよね by元国語教師
親の立場としたら、絶句!
まぁ親じゃなくても、絶句ですけどね。
でも、宿題に追われる子どもの立場からすると、ラッキー!だな。
僕も昔、友だちが持っていた教科書の解答集が羨ましくて仕方なかったもんなぁ。
我が家はそんな姑息な手段はさせてもらえなかったし…

僕にも、婆さん3がいたらよかったな。
作文の宿題がある時「だけ」。
【2013/12/07 09:20】| | 功夫man #7f4cb42d63 [ 編集 ]


またまた…
いやぁ、みどり様。頭が下がるわ。よく2人に構って…いやいや、仕方ないですよね。ヘド出しながらも、そこに現実いるんだから、ばあさん達が。もー、ネタのオンパレードじゃないですか?実況中継してほしいくらい。私は、まだまだですね。いちいちカチンとなるだけ。修行が足らんですわ。
【2013/12/07 23:06】| | 作文苦手ヒロコ #46a59d819f [ 編集 ]


誤解を生む書き方だったか
「書き写してもいいわよね」って、宿題の作文にそのまま書き写してもいいという意味ではなく、自分の勉強として、書き写してその表現を勉強するという意味ですが、そういう風に捉えて捉えていないようですね?書き方が悪くすみません。でも中国の子、模範作文から一段落そのままもらったりはするな。

ヒロコ!昨日もいろいろ可笑しいことをたくさん言ったんだけど、書き留めてないから、忘れてしまった。もったいない。修行に耐えられない人は北京に住めないと思う。
【2013/12/09 05:58】| | みどり囚犯(囚人) #55ff3de0c4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]